プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見を参考にしたいと思い投稿致します。

結婚半年になりますが、
夫の価値観に疑問があり投稿致しました。

私たちは料理教室で知り合い結婚しました。
そんな夫が今度の休日に、
その料理教室に通う他の女性と2人きりで食事に行くそうです。
その女性は夫が既婚である事は知っているそうです。
(その女性は独身で夫と同い年です。)

友人の輪を広げたいという理由から食事に行くそうですが、
あまり良い感じがしないのは私だけでしょうか?

世間一般的に、既婚または恋人がいても、
休日に異性と2人きりで食事に行く事は普通でしょうか…

ちなみに私は、料理教室に通う曜日も違うためその女性とは面識がございません。
夫も今度の食事で初めてお会いするそうです。
夫とその女性がどのように知り合ったかというと、
料理教室が管理しているSNSで、
料理教室に通う生徒同士がSNSの中で交流する事ができ、
そこで知り合い意気投合したそうです。

夫に非常識であると注意しようと思いましたが、
(妻または恋人がいる男性と2人きりで食事に行ける
その女性もまた非常識だと思っていましたが)
もしかしたら私の価値観が間違っているかもしれないので、
先に皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思い投稿致しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの感覚を優先させたらいいのでは?



「ん?なんか不愉快。嫌だわ」と思えば、無理することなく良い人になる必要も無く
妻のあなたが「嫌は嫌」と彼に甘えて言えればいいのに。

価値観に間違いも正しいもないですよ。
だから「価値観の違い」があるんだから。

あなたと彼の価値観の違いですよネ?
彼はオープンに「女性と食事行く」とわざわざ言うのだから、後ろめたさは無いのでしょう。
でもあなたはそれに疑問がある。

たぶん他の既婚男性は、イチイチ妻には「女と食事に行く」なんて言わないで、結構行ってると思うんですよ。
言わないのは、余計な事を耳に入れたくない「思いやり」みたいなもので、上手くやろうと考えるから。
結婚してるからって、異性と食事行くの禁止も変だしネ。

要は、あなたが絶対的自信(夫との関係において)があれば、かなり寛容になれると思います。
そしてあなたがガマンするとか妥協とかじゃなくって、あなたも他の男性とオープンに二人っきりで
食事に行ければいいんですよ。

彼が「君がオレと同じく、他の男性と食事に行くって聞いても、止めないよ」って言うなら
お互いに開放感が深まります。

あんまり禁止事項多くすると、あなたも窮屈になってしまうでしょうネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

皆様のご意見を参考にしながら、
私が思うことを伝えてみました。
結果どうするかはまだ決めていませんでしたが、
私も少し過剰になりすぎたのかなと思い、

>彼が「君がオレと同じく、他の男性と食事に行くって聞いても、止めないよ」って言うなら
お互いに開放感が深まります。

と、私も思いますので、
その方向で解決していきたいと思っております。

>あんまり禁止事項多くすると、あなたも窮屈になってしまうでしょうネ。

仰るとおりですね。
ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/22 10:40

SNSってネットですよね?


いくら共通の料理好き&同じ教室に通っていても、ネットで知り合って
意気投合で既婚者と独身の異性同士が会うって普通有り得ないです。
一体何の為に?お互いの料理の腕を向上させる為?
会う事でお互いの生活が更に良い方向に変わるんでしょうか?
ただ話が合いそうだから会うってのは、出会い系と同じ感覚じゃないですか。
友人の輪を広げるのはいい事だと思うけど、友人の作り方選ぶ相手が間違ってると思います。
貴女もそう思いませんか。
旦那様の両親、貴女の両親や親類が集まった席で、その話してみてはいかがでしょう?
旦那様にやましい気持ちなければ、貴女だけじゃなく親類等に話しても
構わない事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>友人の輪を広げるのはいい事だと思うけど、
友人の作り方選ぶ相手が間違ってると思います。

そうですね。
わざわざ誤解を招くような相手や、
誤解を招く様な会い方をすべきではないですよね。

harada55様の仰るとおり、

>旦那様の両親、貴女の両親や親類が集まった席で、その話してみてはいかがでしょう?
>旦那様にやましい気持ちなければ、貴女だけじゃなく親類等に話しても構わない事ですよね。

というのは本人の感覚に訴えかける効果的な方法ですね。
自分の行動を悪いと感じないと言うのであれば、
上記の意見を取り入れて話してみます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 19:51

私も主人が2人きりで仕事以外で食事に行ったら


気分が良くありませんねぇ・・・
でも 行くことをきちんと話しているので
ご主人はあなたが気分を悪くしているって
きっと気づいていないのではないのでしょうね?

「やきもちかもしれないでど、女性と2人は気分悪いです」と
話してみればどうでしょう?話すと気持ちも楽になると思いますよ?

