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この間クラッチ交換を終え、今運転方法を見直しているところです(゜Д゜;)
道が混んでる時に低速で走行している場合の運転についてお聞きかせください。

2速で走っていて交通の流れの速度がスッと落ちたとします。
そこでクラッチを切ります。
止まるかと思いきや、1速にいれるにはちょっと速いかもしれない微妙な低速まで落ちた後に流れが元の速さにスッと戻ったとします。まだクラッチは切った状態です。

●まずお聞きしたいのは、この場合1速にいれるのか2速のまま繋ぐのかどちらがベターなのでしょうか?(゜Д゜;)
私は2速で繋ぎます(゜Д゜;)

●次に2速で繋ぐ場合について教えて下さい。
2速で繋ぐとして、私はちょっとゆっくり目にアクセルを踏み足していくと同時に
ちょっとゆっくり目にクラッチペダルを上げていきます。
半クラの位置で少し止めるというより、途中で足はほとんど止めずにぬぬーーっとペダルを上げます。
これでいいのでしょうか?もっとクラッチを摩耗させにくい運転方法はありますか?(ショックは出さずに)

●最後にクラッチの摩耗の度合いについてお聞かせ下さい。
今日高速を運転していて、流れが滞っていた時に何回も最初に書いたようなシチュエーションがありました。
ゆっくり目にペダルを上げるということはそれだけディスクを摩耗させてるわけで、不安になってしまいました。こういう時クラッチはよく減るものなのか、信号待ちからの通常の発進に比べればたいしたことはないのか、実際どうなのでしょうか?(゜Д゜;)

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A 回答 (9件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6865450.html)の No.19
( ↑ 1速か2速か?という話も書いてあるので、見てみて下さい。)



例えば、「半クラ」だの、「クラッチの摩耗」だの、そんなことばっか気にして、エンジンやトランスミッションを守る術すらすっぽかしていたら、意味無いですよね。

例えば、
「マニュアル車の上手な運転とは = クラッチを10万キロ持たせること」なんて考える人になってはいけません。

そもそも、クラッチの寿命なんて走行距離では決まりませんし。(高速道路をよく使い長距離移動を続けていればクラッチなんて減るわけないですし)

クラッチ交換なんて、エンジンやトランスミッションの修理と比べて安価なものですし、なぜ日本では皆「クラッチ、クラッチ」とそれしか連呼しないのか、逆に可笑しなくらいです。


誤解を恐れず言ってしまえば、クラッチなんて、メカニックから「あれ、ちょっと早い(短い)かな?」と思われる位の時期で摩耗させちゃっていいものです。
楽しみながらせかせかと正しいシフトチェンジをさせてれば、そう遅くない時期にダイアフラムスプリング(クラッチ交換の時に共に交換するもの)の方がダメになるかもしれませんし、そうなると、「何のためにクラッチディスクをばか丁寧に温存させてたのか」という話にしかならないでしょう。

(↑↑よって、「少しは安心して。」という意味です↑↑)



まず、
加速させる場合(アクセルを踏み込む場合)は、エンジン回転数が1000r.p.m.以下の時に クラッチをペタッと完全に繋いではいけません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7369644.html)の No.12
これは、1速でも2速でも同じことです。

よって、2速で行くなら 、15km/hまでは半クラッチです。


ここで例えば 2速 7km/hで クラッチをペタッと完全に繋いでしまって 500r.p.m.位でアクセルをパコッと踏み込んでしまうようなことは、決してしてはいけないのです。




ところで、

>止まるかと思いきや、1速にいれるにはちょっと速いかもしれない微妙な低速

って、時速何km位のことを指してますか?


例えば、「1速なんてのは、車がちょこっと動き出すまでのもの。」「歩く速度に達すれば 2速だべ。」とお思いなら、それは間違っています。

ゼロからのスタートなら 1速で、そのまま加速させるなら、最低でも15km/hまでは1速を使い切るべきです。


なぜか?
「せっかく1速に入っているのなら、それをそのまましっかり使おう。」ってことです。
2速の守備範囲は「15km/h~ 」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733007.html)の No.9


(ノロノロ加速時に 逆に前後にガクガクと挙動が出てしまいそうな時には、クラッチ切っちゃって、そのまま2速へシフトチェンジさせてしまったりも実際はありますが。)
速度が出てくると、1速よりも、2速の半クラや断続クラッチの方が楽だったりするのですよね。

(まあ、こんな基本的な事は既にご存知でしたよね。すみません。)



★一番上のURLのものが結構上手く書けているので、詳しくはそちらを良く読んで研究してみて下さい。



---------------------------------------------------


僅かに動いているところからのスタート(再加速)の場合、時速15km以下の時 2速のまま行くなら 必ず半クラッチ(2速+半クラッチ)です。これだけのこと。


【時速15km以下の時、2速+半クラッチで行くことのメリット・デメリット】
・1速のシンクロメッシュを使わずに済む。その分ほんのちょこっとクラッチディスクに負担してもらう。

1速のシンクロメッシュとは、トランスミッション内部に有り、単に半クラッチ(2速+半クラッチ)だけで済むことなら、それで済ませて 1速のシンクロは休ませておきたい。ということになります。


【時速15km以下の時、1速に入れなおすことのメリット・デメリット】
・半クラッチの使用(意図的な半クラッチ使用)をゼロにできる。 1速のシンクロメッシュを使うが その後心置き無く1速が使い続けられるため、低速&高負荷時にエンジンを守ることができる。

高負荷時とは、例えば坂道(上り)、例えば大人数乗車。
万万が一 半クラ時のクラッチ部を気にして完全に繋いでしまうと、低速状態では1000r.p.m.あるいはアイドリング回転数を割り込んでしまい、ここでアクセルを踏むとあっさりノック領域に入りエンジンを傷める。

