それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

学校で行われているクラス替えについて、
たとえば、「あの子と違うクラスにしてください。」と要望すれば、
聞いてもらえるものなのでしょうか??

私は小学生で、クラスメートに
イジメを受けていました。それは6年生位に始まりました。

中学生に上がるとき、コイツとは違うクラスになるように、
春休みの間、ずっと祈っていましたが、叶わず同じクラスになってしました。

田舎の学校なので、1学年90名程度、3クラスでしたが、
小学3年から、ずっと同じクラスでした。

心配していたとおり、イジメは中学生になっても、
収まることはありませんでした。
2年生になり、やっとクラスが別になると、イジメもなくなりました。

こういう場合って、もしイジメられているので、
別のクラスにしてくださいと、要望すれば、
聞いてもらえていたのでしょうか??

A 回答 (4件)

私も中学2年の時にイジメられてた。

30年近く前だけどね。

君の場合は学年の人数が少ないのがネックだね。クラス替えまでは対応してくれるかはわからない。
 もし、教師が気が付いてくれていればある程度考慮に入れてくれると思うけど。

回答者の中には嫌な思い出は引きずらないと書いていたけど、これは間違えている。いじめっ子の意見だね。いじめられっこの気持ちがわかってない。

嫌な思い出はなかなか消えていかない。楽しかったことは忘れていってしまう。
 一度イジメに会うと、考え方がネガティブになってしまう時があるんだよね。

でもね、もし、またイジメが始まった時には、君はどうする?

※ 君はこのままイジメを我慢する?

※ それとも自分を奮い立たせて戦うか(玉砕覚悟でね)。

負けてしまうと、一生暗い思い出を引きずってしまうよ。

私は後者を取った。玉砕覚悟で戦った。それで、何とかイジメは終了したけどね。

もし、ケンカになって負けてしまっても、相手にあいつと関わると面倒なことになることを思い知らせてやりなさい。

負けんなよ。
    • 0

いじめってつらいですよね…!

すごくわかります。

私は現在中2です。

私は小学校高学年からいじめを受けていました。

そこで教育相談の先生にいじめっ子と一緒のクラスにしないでほしいとお願いしたところ、
また同じクラスになってしまいました。

私の学校では、噂によるとそういうのはわけないらしいです。
いろんな人と仲良くするべし。らしいです。ふざけてますよね。
中いい人どうしと、うるさい人は均等に分けるらしいです・・・。

私の場合はいじめ、おさまったかな?と思いきや
陰湿な方向になりまして…。
私は暗い性格なので他人とあまり交流がないもので他クラスの人と会うことはほとんどなかったのですが
たまに会ったときに、あいつキモくね?とか言われてとてもショックでした。
今年もお願いしました。
来年こそは違うクラスにしてほしいものです。w
    • 0

オッス!

子どもの要望は無視されるニャ。
 イジメについて親から学校へ話してもらうと(怒鳴り込んで貰う位がちょうど良いニャ)、進級時に別にして貰える可能性はあるニャ。学年途中でのクラス替えは99%無理ニャ。
 チミの場合は中学に上がる前に親から学校に相談すれば、クラスを別にして貰えたかも知れないニャ。
 でもな今頃こんなこと相談しても何も解決できないニャ。たいていの人は20年前の嫌な思い出なんぞ引きずらないニャ。チミも早く忘れて、前向きに生きていけニャ。

元気を出せニャ!
    • 0

イジメはつらいですね…

わたしも一度、ある人にネットにひどい悪口を書かれて、しばらく体調を崩して学校を休んでしまったことがあるのでよくわかります。

さて質問への回答ですが、クラスを別々にしてもらうことは可能だったと思います。わたしはそうしてもらいました。
どの先生でも良いので、信頼できる先生に事情を説明して頼めば聞いてもらえます。

先生を頼るべきです!
    • 0