dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人生です。試しに早稲田商学部の2009年の英語を解いてみたら75%でした。でもこの年の英語は過去15年ぐらいで一番平均点が高く6割ぐらいありました。浪人生ならもっと取るべきですよね?

A 回答 (4件)

もしあなたが言っている平均点というのが、合格平均点のことでそれが6割なら、7割5分取れてる時点で普通に考えてもっと点数を取る必要はないです。

浪人生と現役生でボーダーラインが変わるわけではないのでしょう?でしたら、『浪人生なら』とか関係ないじゃないですか?
    • 0

浪人生だろうが現役生だろうが、「べき」ということにはなりません。

所詮、入試の合否とは関係ない話ですし、試験の採点や実施方法が同じとも限りません。もちろん、早稲田に受かりたいと思っているなら高得点が取れる方が望ましいのは当然です。
もちろん、その採点が正しく行われ、その点数で合格するのであれば、その年の試験を受けていれば合格したかもしれないとは言えますけど、受けてない以上は確かめようのないことです。本番の入試の点数で合否が決まることはあなたもわかっているでしょ?それと、試験科目が英語だけというわけでもないですよね?
ついでに言えば、「平均点」ってなんの平均点ですか?合格者?それとも不合格者を含めた全体?
    • 0

”浪人生なら”もっと取るべき、ではなく、

”自宅でなら”もっと取るべき、です。
    • 0

もっと取った方がいいとは思いますが、他の教科で4割しか取れないとかであればそちらを優先して勉強すべきですね。

• 0