半クラッチの使用が長引くようだと、そのうちクラッチディスクから煙が出てきて、こうなると非常にまずいため、そういう状況になりそうな場合には、迷わず1速にしておきましょう。

(どの位で煙が出てくるか? ブレーキパッドと構造が一緒だから あれをイメージして。 時速100kmからのブレーキでも何も起きませんよね。 ただし、クラッチディスクの方は面積はあるがブレーキパッドより薄いし、ブレーキの方はベンチレーテッドだがクラッチは密閉されてるので、あれよりは短いと思っといた方が良い。)


実際の運用面では、
「2速+半クラッチで行く?」 or 「1速に入れなおす?」 で考えた場合、2速+半クラで一気に15km/hに行けそうなら2速+半クラで。一気に15km/hに行けそうもない あるいは高負荷で半クラ強め長めになりそうな場合には、1速に入れなおしましょう。 と、こいういことです。

走行時(50km/h以下時)の1速への入れ方は、「押したまましばらく待つ」です。
クラッチ切って、1速へ入れようとする時に、無理やりグイグイと押したり緩めたりしながら「やっぱ速度があると1速は入んないのかな」などと思わずに、
クラッチ切ったまま、1速へ入れる方向へシフトレバーを押し当て続けて下さい。先程の"無理やり"の半分位の力でも、ポンと簡単に入ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6063118.html)の No.9
このことを知っておけば、マニュアル車での渋滞が全く怖くなくなります。よって実際にやってみて体感しておき、自身の運転技術の一つとしておくと良いでしょう。
例えば、上り坂道で渋滞につかまった場合でも、ストレス無くポンポンと1速に入れながら、マニュアル車での渋滞坂道を存分に楽しんじゃって下さい。

※( 1速のシンクロを守るためには、なるべく低速で1速に入れた方が良いです。よって、「まだ速いうちから事前に入れておく」のではなくって、「使う直前に入れる」が正解。そのためにも、「入れたい時にはいつでも入れられる」という安心感が、運転の手助けにもなります。)



【まとめると】

・クラッチディスクなんて消耗品なのだから、エンジンやトランスミッション(シンクロ)を守ったり温存したりする目的で「2速+半クラッチ」で行っちゃう場合もある。

・上り坂道手前等で焦らないで済むために、「1速へは簡単に入る」という事を知っておくことも重要。

こういったことです。

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今夜出先から帰ったので、明日しっかり読んでからお礼を書かせて頂きます。
(3/25 23:10)

補足日時:2012/03/25 23:11
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この回答へのお礼

>そもそも、クラッチの寿命なんて走行距離では決まりませんし。

たしかにそうですね(゜Д゜;)
渋滞してたりすると走行距離の割に半クラの回数も多くなりますよね(゜Д゜;)

>メカニックから「あれ、ちょっと早い(短い)かな?」と思われる位の時期で摩耗させちゃっていいものです。

クラッチの摩耗を気にしすぎるのもよくないのですね
温存させすぎても他が先に駄目になっちゃうこともあるのですか(゜Д゜;)

>加速させる場合(アクセルを踏み込む場合)は、エンジン回転数が1000r.p.m.以下の時に クラッチをペタッと完全に繋いではいけません。

質問の状況では1000回転以下ですが、まず繋ぐというのはよくないのですね(゜Д゜;)

>2速で行くなら 、15km/hまでは半クラッチです。

では2速でいく場合は自分のやり方でよかったのですかΣ(゜Д゜;)
いや、15km/hまで半クラしているかはメーターを見ていませんでしたが・・・

>500r.p.m.位でアクセルをパコッと踏み込んでしまうようなことは、決してしてはいけないのです。

そのようにするとエンジンが苦しそうな音をあげますよね(゜Д゜;)
あれはやはりよくないのでしょうか(゜Д゜;)

>2速の守備範囲は「15km/h~ 」です

車の説明書にも書いているのですね(゜Д゜;)
クラッチを完全に繋ぐのはこれ以上からなのですね(゜Д゜;)

>★一番上のURLのものが結構上手く書けているので、詳しくはそちらを良く読んで研究してみて下さい。

平地で11km/h以下、のぼりで15km/h以下なら1速がベターなのですね
1速でのノロノロ走行のやり方も参考になります(゜Д゜;)
その他のことも色々勉強になりました。
練習しながら何度も読ませて頂きます(゜Д゜;)

>【時速15km以下の時、2速+半クラッチで行くことのメリット・デメリット】
>1速のシンクロメッシュを使わずに済む。その分ほんのちょこっとクラッチディスクに負担してもらう

2速で半クラで15km/hまで行っても、(必要以上に吹かすとかしなければ)クラッチディスクの負担はちょこっとなのですね?
どれぐらい摩耗させてるか分からなかったので怖かったのです(゜Д゜;)

>【時速15km以下の時、1速に入れなおすことのメリット・デメリット】
>低速&高負荷時にエンジンを守ることができる

クラッチを繋ぎ回転数が低くなりすぎた状態でアクセルを踏むとエンジンを傷めるのですね(゜Д゜;)
その状態だと加速もなかなかしませんね(゜Д゜;)
一方でそれを避けるために半クラをするものの、もし長すぎればクラッチが焼けてしまうのですね(゜Д゜;)
速度が遅く、大人数が乗っている場合や上り坂の場合、1速に入れるよう心がけます(゜Д゜;)

>ブレーキパッドと構造が一緒だから あれをイメージして

ブレーキのフェード現象が起こるのと同じということでしょうか?
それよりは短いとのことですが、意外に長く半クラしないと焼けないのですね(゜Д゜;)
フェードを起こしたことはありませんが(゜Д゜;)

>「2速+半クラッチで行く?」 or 「1速に入れなおす?」 で考えた場合、2速+半クラで一気に15km/hに行けそうなら2速+半クラで。一気に15km/hに行けそうもない あるいは高負荷で半クラ強め長めになりそうな場合には、1速に入れなおしましょう。

