アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田商学部の英語の問題は
システム英単語1冊だけで
大丈夫ですか?

単語王という単語帳も
聞いたのですがどうですか?

A 回答 (1件)

お隣の受験生の方には回答を投稿して、こちらの質問を放置しておくのも気が引けますので、回答します。



早稲田クラスの大学を志望されるのでしたら、ある程度定評のある単語集を1冊しつこくマスターする方がよいのではないでしょうか?1日24時間と時間には限りがありますから、単語以外の勉強にもっと時間を割く方がよいように思います。単語は覚えても、結局英文を読めない、書けないと言うことはしばしば起こります。それでも単語が気になるのは、英語を勉強していて、単語力不足の自覚症状が、最も速く出るからだと思います。どの単語集も、受験生対象ですから、出来るだけ覚える量を少なくして、効率よく記憶に役立つような作りになっていると思います。結局単語集でカバーしきれる語彙の範囲は、かなり限られたものにならざるを得ないと言うことになります。過去問や、定評のある英文解釈の参考書・問題集を出来るだけ辞書を引きながら、たくさんこなす方がよいのではないでしょうか?以下はお隣さんと同じ回答になり申し訳ないですが、参考にして下さい。

☆参考書ランキング決定版!
http://www.geocities.jp/thesankousho/index.htm

☆大学受験入試の勉強法と参考書活用法
http://cosp.180r.com/cosp/juken/dj/

☆英語の勉強の仕方まとめwiki
http://www8.atwiki.jp/daigakujuken_english/

☆大学受験合格.COM
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/

☆英語上達トレーニング
http://e-training.cocolog-nifty.com/blog/2007/08 …

☆東進過去問データベース
http://www.toshin.com/nyushi/
登録(無料)は必要なようです。

☆センター試験英語徹底解説
http://eigokyousitsu.nomaki.jp/center/kakomon.html

☆センター試験英語過去問題「超」解説
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/center/

☆大学入試に出た英文・国立・公立編
http://5922.vairaagya.com/

☆大学入試に出た英文・私立編
http://422.vairaagya.com/

☆大学入試に出た英文法問題
http://bun4.vairaagya.com/

☆英検単語テスト
http://yasu80.boy.jp/en/
解答に2種類の辞書を呼び出せるようになっています。発音、例文の確認に便利です。【英→日】【日→英】の切り替えもできます。2級以上の単語を練習すれば、受験にもきっと役立つと思います。

☆英語のゆずりん
http://english.chakin.com/
オンライン上の無料英語学習教材の宝庫です。長文に海外の英字新聞等から採用されることも多くなりましたから、利用価値はあると思います。

☆週刊ST
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
バックナンバーは、豊富で、音声サービスも付いています。エッセイや社説の和訳に挑戦するとよいと思います。

◎最後の3つは直接大学受験に関係ないかもしれませんが、英語の勉強には役立つと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!