誕生日にもらった意外なもの

よくサークルで人脈を作っておけば就活など後々になって役に立つということをよく聞きます。僕も大学でサッカーサークルに入っていて先輩や他の同期とも仲良くやっています。しかし、授業がかぶったり資格の勉強などで練習に参加できない時がよくあります。また僕はお酒が苦手で(特に先輩からのお酒は無理に飲まないといけないので)飲み会には全くといっていいほど行っていません。正直サークルをやめてもいいのかもしれないと思っています。そうなると一番上に書いた事がどうしても気になってしまいます。そこで質問なのですがサークルに入っているのと入ってないとではやはり就活の面で不利なのでしょうか。そもそも人脈は就活においてどれほど重要なのでしょうか。まだそういう就活についての知識がないので意見を述べてくれると有難いです。お願いします。

A 回答 (4件)

不利だと思う。

僕はサークルに入ってなかったけど、
「A社の面接では○が出るよ」とか友人に教えてもらってた。
そいつはそこの受験者の先輩に教えてもらってた。
テニサーで明るいから顔は広かったわけ。
で、
ネットって手もあるけど、時間対効果は必ずしも良くない。

その為だけにサークルに入るのは違うと思う。
ただそういう時期ってしょうもない情報でもすごく助かるよ。
「丸の内近辺で着替えできる、ネットできる場所」とか知れるだけでも、すごく助かる。
「女子なら一緒に東京に受けにいってくれる友達」とかさ。

他大の院試とかもそうだけど公的な情報ってものすごく使いづらい。
ぶっちゃけキャリアセンターとかも無能だしさ。

そういう際ってマジで不安だし、軽い情報でもすっごい助かるよ。

あと
人脈人脈って言う奴はあんまり人脈は無いw
あくまで軸は「自分」となる。

あと
人間性だよね。
そいつがいい奴なら寝てても勝手に向こうから情報が来るし、すごく優秀で人脈もある友人や先輩でも、そいつが悪い奴なら、確実に情報を遮断される。

最後に物事は等価交換てこと。

例えば山田くんは英語が得意なら、友達のウェブテストを受けてやる、田中くんはインターン行きまくってるから、その手の情報をみんなに流す、別に君に取り得が無くても、合コンキングでお礼に女の子紹介する、とかでもいいんだ。
で、たいがいの場合、先に与えた方がメリットあるもの。

みんな先にtakeしたがるでしょ。
でもgivegivegive&takeと言う感じ。「普段の明るい挨拶/相手への肯定的な態度」とかでもいいんだよ。

だから悩む必要はないよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに情報が回ってこないという点では不利ですよね。情報はどんな些細な事であってもあれば非常に助かるし・・・やっぱり別の回答者がおっしゃるように結局は自分なんですね。あと他人との関係は挨拶みたいな日常の些細な事からでも始められるんだと考えるとなんだか力が抜けたというか・・・楽な気持ちになれました。本当にありがとうございました。

大学の運動部でもいわゆる伝統校や、全国大会レベルの実力ならば就職に有利なのかもしれませんが、そうでない場合はあまり意味はないでしょう。

ましてや同好会では全く関係ないと思います。
最近は以前ほど学校推薦が有効でなくなってきましたね。
それと同じで人脈もそれほど重要ではないと思います。
勿論いわゆるコネは別です。これは一部の業種や企業ではまだあると思われます。

ご質問の例では、上記ほどのレベルで活躍されているようにも思われませんので、殆ど関係ないだろうと考えます。

私が以前いた会社では、たとえ有力者の紹介でも話を聞くだけで、実際の選考には全く関係させなかったという例もあります。
そういうことを心配するよりも専門学科に力を入れた方はるかによいですよ。
    • 0

自分がいま重要だと思うことをしっかりやりきること。

人脈などと云っても相手から何かもらうことだけを考えているようでは、全く役に立たないどころか広がりもしない。人脈が芽を出すのは、自分が相手に何かを提供できるから。情報も同じ。まず自分がしっかりと能力や技術を使えなければ、相手に提供することさえできない。
 キミには人から尋ねられるくらいの知識や能力があるか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・自分が何か有益な事を相手に与えられないと相手も何もくれない、といのは人間関係はギブ&テイクの関係の上で成り立っているから・・・その関係を成り立たせるにはまずは自分の能力、技術を磨く・・・非常にごもっともだと思いました。自分はまだ未熟なのでもっと自分の能力を高められるように頑張りたいと思います。
違った視点からの指摘だったので非常に納得しました。ありがとうございました。

情報戦ですから人脈は大切です。

• 0