疑問が解消されましたΣ(゜Д゜;)

>1速へ入れる方向へシフトレバーを押し当て続けて下さい。先程の"無理やり"の半分位の力でも、ポンと簡単に入ります。

50km/hでも入っちゃうのですか(゜Д゜;)
免許取りたての頃はゴンッとかガリッとやっちゃったこともありましたが、普段は優しくレバーを操作するように心がけています(゜Д゜;)
30km/hぐらいで一度1速へ入れるのを試してみます。
とりあえずそこでクラッチを繋ぐ勇気はないので3速へ戻します(゜Д゜;)

>上り坂道で渋滞につかまった場合でも、ストレス無くポンポンと1速に入れながら、マニュアル車での渋滞坂道を存分に楽しんじゃって下さい

失敗しても実は渋滞は好きなのです。変でしょうか・・・(゜Д゜;)
ただ、クラッチにどのぐらい負担を与えているのか分からず、不安も同居していました(゜Д゜;)
1速も自在に使うことができるようになれば、もっともっと楽しくなるのでしょうね(゜Д゜;)

>1速のシンクロを守るためには、なるべく低速で1速に入れた方が良いです

わかりました(゜Д゜;)
30km/hで1度試した後はそのように心がけたいと思います(゜Д゜;)

詳しくて分かりやすいご説明ありがとうございました
ものすごくスッキリしました(゜Д゜;)
楽しくて快適な運転を目指します(゜Д゜;)

お礼日時:2012/03/26 12:18

●ノッキングしなければ2速でokです。



●1速に入れようかどうしようかを迷うような速度ならば、
 ポンッてとクラッチを繋いでからアクセルを踏む位では。

●半クラッチを多用すれば、それなりに減りますがもともとは消耗パーツ。
 5万キロ交換が5千キロ早まる程度でしょうから
 半クラッチの使用は気にするようなことではありません。

半クラッチ、ニュートラル云々よりも、クラッチを繋いで、
駆動力をキチンとタイヤに繋げた状態をキープすることの方が重要です。
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この回答へのお礼

>ノッキングしなければ2速でokです。

そうですか、2速でOKなのですね(゜Д゜;)

>クラッチを繋いでからアクセルを踏む位では

同じ状況の時、次はまずクラッチを繋いでみたいと思います(゜Д゜;)
自分には色々試すことが必要な気がしてきました(゜Д゜;)

>半クラッチの使用は気にするようなことではありません。

そうなのですか。よかったです(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:15

その速度における各ギヤの最適エンジン回転数でつなげば負担は少ないです。



一番困るのが、1速でアイドリングより遅い速度で流れている場合だけです。
チョコンとつないですぐ切るの繰り返しをしなければならないですから。

あと半クラ状態でのべつ幕無しズリズリ滑らせていると、クラッチは速く消耗します。
エンジン回転数を合わせてスゥっとつなげて、切るときはスパっと切ればクラッチは長持ちします。

ズリズリ滑らせると熱を発生させ消耗が激しくなります。
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この回答へのお礼

>その速度における各ギヤの最適エンジン回転数でつなげば負担は少ないです。

ですよね(゜Д゜;)
その辺の知識というか認識というか、それが甘いのでしょうね・・・
質問にある状況の時と、速度が2速でアイドリング回転で走行した時と、どちらが速いか遅いか正直分かっていませんから・・・
もし2速のアイドリング回転での走行より速度が低い状態なら、2速で繋ぐ際はアクセルを踏みながら繋いでいかないとエンジンがノッキング起こしちゃいますよね。
その辺を意識して運転してみます。

なるべく半クラが減らせるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:10

是非論はいろいろあるんでしょうがネ・・


単にMT 単にクラッチと言っても クルマの種類によりますよ

軽トラのMTなのか はてまたインプレッサのようなスポーツカーのMTなのか
又はそれこそ普通車でのMTなのか 全然違いますよ

エンジンの特性もあります ホンダのインテグラのような超高回転のエンジンなのか
低速トルクがそこそこあるエンジンなのか
すべてにおいて それぞれ正解論が違うと思いますね
お題の「単にクラッチ」と問うだけであるなら 一般論でしか答えは返ってきません

乗ってるクルマ 何でしょうかね?
基本的に今の時代であえてMTを問うなら 最低限スポーツカータイプと限定します
ま 結論から言ってしまえば MT車では あまりダラダラと半クラッチをするな!ってことです

さて質問者の最初の挙動についてですが
>1速にいれるにはちょっと速いかもしれない微妙な低速まで落ちた後に

この時にクラッチばかりの話になってますが 当然アクセルはこの状態であると「何も踏まない」
惰性でダーっと行ってしまえるのであればもちろん その状態だと2速にいれっぱなしでしょう
 
エンジンの回転数で「稼ぐ」というのは 何も高回転時だけじゃなく 低回転時もありえます

>ちょっとゆっくり目にクラッチペダルを上げていきます
そこまで深く考えたこともないなぁ それこそ長年の感性でやってますから
なんでもかんでもゆっくりってのも正解論じゃなく 「スムースに」というのがあえて言えることでしょう

スムースにクラッチをつなぐ スムースに回転を上げる スムースにブレーキを踏む これじゃないですすかね

>ゆっくり目にペダルを上げるということはそれだけディスクを摩耗させてるわけで

これもどうかなぁ・・どこまでゆっくりなのか わかんないですが
クラッチの磨耗で一番激しいのは 半クラッチの連続でしょう しかもその状態でアクセルをバンバンやったら速攻で減るでしょうね
というか まずクラッチ板が発熱してくるでしょう

わたしゃ 今のハチロクで23万キロですが クラッチ交換は2回だけですねぇ
前回は・・どこでやったろ? 多分14万キロくらいじゃなかったかなぁ つーことは9万キロ交換なしでやってますか

そりゃ減るってば減りますが うーん 気にしたこともないなぁ 知人のクルマ屋がそろそろでっせと言えば交換しますが

とにかく そこまでクラッチの減りが気になるってのは 自分で具体的に何年目なのか 走行距離と何年なのか計算してみては?

