電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾在住です。
レアチーズケーキを作ろうと思うのですが、プレーンヨーグルトが中々見つかりません。
無糖の飲むヨーグルトで代用可能でしょうか?
(絶対ヨーグルト入りのチーズケーキを作りたいんです。)

もしくは台北でプレーンヨーグルトを売っている場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

材料の全量のうちどれぐらいの割合の分量を使うレシピか分かりませんが、あまり多くなければ代用可能だと思います。

例えばクリームチーズ200gくにヨーグルト30gとかいうレシピなら、ぜんぜん影響ないと思います。使ってOKです。
そのレシピがゼラチンを使って固めるものなら、問題なく固まると思います。
飲むヨーグルトはヨーグルトを薄めたものですから、乳酸菌量はヨーグルトより少ないですが、レアチーズケーキにはそれほど影響出ないでしょう。

あと他の案としては・・・「サワークリーム」も売られてないですか?サワークリームと牛乳が入手できれば、プレーンヨーグルトを作ることができます。
牛乳500mlパックにサワークリームを大さじ2杯ぐらいいれ、容器の外側を40度前後に保って約12時間おけば、きれいなヨーグルトができますよ。
昨年の震災後にしばらくヨーグルトが手に入らなかったとき、そうして自宅で作ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が作りたいレシピはクリームチーズ200gにヨーグルト200gというものです…。
ゼラチンで固めるものなのですが、やはり固まらないでしょうか。

サワークリームも普通のスーパーではまず見かけません…。
根気よく探してみます…。

ありがとうございました。