プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データのバックアップ用として外付けハードディスクI-O DATA HDA-IU 120を購入しました。5GBのビデオクリップをHDA-IUに転送しようとすると,80GB程度の空き容量があるにもかかわらず,「ディスクの容量が足りないので転送できません」とのメッセージが出ます。なぜ,このような現象が起こるのかについて,また,このビデオクリップのバックアップをとる方法について,アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

OSがXPのようなので,以下の方法でファイルシステムが判るはずです.

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理

これで,該当するディスクのパーティションが「NTFS」になっていなければ,ファイルシステム上のファイルサイズ上限に引っかかっている可能性大です.

回避するには,ファイルサイズを小さくするか,外付けディスクをNTFSで再フォーマットするしかないとおもいます.
    • 0
この回答へのお礼

メールを読むタイミングと投稿との順番が前後してしまい,発言がちぐはぐになってしまいました。ファイルサイズの判定方法や,本問題の回避方法まできちんとアドバイスしてくださりありがとうございます。USB1.1のままで転送したのでかなりの時間を要したのですが…フォーマットするしかなさそうですね。USB2.0のコネクタを購入してから作業しようと思います。ありがとうございました。

外付けHDDのファイルシステムは何ですか?

ひょっとしたらファイルシステム上の最大ファイルサイズ制限を食らっているのではないでしょうか.

FATなら2GB,FAT32でも4GBくらいだったような.

ちなみにNTFSであれば2TBまでいけるはずです.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ファイルシステムについてですが,良く分かりません。どこを見れば判断できるのかわからないからです。折角アドバイスしていただいたのに,申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ファイルシステムがわかりました。FAT32のようです。お礼の項目からで失礼なのですが,対処方法がもしあれば教えていただけるとありがたいです。

普通に考えると皆目検討が付かないですねぇ

ところで、送り先は全量で120Gですがパーティションが
着られていて容量が足らないなって初歩的なことはないでしょうよねぇ?

また、転送と言うかコピーで新しいHDに送ることになると思いますが
切り取って貼り付けとか、編集ソフトで書き出しているとしていませんよねぇ?

この回答への補足

パーティションは切っておりません。転送の仕方にも問題はないと思います。

• 0

受ける側ではなく、送り出す側の作業領域の問題ではないでしょうか?

ビデオではないですが、以前そんな経験があります。
 PCの能力やOSの記載がありませんのでこれくらいしか解りません。

この回答への補足

送り出す側の作業領域について補足説明をさせていただきたいのですが,具体的に何について記述すればよろしいでしょうか。OSはXPのHome,CPUはPentium4 2.2GHz,メモリは512MBです。

• 0