クルマにもよりますが 2年や3年で減るのは どう考えても運転がおかしいと思います

ただね・・トヨタのRAV4 そもそものクラッチのできがよろしくない らしいです
こういった最初からヘタな作りをされてるクルマも 昨今非常に多いので 一概に運転手だけを責められるもんでもないんですがね

トヨタでもこんなのやってしまってるわけですから
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この回答へのお礼

乗ってるのはファミリーカーです・・・中古で安かったので・・・(゜Д゜;)

>「スムースに」というのがあえて言えることでしょう

質問にある状況の時はうぅぅんしょっ!という感じで繋ぎます・・・
伝わりませんよね、これじゃ・・・(゜Д゜;)
自分の感覚ではスムースとまではいきません(゜Д゜;)

>自分で具体的に何年目なのか 走行距離と何年なのか計算してみては?

中古なので前の人の乗り方も分かりませんし、免許取りたての乗り始めと今を比べると運転も結構変わってますので困っています(゜Д゜;)
今さらですが、少々高くついても納車前にクラッチ交換してもらえばよかったです(゜Д゜;)

>最初からヘタな作りをされてるクルマも 昨今非常に多いので

なるほど、そういうこともあるのですか
ますます判断に困りますね(゜Д゜;)

ともかくスムースに繋ぐことを意識してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 10:03

基本1速は発進時に使用します。

低速でも動いているときは断続操作で2速を維持します。

アクセル操作と同時にしてはいけない。
繋いでからアクセルです。
クラッチに優しい操作法は、クラッチミートしたらその状態を0.5秒キープしてから繋ぐ。これプロの常識。

磨耗しやすいのは長時間の半クラとライニングの回転差。急激に繋いだり回転差が大きくなければそう気にすることはない。
本当はダブルクラッチが出来ればいいんですがね。
だからゆっくり目に操作するのは何の問題も無いですよ。
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この回答へのお礼

>アクセル操作と同時にしてはいけない

1速に入れるか迷う低速だと、アクセル無しでクラッチを繋ぐとなると結構ゆっくり目に繋がなくては、エンジンがノッキングしませんか?(゜Д゜;)
アクセル無しでゆっくり繋ぐとなると、前と結構間隔が空いちゃう気がしますが・・・
でもクラッチには優しいですよね(゜Д゜;)

>クラッチミートしたらその状態を0.5秒キープしてから繋ぐ

参考にさせて頂いて頑張ってみたいと思います(゜Д゜;)

>本当はダブルクラッチが出来ればいいんですがね

ダブルクラッチはトランスミッションに優しいというのは知っていますが、クラッチに優しい運転にも繋がるのですか?(゜Д゜;)
む、むずかしい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 09:51

速度や状況にもよるんでしょうけど、そんなにおかしくは感じませんよ、個人的にはですが。



ただ、なるべく2速のかなりの低速でいきたい(多く対応したい)気もするので、少し前をとって、アクセルオフで対応できるようにはするかな?と思います。
たぶん、オフでの話でしょうけれど…。

ちょろちょろ動く渋滞の時などは、なるべく変な振動が起きない範囲で、クラッチの方は切るなら切る、つなぐならつなぐのがよいと思います。
そこは短いほうがいいと思います。ギアはなるべくつなぐようにはしてます。

クラッチを合わせるのは、回転数を低く、半クラも短くを詰められばと思います、変に高く、長いなら。
また、全体的には、切るつなぐも、多いよりは少ないほうがいいと思うので、なるべくギア固定にもっていったり、
断続クラッチも少ないほうがよいような気はします、多いようなら。
より低速域を、どのギアで、負担が少なく安定な幅がとれるかなのでしょうね。
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この回答へのお礼

>少し前をとって、アクセルオフで対応できるようにはするかな?と思います。

クラッチは切らずアクセルワークで対応するということでしょうか(゜Д゜;)
それが一番摩耗しませんよね。当然ですが・・・(゜Д゜;)
2速でもっと上手く速度調節が出来るようにもなりたいです

>なるべく変な振動が起きない範囲で、クラッチの方は切るなら切る、つなぐならつなぐのがよいと思います。

そういった方向でもっと精進したいと思います(゜Д゜;)

>断続クラッチも少ないほうがよいような気はします、多いようなら。

車を買ってしばらくは断続クラッチが多かったです。
それも滑った一因なのでしょうね(゜Д゜;)

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:17

2000回転やそこいらなら多少半クラを長く使ってもどってことありません。

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この回答へのお礼

そうなのですか(゜Д゜;)
ちょっと安心しました。
無駄な半クラは減らせるよう頑張ります(゜Д゜;)

お礼日時:2012/03/21 23:04

発進時以外のクラッチペダル操作の大原則は パッっと踏んでパッっと戻す です。


スピードコントロールはアクセルペダルとブレーキの役割です。
車が動いているスピードとギアのポジションが合っていればクラッチをパッっと戻してもショックはほとんどありません。
車の自重による慣性が大きいからです。不快なショックを感じるようなら スピードとギアポジションがマッチしていないからです。
仮に、渋滞の中2速でズルズル走っていて更にスピードが落ちてきたら まずはブレーキで減速します。更にスピードが落ちたら1速に素早くシフトダウンします。
半クラッチよりもハーフスロットルを覚えたほうが安全かつ経済的ですよ。
チャンと使えば15万キロ以上使えますよ。
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この回答へのお礼