疑うと不安な気持ちが膨らんで 嫌な事ばかり考えて・・・
ご主人にしてみれば
あらぬ疑いをかけられたって怒るかもしれないし・・・

ちなみに私はそういう場合 主人に付いていきます

参考になるかどうかわかりませんが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>疑うと不安な気持ちが膨らんで 嫌な事ばかり考えて・・・
>ご主人にしてみれば
>あらぬ疑いをかけられたって怒るかもしれないし・・・

そうですね。
気持ちがすれ違うことが無いようにはしたいです、本当に。
なので正直に気持ちを伝えてみたいと思います。

私を交ぜて3人で会おうとしていなかったことが悲しいです。
付いていくねと切替せば良かったかな…
悪気がないにしても今回の件で少しガッカリしてしまいました。

色々とご意見頂きまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 17:31

「その日、私も料理教室で知り合った男性と二人でお茶にいってくるね」



さてご主人はどんな顔をされるでしょうか。
もし「いやそれは…」と言ったら、「その感情が私の今の気持ち。それでも行くのなら止めないよ」と言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

相手の立場に立った行動って大切ですよね。
夫に話すときにはwhite_catcat様のように、
「私も同じことをして良いですよね?」
という話も含めてお話したいと思います。

とても効果的な話し合いになりそうです。
ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 17:22

>夫も今度の食事で初めてお会いするそうです。



えー。これまた大胆ですね(笑)
どう転がるか分からない状況だと思います。
1回で終わってしまう可能性もあるでしょうが、相手が好みで意気投合してしまったら
行く先は決まっていると思います。

もうOKしちゃったんですか?
その話が出たときに「は?そんなのダメダメ。しかも相手は独身の身なんでしょ。
どこで誰が見ていて、どう誤解されるか分からないんだから。もっとしっかりしてよ」
などと頭ごなしに反対すれば良かったですね。

既婚男性と平気で二人きりで食事が出来る女性、というのはあまり感心しません。
良いしつけを受けていない印象ですね。

ご主人も相当のぼせ上がっちゃっているんでしょうね。

隠れて会われるより良いかもしれませんが、やはり夢見心地のご主人には早めに
現実に戻ってもらうのがいいと思います。その際、一方的な焼きもちのような言い方ではなく
「所帯持ちが軽い気持ちで独身の女の人と二人きりで会うのは配慮に欠けてるよ。」などと
相手のことを気遣う感じで伝えた方が良いかもしれません。実際そうですしね。
誰がいつどこで見ているか分かりません。

ちなみに

>世間一般的に、既婚または恋人がいても、
>休日に異性と2人きりで食事に行く事は普通でしょうか…

これは「人それぞれ」です。まったく気にしない人もいます「色んな人と会って
見聞を広めた方が良い」と言う夫婦も知っています。ただ質問者様がそのタイプではなく
ご自身も「男性と二人だけで食事なんて考えられない」と感じるのなら、やっぱり
「普通」じゃないですよね。別にわがままなお願いでもないですよ。

私なら即「はい。無理」で終わりです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね…
もう少し感情的にストレートに反対してしまっても良かったかなと思います。
感情的になれないのも、あれこれ考えてしまうのも、私の悪い癖です…。

常識かどうかの判断とは難しいですが、ただ、私ならしません。
「友人の輪を広げたいから」という理由で、
夫がいるのに他の男性と2人きりでお食事をするような行動、
また相手の女性の立場でも同じように、
既婚または恋人がいる男性と2人きりでお食事をするような行動は
とても利口な行動とは思えず常識に欠けると思っていました。

同じ意見を持つ方が多く、正直安心しました。
babaorange様が仰るとおり一方的な意見にならないように話してみます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 17:00

私は男性で既婚です。



私の経験から言えば、旦那さんが信用できる人かそうでないかです。
女性→異性→性の対象 として見る人と、
女性→知り合い→いろんな話がしてみたい。
と思う人が居ます。

男性の場合は、女性と、良い仲になりたい人は多いですが、
理性が働いていますので、二人きりになってもその様な話をする人はとても少数です。
つまり、浮気に発展することはとても少ないです。

浮気をする男性は、妻に対して、女性と会うことを友達を使ってでも隠します。
2人で食事に行くことを妻に話す人は、相手の女性を性の対象にはしていません。

私は仕事柄、女性と二人きりで話すことが多いです。
中には二人きりになると警戒される女性がいますが、それは100人に2人くらいの割合です。
原因は女性から男性としてみられているせいだと思います。

非常識か、そうでないかは、貴女が決めればよいと思います。
そこは、貴女が旦那さんを信じる事ができるかどうかの問題です。

又別に機会に食事に行くときは、私も連れて行ってと、旦那さんに行っておけば浮気防止になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

価値観が偏らないように、
夫側からの視点も参考にしたいと思っておりました。

夫が、女性と2人で会うことを私に明かしていることが、
悩ましいところではありました。
わざわざ明かすのはやましいことが無いから
オープンにできるのだろうと…
やましいのなら通常隠すのではないかと思っていました。

今回は浮気か否かというよりは、
常識的は否かをはっきりしたいと考えていて、
それはqwe2010様が仰るとおり私が判断することになると思うのですが、
今回のケースは色々なご意見を聞いた上で常識的ではないんだな、
という印象を受けつつあります。(私の中で)

