プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検前に車の買い替えを検討してます!
下取り査定をしてみますが、オススメの会社はありますか?

☆メーカー
トヨタ
☆車種
ノア8人乗り
☆年式
平成14年
☆グレード
多分XVセレクション(AZR60G-ARSHEH(V))
☆走行距離
100000~105000キロ
☆車検
H24年5月
☆排気量
2000
☆駆動方式
2WD
☆ミッション
AT
☆事故歴
無し
☆カーナビ
純正

上記を売りたいのですが、知り合いの車屋は最低でも10万で買うと言ってますが…妥当でしょうか?

オススメ査定の会社、10万円は高いか安いか。良かったら教えて下さいm(_ _)m
大きな傷はありません。

A 回答 (3件)

希少車や人気車なら 年式や走行距離が多くとも

価格がつきます。(スカイラインGTRや登録台数が少ないフェアレディZなど)

ようは 買い手(需要)があるかないかで査定も変わります。

通常 一般大衆車で 登録から5年で査定ゼロです。

さらに中古車業者は「査定算定表」を必ず見て価格を出して
いますので どこの業者に見積りさせても価格差は大きく変わりません。

損して利益がない車種は買い取らない場合もあります。

ネットで同車種の年式中古車相場を見ると参考になります。
    • 0

普通の車 セダン等では 10年10万km超えでは 査定額が有りません

ワンボックス故に 中古需要が有ります。なので 10万でも 良いと思いますが
板金塗装修理が必要無いボディーなら 中古で売る買いも経費が掛らないので 強気で イイと思います。
ドアや バンパーがへコンいたり傷が多ければ そう高値にはなりません 中古販売も 業者価格で修理しますが 費用が掛る修理必要車は やはり利益が減るので 下取り額に -マイナスされます

ガリバーとか 買い取り店へ 40万で買ってくれないかとか交渉に行ってみては?
無理な 金額を出しておいた方が 買い取り相場を調べ帰って来れます。

車を購入する店では 購入車の値引き分を 下取り金額に上乗せしてくれる事が 有り得ます。

買い取り店も いかに安く買い取るかが仕事であり 売れ筋の車なら 他店に取られたくなく 高額を提示しますが 他店の相場を知らない客には 低額提示です。
まずは 数店舗で 相場を知り 相場+10万位を要求し 下取り額のUP交渉すると良いでしょう。

多くを望まない事も 秘訣です。

売却契約する前に 一番高い買い取り金額を 次の車購入店に 告げ これより高く下取るかを確認しましょう。

注意 ガリバーって 車検証を出すと 売るまで なかなか車検証を返さないとか言います。ご注意!!
    • 0

中古車の場合、一番物を言うのは登録年です。

14年では10年落ちですからかなり安くなりますよ。
それに、走行距離も10万キロ超ですから加点はほとんどなしです。
まあ、10万なら妥当な額かもしれませんね。
    • 0