>パッっと踏んでパッっと戻す

どうもパッと戻すというイメージが湧きません(゜Д゜;)
土屋圭市さんが素早くシフトアップしている動画を見たことがありますが、
ああいう操作でしょうか・・・(゜Д゜;)
ガツガツとショックが出てたように見えたのですが・・・
滑らかに走らすにはパッとペダルを離すのはまずくないのでしょうか(゜Д゜;)

>更にスピードが落ちたら1速に素早くシフトダウンします。

だらだら流れてる時、1速や2速でショック皆無で走らせるのは難しいものですね・・・

>ハーフスロットルを覚えたほうが安全かつ経済的ですよ

ギアポジションとかハーフスロットルとか調べようとしたのですが、
バイクばっかり出てきてしまいました(゜Д゜;)
アクセル全閉と全開の間がハーフスロットルというのだろうということだけは分かりましたが・・・

>チャンと使えば15万キロ以上使えますよ。

無駄な半クラを減らすよう努めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:55

● アクセルを少し踏みながら、エンジンの回転を


  上げつつ2速につなぎます。

● 普通に運転していれば、クラッチ盤がすり減って
  交換するような事態にはなりません。半クラの多用しすぎです。
  半クラの回数も時間も少ないほどいいです。一気につないでも
  ショックが少なくするには、その時の速度、どのギヤに入れるか、
  エンジンの回転数。この3つを合わせることですが、言葉では
  教えられません。ショックなく、しかも半クラの時間は極力すくなく
  つなぐ要領は経験で覚えるしかありません。

● 走りながらギヤチェンジするときと発進のときとによって
  クラッチの摩耗の度合いが違うのではなく、ギヤのつなぎかた
 によって違ってくるんです。
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この回答へのお礼

>アクセルを少し踏みながら、エンジンの回転を上げつつ2速につなぎます。

質問のやり方でだいたいあっているということでしょうか(゜Д゜;)

質問してから考えてたのですが、2速が繋がった状態でアイドリング回転数での速度よりも遅いなら、アクセルはやっぱりちょっと踏まないとエンジンに負担かかりますよね(゜Д゜;)

>半クラの多用しすぎです。

免許取りたてから乗っている中古車で、特に最初のあたりはかなり摩耗させてしまったかと思います(゜Д゜;)
中古車なので、今のところ自分の乗り方でどのぐらい持つのかが判断できません・・・
新車からなら、より判断しやすいのでしょうが(゜Д゜;)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 22:33

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車のクラッチの摩耗を調べる方法として、サイドブレーキを引いた状態でいきなりクラッチをつなぎ、エンストすればOK、というやり方がよく紹介されていますが、人によってその時のギアが3速だったり4速だったり5速だったりします。どれが一番いいのですか?

中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざわざチェックなどしなくても、乗っていれば分かると思います。
クラッチが滑り始めますと、クラッチを完全に繋いでいても、加速時のスピードメーターとタコメーター(タコメーターが無い車の場合はエンジン音で)の動きが正比例ではなくなります。
まるで半クラッチを踏んだままのような、アクセル踏むと車速は変わらないのにエンジン回転数だけブイ~ンと上がったり、アクセル戻すと回転数も戻ったり。
例えば坂道発進の時にこのような症状が出てきたら、つまり発進後にクラッチを完全に繋いでいるにもかかわらずエンジン回転数が高いままであったり、そのまま少しアクセル緩めてやると車速は変わらないのにエンジン回転数だけスッと落ちたり、こういったことが気になってきたらクラッチが滑ってきたと思うことになります。

(音で判断する場合は、エンジン回転数が上がると音も甲高くなります。回転数は変わらずもアクセル踏めば排気音が大きくなる事は普通の事です。)

そのチェック方法でエンストしない車って、既に公道をまともに走れないレベルにまでいっちゃってますよね。

クラッチが滑る症状が出ている車でも、そのチェック方法では難なくクリアしています。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6384344.html)の No.1


ところで、これからマニュアル車お乗りなら、ぜひこちらをお読み下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7375561.html)の No.9




>中古のマニュアル車なので、クラッチの摩耗には気を使わなければならず、やり方を知っておきたいと思っています。

わざ...続きを読む

Qクラッチの滑り?失火?

GC8インプレッサC型に乗ってます。
最近アクセルとべた踏みしたときだけ回転数だけがあがり車速がついてこない現象(半クラッチのような感じです)が起きています。
よくおきるのが2速と3速あたりの4000rpm付近です。
クラッチはクスコの強化クラッチを前オーナーがいれてあるみたいです。
クラッチの滑りの確認法(サイドをひいて5速で発進)もやってみましたが普通にエンストしました。

修理したいのですが本当にクラッチなのか心配なので質問させていただきました。
当方、知識が浅いため、説明がままならないとは思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タコメーターだけが上がり、それに比例するようにスピードメーターが上がってこないのなら、

それはクラッチが滑っています。



尚、その確認法(サイド引いて繋ぐ等)は、末期のどうしょもない状況下でないと普通にエンストしますよ。

ご質問者様のお車は、初期の症状です。

ただし、初期といっても、MAXトルク付近でそのように滑らせていては、いきなりクラッチディスクが熱で即ダメになるかもしれません。

だましだまし丁寧に乗るのなら、まだしばらくは普通に動くと思います。


強化クラッチとは、強烈な半クラッチ操作を続けても熱によって反りが出難いように設計された自動車競技部品です。(コンマ1秒のタイム差を縮めるために、CVTの車のエンジン回転数の動きに近付けるイメージ。)
街乗りにお使いなら、純正のクラッチが一番です。今度せっかく交換するなら、純正品を選ぶと良いと思います。



>本当にクラッチなのか心配なので

お車を見てみないと、100%断定することは不可能です。信頼できる修理工場で見てもらって下さい。

Q渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

MT車に乗っています。
今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。
わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。
渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。

それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、
後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;)
他の車はギリギリの車間で進んでいる中、
私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`)
ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`)

こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか?