夫のことは信頼しているつもりではありますし、
夫には何も悪気がないものだったとしても、
妻から信頼さているから何をしても良いと思われるのも何だか悲しいです。
その感覚で今度は既婚の女性と2人きりでお会いして、
その女性の旦那様からお叱りを受けるようなトラブルが起きかねないですし、
ある程度常識を持った行動を取れる夫でいてほしいと思いますので、
qwe2010さんのご意見も念頭に置きながら夫に話してみたいと思います。

ご回答頂きましてありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 16:37

趣味が一緒などで会うと


どうしても意気投合しすぎて、繋がってしまう危険が
あるような気がします。
相談者様と旦那様も、同じ趣味で
知り合ったんでしょうし・・・

私は普段 旦那が女友達とご飯いくといっても
気にしませんが、
相談者様みたいな場合だと、NO!!といいますね。
リアルで会わなきゃいけない理由を言え!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

私と夫と既に顔を合わせた共通の知り合いであったり、
昔からの旧友であったり、
会社の社員であったり、
それなら2人きりでお食事に出かけるのは別に何とも思いませんが
(それでも嫌がる奥様だっていらっしゃると思いますが)
今回はとても非常識に思えてなりませんでした。

リアルにお会いする理由が
「友人の輪を広げたいから」というだけでは
本音かどうか疑わしいですし、
何より理由になっていないですよね。
「SNS上だけではなく、もっと深く関わってみたいから」が、
2人きりでお会いする理由でしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 14:45

そういう場合、女性側は「奥様もご一緒に」と言うのが良識です。


ご主人は「妻も同伴で良いですか?」と言うのが常識です。

曜日がちがっても同じ料理教室の方なら夫婦で親交を深めるのが普通です。

二人とも常識がない、あるいは下心がある、と思うのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

私も色々考えましたが、
仰るとおりで2人きりで会う理由が良く分からず、
だから不快に感じたのだと思っています。
共通の交流の場があるにも関わらず、
あえて2人で休日に会うことを選んだのですから、
例え誤解だったとしても「下心があるよね」と指摘されて、
おかしくないことをしているには変わりないですね。

夫もその女性もやはり常識外れかな…と
強く感じるようになってきました。

今後のためにもはやり注意する方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 14:28

こんにちは



わたしなら完全に駄目だと思います。
いくら料理教室が運営するSNSの中で交流する事ができ、そこで知り合い意気投合したそうです。

て、結局は趣味は通じてるけど、一種の出会い系みたいな目的じゃないですか?
もちろん、身体目当てとかそういうんじゃないにしても、異性と出会うためにネットを利用して、二人っきりで会っちゃうわけですよね。
これが、男同士で、料理の話をして、飲みましょうっていうんなら、行ってらっしゃいって気持ちよく遅れますが、異性ですもの。
わたしは男女二人っきりっていうのはいかなる場合でも、好ましくないと思います。
そりゃあ、近所の80代のおばあちゃんのお話を聞いてあげるとか、そういうボランティアならえらいなあっておもいますけど。
だんなさんには、ちょっとよこしまな気持ちがありますよ。
現代では、テレビドラマなどで、独身、既婚を問わず、男女の友情とか男と女でも、恋愛抜きの付き合いみたいなのが、たくさんありますけど、私は納得できません。
だんなさん、まだ、結婚して半年ということで、本当なら、まだ、ラブラブな時期で休みが楽しみなくらいなのに、その休みを利用して女に会いに行くなんて許せません。
ここが、肝心要なんじゃないですかね?
何も言わず、物分りのいい奥さんでいるなら、今後そんなことがあっても、許すということです。
わたしなら、そんなの、気分悪い。女性と二人っきりで食事する必要ってないよね?
よかったら、うちに招待する?みんなで話すほうが楽しいじゃない?彼女にはべつのお友達を誘ってもらって、4人で会うのもいいわね。
それが、嫌だったら、会わないでね。って。
わたしは不快であることをぜひ表明してもらいたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
「友達の輪を広げる」という目的で食事をするのに、
相手が同性だったらなら…
相手が80歳のおばあちゃんだったらなら…
それがたまたま同世代の女性だっただけ…
きっと夫はそういう感覚なのだろうとは思いますが、
これからも同じようなことが起きたとき許し続けるのかと想像すると、
本当に気分が悪くなります。
男女の関係に発展する可能性を秘めたお食事は、
いくら「友人の輪を広げるため」という理由があろうとも、
同性やおばあちゃんとお食事するのと同じくくりにはできないですね。
そしてgorounyan様が仰るとおり、「友人の輪を広げるため」という目的なら、
わざわざ2人きりでお食事をする必要性が分からず、
私を交えて交流するべきですよね。
ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 14:06

既婚でも女性と二人きりで食事したりホテルで性交したりするのは、世間一般ではよくある話です



でも普通は配偶者には秘密にして行うものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね…仰るとおりよくあるお話ですよね。

だからと言って許される行動ではないから、

>でも普通は配偶者には秘密にして行うものです

ってことなのでしょうね。
ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/20 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!