飼っていた熱帯魚が、死んでしまい出来ればはく製にして残したいのですが、作り方がよくわかりません。
簡単ではないと思いますが、参考文献や資料等御存じの方よろしくおねがいいたします。
はく製にしようと思っている魚は、現在氷漬けにして冷凍保存しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はく製はそこそこの厚さの皮がある魚だったら大丈夫


なようですよ。ニジマスならみたことがあります。

今月か先月の「楽しい熱帯魚」でも工房が紹介されて
いました。興味があればご覧になってみてください。
    • good
    • 0

大型魚であれば(アロワナやガー、せいぜいオスカー程度まで)剥製に出来ると、アクアライフに書いてありました。

ここ1年くらいの間だったと思います。(自分で剥製をつくろー。とか言う題だったかな)かなり詳しくかいてあったのでそれを参考にしてください。
小型のものは、皮が薄いので無理と書いてあったきがします。コリドラスなんかは、骨が太いので、一度地面に埋め肉を腐らせてから取り出し、骨格標本にすることも出来るる...そうです。
バックナンバーを買ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

魚って標本にはならないと、聞いたことがあります。


魚拓とかが精いっぱいじゃないでしょうか?

鱗以下の組織が柔らかすぎて乾燥すると縮んでしまうんでしょうね。きっと。(煮干しみたいに)

察するにアロワナのような大型魚ですよね。
いっそ石膏どりとかしちゃったら、どうでしょうか?
だめかな?
    • good
    • 1

はっきり言ってそんなに甘い物じゃありません。

ホルマリンにでも漬けて標本として保存するか、とっとと食うほうがいいと思います。小さな魚や甲殻類等なら乾燥標本も簡単でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
では、その乾燥標本とやらの作り方を詳しく教えて下さい。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

参考になるかもしれない情報を・・・



魚片面剥製の作り方
http://www2.justnet.ne.jp/~nkenji/hakuna.html

書籍検索しましたら・・・

グリ-ンブックス 魚の剥製の作り方 本田晋
ニュ-サイエンス社 1979/07出版
19cm 57p
本体価:\1,236

熱帯魚のことが出ているかはどうか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q熱帯魚で、かびた死魚やエサは取り除いた方がいい?

死魚が出たときは、他の熱帯魚の貴重なタンパク源となるので、
そのままにして、グラミーやエビなどが食べるままにしています。
ただ死魚はしばらくすると、白カビのような毛だらけになってしまいます。

このようなカビだらけの物を食べても別に問題はないのでしょうか?
あるいは、取り除いた方がいいでしょうか?

コリドラスやエビ用にと、プレコ用のエサ(緑色)も少し入れますが、
そんなに食いつきがいいわけではないので、時間がたつとカビてきます。
これも、取り除いた方がいいのでしょうか?

今の所ほうっておくと、他にエサが無い時は、カビてても食べてしまいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
>取り除いた方がいいのでしょうか?
結論から言いますと取り除いておいた方が良いです。

理由
>他の熱帯魚の貴重なタンパク源となる
たんぱく質はアミノ酸から猛毒アンモニアへと変化します。
他の魚が食べないとアンモニア中毒の発生か、これをろ過バクテリアが処理できないと有害な亜硝酸中毒の発生となります。因って不要なたんぱく源を水槽内に放置しない事が基本です。

蛇足ですが
>白カビのような毛だらけになってしまいます。
生物濾過の濾過不足の典型的な症状で、充分にろ過が効いている水槽では死んだ魚がカビる事は無く分解されてしまいます。

魚が死んだからといって直ぐに飼育器具や濾材を洗浄しないで下さい。死ぬ原因が病気なのかストレスなのかをよく観察して、無闇なリセットは飼育環境を悪化させる事があります。
参考まで。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q熱帯魚を飼うにあたり質問(水槽・モーター等)

こんにちは。
主人が熱帯魚を飼うかどうか検討しているのですが、いくつか質問があります。

水槽には水を循環させるモーターが付いていますが、できれば極力静かな物にしたいと思っております。「静か」だと謳っている物もありますが、なにしろ初めてなのでどれを買えばいいのやらさっぱりです。こういう水槽・モーター類でもメーカーによる違いがあるのでしょうか?もしあれば、お勧めのメーカーなどを教えて頂きたいのです。

それから私自身は熱帯魚を飼う事に反対はしませんが、あの四角いだけの水槽がデザイン的にあまり好きではありません。いつも熱帯魚や水槽を探すのはホームセンターの様な所だけだからそう思うのかも知れませんが・・・。できればデザイン的にも優れた水槽が欲しいのですが、その様にデザイン性に優れた水槽自体あるのでしょうか?(私のイメージではただ四角いだけの水槽しか浮かびません・・)

ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3社(エーハイム・ニッソー・スドー)使ってきましたがモーターの静寂性については各メーカーあまり大差ないように記憶しています。
差が出るとしたら形式によるものでしょうか。
静かなものから、1.水中タイプ→2.密閉型外部フィルター→3.引っ掛け型→4.上部型といった感じでしょうか。
機能に関してはそれぞれにメリット・デメリットがあります。
しかし性能的には断然2だと思います。
デメリットは高目の価格・設置に他のタイプに比べて少々工夫がいることでしょうか。
でも、少し凝るなら2がお勧めです。
メーカーはエーハイムを推薦します。
ただ、ホームセンターには無いかも知れません。
ご指摘の水槽については、これもまた、やはりホームセンターでは役不足かも知れませんね。
大きめの熱帯魚店に行くと、四角い水槽だけじゃなくラウンドフォルムの水槽や、インテリア水槽といったものもあると思いますよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q熱帯魚じゃない魚

ヒーターなしの60センチ水槽では、どのような種類の鑑賞魚が飼えますか?
メダカや金魚以外でお願いします。。

Aベストアンサー

川魚かな。
アカメ
タナゴ
モロコ
オイカワ
などなど

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q観賞魚(熱帯魚)水槽の立ち上げについて

観賞魚(熱帯魚)水槽の立ち上げについてお尋ね致します。初心者ですので、勘違いの質問があるかも知れません。水槽をセットして、水槽の水が澄むまで空運転した後、パイロットフィッシュを入れるというのが、一般的な手順のように理解しています。水作りに必要なバクテリアは、空運転だけで自然発生するのでしょうか。それとも魚の糞尿や餌などによりバクテリアは発生するのでしょうか。また市販のバクテリアの基を添加すると水槽の水作りに役立つというのは理解できるのですが、この場合、添加するバクテリアは1種類でいいのでしょうか、2種類必要なのでしょうか。もしバクテリア添加なしで水作りができるなら、挑戦したいと考えています。ご教示・指導をお願い致します。

Aベストアンサー

水槽内(フィルター内)に必要とされるバクテリアは、魚から排泄された有害なアンモニアを比較的害の少ない物質に分解する種類のものですが、結構その辺りにいくらでもいるものです。(一種類のバクテリアではなく複数の種類です。)わざわざ買ってくる必要はありません。

パイロットフィッシュを使って、その排泄物でバクテリアを繁殖を早めるのも一つの手ですが、肉や、魚肉のほんのひとかけらを水槽に放り込んでおいて、早くバクテリアを繁殖するという手もあります。
どちらの方法でも一週間もあれば普通は十分なバクテリアが発生します。

熱帯魚ショップの人は、売り物のバクテリアを勧めるでしょうけど、必要かと言われるとその答えは「????」です。

空運転→肉→パイロットフィッシュ→目的の魚

という順序を踏めば完璧でしょうけど、肉かパイロットフィッシュのどちらかは普通は省略できます。

ただし、ここまで書いてきたのはごく一般的な水槽の立ち上げについて書いてきただけです。
繁殖の困難な珍しい魚に関しては、バクテリアに限らず、いろいろその種類にあった環境を整えてやる必要があるようです。

水槽内(フィルター内)に必要とされるバクテリアは、魚から排泄された有害なアンモニアを比較的害の少ない物質に分解する種類のものですが、結構その辺りにいくらでもいるものです。(一種類のバクテリアではなく複数の種類です。)わざわざ買ってくる必要はありません。

パイロットフィッシュを使って、その排泄物でバクテリアを繁殖を早めるのも一つの手ですが、肉や、魚肉のほんのひとかけらを水槽に放り込んでおいて、早くバクテリアを繁殖するという手もあります。
どちらの方法でも一週間もあれば普通...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q肉食魚でない中型の淡水魚(熱帯魚)とは?

現在、ネオンテトラを飼っています。
熱帯魚の育て方の本に、肉食魚でない
中型の魚との混泳を勧めていました。

肉食魚でない中型の魚とは、
具体的にはどのような(なんという名前の)
魚がいますか?

Aベストアンサー

 エンゼルフィッシュは顔に似合わず凶暴で痛い目にあったことがあります。熱帯魚の本に書いてある、穏やかな魚ならなんでもよいと思います。が、オトシンクルスくらいでいいような気もします。
 個人的にコリドラスは水面に急上昇する魚なんで、あんまり好きじゃありません。でも、よくいっしょにいれられている魚です。
 中型がどれくらいの魚かわかりませんけど、個人的には大きい魚と無理して混ぜることもないような気がします。熱帯魚の本としては、大き目の魚とネオンテトラの泳ぐ様が美しいという意味合いでお薦めしているのかも…。穏やかな魚で、phが中性でないなら、とりあえずなんでもいいですが…混ぜない方がネオンテトラにはありがたいと思います。私はグッピーでさえ、ネオンテトラに対して大きく感じるので、ネオンテトラの水槽にはオトシンクルスしか入れていませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報