【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】
こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。

【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】
車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・
変わらないのに・・・

【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】
私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。
迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。
慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・

【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】
これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・

うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。
(ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・)

渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか?
渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。

よろしくお願いします。

MT車に乗っています。
今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。
わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。
渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。

それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、
後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;)
他の車はギリギリの車間で進んでいる中、
私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

1速の、しかもクラッチを常に完全に繋いだ状態でのアクセルワークだけで全てを済ませようとしているところに問題があります。

例えば、1速の加速状態が終わったところでクラッチを完全に切ってしまい、あとは慣性で動いたって良いわけです。

(特に初期の初心者の頃の)マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。

例えばガクンと急なエンジンブレーキがかかるのなら、そのようになる前に事前にクラッチを切っておくのです。

もちろん、その後再びクラッチを繋ぐ時は、急激に戻すのではなく丁寧に繋いでやることは言うまでもありません。

これで、その程度の渋滞なら難なく走れるでしょう。


平地でのノロノロ渋滞なら、11~15km/hを上回ってきたら、2速へギアーチェンジできますし、
その2速での断続クラッチで、11km/h以下でも多少は状況に合わせて走れます。

平地ではなく多少でも上り坂なら、15km/h以下なら1速へシフトダウンさせたほうが良いでしょう。
というか、15km/h以上出てても2速から1速へのシフトダウンは簡単にできることも知っておくと運転が楽になります。
(車が ある程度の速度で動いている時に1速に入れるには、クラッチ踏んで、入り難い雰囲気を無理やり入れようとせずにその半分位の力で押し当て続けて待ってやるのです。そうすれば、ものの1~2秒でポンと簡単に1速へ入っていきます。)


尚、減速コントロールは全てフットブレーキで行うものです。

渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいなんて話は、ありません。何かの聞き間違いでしょう。
(例えば、自然渋滞の発生メカニズム的な話とか?)






【 実践編 】

最初の頃は、

・停止状態からの発進&加速 → 通常の1速からの半クラッチから繋いでいく操作

・1速での定速走行に移る場合 → クラッチは完全に切っちゃう(当然アクセルオフ)(ガクッとくる前にクラッチを切る)

・速度が落ちてきて再びアクセル踏む必要が出たら or 速度をもっと上げる必要が出たら → アクセルを踏んでクラッチを再び繋ぐ

・減速時 → フットブレーキのみでコントロール(クラッチは切っておく)

1速の守備範囲程度のノロノロ渋滞は、こんな感じで最初の頃は乗ってみましょう。

そうすれば、定速走行中の再びクラッチを繋ぐ時に、この程度の速度になっていると1速ではなく2速の方がやり易いなとかいうのも把握できるようになるでしょうし、
2速の方がストレスなくクラッチを繋げる事ができる速度に達すれば、上記の定速走行時のクラッチ切ってる時にギアーチェンジして2速へしておけば良いのです。
最初にも書きましたが、2速から1速へは、車速がある程度出てても簡単にシフトダウンできますので、必要があればいつでも1速へ戻します。(注:2速から1速へ戻すのは、「1速でアクセル踏んで走るため」です。減速目的のシフトダウンは一切ありません。) そのまま停止するのなら、最後まで2速のままで良いです。減速は全てフットブレーキにて行います。

最初はこれで車を完全にコントロールしましょう。


そのうち、ぱかぱかとクラッチペダルを踏んでクラッチ切る必要がない場面があることも把握できてきます。そうしたら、その切らなくてもよいようなところではアクセルワークだけで済ませばよいわけです。無駄にクラッチ踏めばその回数分ダイアフラムスプリングを動かしている(長期的にみると、「消耗品クラッチカバー」の寿命を削っている)ことにもなりますし。

たしかにクラッチ踏む回数が増えればそれだけクラッチカバーの寿命に影響はありますが、もし、トラクションによって車を前後にガクガクさせてしまう場合にはその比ではなく、エンジンルーム内でエンジンはもの凄く揺さぶられてしまっています。ボンネットがあるから見えないだけで。
そのうち、マウント部がバキッというようなことになります。ドライブシャフト等にも悪いですし。

「半クラッチ」を無意味に恐れるのはナンセンスです。
クラッチというものは、半クラッチを何回使ったか?で寿命が決まるわけではありません。長時間半クラッチにして摩擦で無理な熱を与えることを多くやったか?で、寿命の差が結構出てくるのです。
正しい半クラッチ操作であれば、タクシーのMT車の様に相当な期間問題なく使えます。よって 必要な半クラッチ操作は、他の重要な部分を守るためにも ちゃんと使うべきです。


低速時の 加速⇔定速 を繰り返す時の、クラッチ切る場合とアクセルワークだけで済む場合との差の、ヒントとしては、
急な操作の場合には、一旦クラッチ切って、新たに半クラッチで繋ぎながら進めた方が良いですよね。
例えば1速で加速中に、急に加速をやめるような場合、アクセル戻すとガクッてなりますので、その時は必ずクラッチを事前に切るとか、
例えば1速でクラッチ完全に繋いで6km/hで定速走行時に、急に加速が必要になった場合には、そのまま直ぐアクセル踏み込むとガクッてなりますので、一旦クラッチ切ってからアクセル踏んで そこから半クラッチで繋いでいったほうがスムース且つポジティブな加速ができます。
マニュアル車ってものは、こうやって運転するものです。
もちろん、じんわりと加速の時やじんわりと定速走行に移行させることができるような 余裕がある時には、アクセルワークだけでも問題なくできたりしますよね。

車によっても個体差もありますので、あっちの車、こっちの車で運転操作も合わせてやらないといけないことも普通です。



【 まとめると、】
極低速時、クラッチ繋いでアクセル踏むなんてのは、加速状態の時のみの操作ですよね。
そして減速時は全てフットブレーキでコントロール。
1速や2速のエンジンブレーキなんてのは、邪魔なだけ。
邪魔な時には、その前にクラッチ切っておこうと。





まず、マニュアル車だからといって、周囲の乗用車と違った動きをするような甘えは通用しません。

それ以前の話として、
マニュアル車って、オートマ車以上に自由に意のままにコントロールできる車です。

例えば、コントロール技術上の話として、
停止中のオートマ車の後ろに着いて、オートマが発進したと同時に、ピッタリ付いて(まるで牽引バーに掛かっているかの様に)走るなんてこと簡単にできるのがマニュアル車です。(たとえ前のオートマ車がどんな走り方をしたとしても)
(注:操作技術上の例えですよ、公道で他人の車の後ろでこんなことするMT乗りはいませんので、間違っても他人の車の後ろでこんな練習しないように。)


渋滞中は、周囲の乗用車と全く同じように、車間距離を無駄に空けずに、ごく普通に周囲と同じく常識的な車間距離&挙動で走りましょう。

(大型トラックは、あれはその前が見えないからできること。「トラックの前も詰まっているのだろう」と思うから、後続車は怒らずにいるのです。)
(それが乗用車でその先も見える場合は? それは後続車は我慢できないでしょう。)






【 最後に 】

MT車は、AT車と全く同じ様に苦無く動かせる車ですよね。(しかもそれが楽しい)

渋滞の時でも全く苦になりません。(しかもそれが楽しい)

MTは渋滞がキツイなんて感じる場合は、まだまだその人がMT車乗り熟せていないだけの話です。

そして、こういう人が吹聴するもんだから、知らないAT乗りがさらにMT毛嫌いして、MTが売れなくなる悪循環が起きてしまっています。

これが現在の日本の状況!


本当にMT車が好きなら、絶対に、渋滞の時キツイとか言い出しません。
(そしてそれが、MT車文化を守っていくことにも繋がるんだとも思います。)


「MT車 渋滞の時きつくない」 ← これ ウソじゃないんですよね。

MT車に乗り熟せるようになっていれば、全くきつくない。むしろ楽しい。渋滞が。


実際、楽しいんです。渋滞が。


(渋滞が楽しいとは言ってません。AT車で渋滞に嵌まったらそれは“単なる時間の無駄”になっちゃいますが、MT車であればその時間マニュアル車で遊んでいるようなもんですので、渋滞が気にならなくなる。こういう人がMT車乗ってんじゃないの? ってことです。)

っていうか、以前はどんな人だってMT乗っていたんだし、実際たいして難しいことやってるわけじゃありません。

朝市なんかにくる農家のおばちゃんたちの軽トラも皆MT車でした。(軽トラのMTかATかなんてのは音で分かります。皆さん普通に乗り熟しています。乗り熟してるのも音で分かります。)


まずいのは、自称峠な方達の ブン ブン いわせながらシフトダウン減速するような運転ですね。

私は以前ラリーをやっていたので どんな運転が正しくどんなのがダメなのか位は簡単に分かります。

個人で楽しいからブンブンいわせてるのならそれは構いませんが、その運転法じゃなければダメだ的に初心者に指導されると、みんな初心者は嫌になってAT車に流れていってしまいます。
結局MT文化が廃れて自分達の首を締めるようなことになってしまいますので、「近所の誰でもが普通にMT車に乗っていた頃の、本当に正しいMT車運転法とは。」というものを確実に伝えていかないといけません。

プロの、MT車タクシーのような運転。教習所の教官のような運転。

1速の、しかもクラッチを常に完全に繋いだ状態でのアクセルワークだけで全てを済ませようとしているところに問題があります。

例えば、1速の加速状態が終わったところでクラッチを完全に切ってしまい、あとは慣性で動いたって良いわけです。

(特に初期の初心者の頃の)マニュアル車というものは、何かおかしくなりそうな場合は即、クラッチを切っちゃえば良いのです。

例えばガクンと急なエンジンブレーキがかかるのなら、そのようになる前に事前にクラッチを切っておくのです。

もちろん、その後再びクラ...続きを読む

Qクラッチの交換時期

マニュアル車のクラッチの交換時期についてお伺いします。

「マニュアル車のクラッチは、どんなに上手に繋いでも6~7万キロもすれば滑り始める。その結果、交換することになる」という話を聞いたことがあります。

しかしその一方、「10万キロくらいは平気で使えるよ」という話も聞いたことがあります。車の使用状況や運転者の技能にも大きく左右されると思うのですが、どちらの説が正しいのでしょうか?また、滑り始めの兆候や、滑っている・滑っていないのチェック方法をお教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

No.6の者です。
半クラを使わないと言っても全く使わないわけではありません。
しかし、シフトアップ時なんかは、
タコメーターを見て回転を合わすようにしてポンと繋いでいました。

それから、サイドブレーキを引いてのチェックは
もちろんテストの時だけです。
日常的にするのなら、寿命も縮むでしょうが数回位では全く影響ないです。

実際、テストした私が16万キロ走行後も全く滑らなかったわけですから・・・
乗り換えた理由は他のクルマに乗りたかっただけで
クルマ自体は絶好調でした。

ちなみに、クルマはホンダのスポーツ系でした。(高級車ではありません。)

QMTでATより出だしを良くするには?

インプレッサSTI(GRB)に乗っています!

MTに乗っているのですが、
街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗)

思い切りアクセルを踏めば速いですけど、
街中なのでスマートに加速したいです。

そういう場合出だしを良くするには、
1速で引っ張るとか、
2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、
どういう感じにすればいいでしょうか?

街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

Aベストアンサー

なかなか厳しいですよね、、、
ゼロヨンはATが圧倒的に早いですしね。

タイヤや腕が同じなら、絶対に勝ち目無しです。

スタートだけでなく、シフトアップ時もATが早いですから、、、

但し、人間の反応速度の差の方が、とてつもなくタイム差が出ます。

反射神経を磨けば圧勝できます。

Qクラッチの使用限界の見極め方は?滑り?異音?

半年・5000km以内で廃車にする予定のMT車(CD5W)に乗っています。
クラッチペダルをかなり戻さないと半クラッチにならなくなったので、何かしらの整備が必要になってきました。
しかし磨耗したクラッチ(プレート?ディスク?)を交換するとなると、近いうちに廃車にする自動車に対しては不経済な投資になります。
クラッチの調整などで延命させることはできないのでしょうか。

現在は滑りや異音といった症状はありません。
教習所に通っていた頃、半クラッチにすると「キー・・・」という金属的な音がする教習車があり、教官が「この車はそろそろクラッチを交換しないといけないんだ」と言ったことがありました。
こんな記憶もあるため、あわよくば「クラッチをペダル側で調整し、異音が出るまで延命することができるかも」と考えるにいたりました。

さて、磨耗したクラッチを調整し、延命させることはできるのでしょうか。
クラッチが完全に磨耗して使いものにならないと判断する基準は何なのでしょうか(減りを目視するしか無いのでしょうか)。
クラッチの調整ができるとして、費用はどの程度を見込まなければならないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

半年・5000km以内で廃車にする予定のMT車(CD5W)に乗っています。
クラッチペダルをかなり戻さないと半クラッチにならなくなったので、何かしらの整備が必要になってきました。
しかし磨耗したクラッチ(プレート?ディスク?)を交換するとなると、近いうちに廃車にする自動車に対しては不経済な投資になります。
クラッチの調整などで延命させることはできないのでしょうか。

現在は滑りや異音といった症状はありません。
教習所に通っていた頃、半クラッチにすると「キー・・・」という金属的な音がする教習...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言って、延命はする方法はありません。
あるとすれば、半クラッチなどクラッチに負担となる操作はしないことしかありません。
滑り出しが見られたら早期交換又は車をやめるの二拓です。

クラッチの調整ができるものは、そもそもが単なる遊びの調整でしかありません。
油圧式のクラッチには調整機能がないものがほとんどでしょう。
遊びの調整とは、クラッチペダルを踏んでクラッチレリーズフォークが動き出すまでの間の事です。
クラッチペダル側で調整する車もありますが、油圧の場合のクラッチペダル奥のクラッチマスターのアジャストロッドでの調整は聞きませんしやりません。

レリーズフォークが動き出しレリーズカラーがプレッシャープレートダイヤフラムスプリングを押込む(引張る車もある)ことにより初めてプレッシャープレートとクラッチディスクとフライホイールが離れて「クラッチが切れた」状態になります。

レリーズフォーク、レリーズカラー、ダイヤフラムスプリング間には僅かながらに調整ができない遊びはあるもののクラッチペダルとレリーズフォーク間の遊びに比べればほぼゼロです。

プレッシャープレートの動き量は決まっていますので、クラッチの滑り(繋がらない)は、
例えば手のひらを合わせて、合わせた間の隙間を1cmにした場合1cm以上のものをはさんだときには手から落ちませんが、1cm未満であれば落ちてしまいます。
手でしたら隙間を1cm未満にする事ができますので落ちる事を防ぐ事ができますが、プレッシャプレートの動き量は決まっていますのでそれ以上はクラッチディスクを押さえつけられなくなります。

また、油圧クラッチの場合、エアがかんでいたらクラッチマスターからの油圧がクラッチレリーズにうまく伝わらずクラッチレリーズの動き量が少なくなり、この話とは逆にクラッチの切れが悪い(切れがない)状態になります。
「滑り」とはまったく関係ないですね。

また、「滑り」の確認方法としては、「サイドブレーキを引いて云々」で行う場合は、乾いたアスファルト舗装の人のいない広い場所で行うようにしてください。何かあったら大変です。
私が確認する場合は、走行して確認します。
ローで全開加速後セカンドに入れず一気に4速あるいは5速に入れアクセルもほぼ全開にします。
滑る兆候のあるクラッチでしたら4速あるいは5速に入れて加速したときにエンジン回転だけ上がり車速が付いてこない症状が出れば間違いありません。
いずれにしても、できるだけ短時間で確認しましょう。
磨耗したクラッチディスクは薄くなっておりますので大きな衝撃などで、いきなりクラッチフェーシングがばらばらになる事もあります。

>クラッチの調整ができるとして、費用はどの程度を見込まなければならないのでしょうか。

冒頭にも書いたように調整については諦めてください。
クラッチが滑るというのは、クラッチディスクの磨耗と同時にプレッシャプレート自体も磨耗しますので両方とも交換になり、他にもレリーズカラー(ベアリングで作られている)、パイロットベアリングや磨耗具合によりレリーズフォーク、フライホイールの交換が必要になる場合があります。
トランスミッションの脱着をしなければなりませんし、FF車ですとミッションオイルも出てしまう(出ないようにする工具もありますが)ので、基本的にはミッションオイルの交換もする事になると思います。
金額的には、5万~9万くらいでしょうか。

結論から言って、延命はする方法はありません。
あるとすれば、半クラッチなどクラッチに負担となる操作はしないことしかありません。
滑り出しが見られたら早期交換又は車をやめるの二拓です。

クラッチの調整ができるものは、そもそもが単なる遊びの調整でしかありません。
油圧式のクラッチには調整機能がないものがほとんどでしょう。
遊びの調整とは、クラッチペダルを踏んでクラッチレリーズフォークが動き出すまでの間の事です。
クラッチペダル側で調整する車もありますが、油圧の場合のクラッチペダル奥...続きを読む

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。


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