牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

20代男です

同性異性関係なしに人と話すのが苦手です
雑談っていうのが出来ません

自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます

話しかけられても会話が下手だし
人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした)

何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです

話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです

でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます


他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です

何か会話が上手になる方法はありませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

はっきり言ってそれは逃げてるだけです。


昔からの友人と話せて他の人と話せないわけがないんです。

そりゃその空気にそぐわない話題を提供した場合
誰もが「なんだコイツ」ってなりますよw

あなたは文章を読む限りすごく心の優しい人だと思います
それに、万人受けする愛らしさも兼ね備えていると思います
あなたに足りないものは自信です!
昔の友人と話すときは自信満々にはなしているでしょ?
それと同じなんです!

ようするに心の持ちようです!


・相手の目を見なくていいから話す

・相手の好きそうなモノをリサーチ

・相手の気持ちを考える

・相手の立場を踏まええる

・始めは相づちだけでもOK

・聞き上手になる

一応アドバイスです!
厳しいことばかりですいません

あなたの会話上達を心から応援いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
厳しい回答はありがたいです
親も友人も相談したら真面目に取り合ってくれなかったので…

sasaminGOGOさんのアドバイスを実行してみようと思います

お礼日時:2012/03/22 18:49

 会話が上手くなるには、やはり聞き上手になることでしょう。



 相手の話を聞き、相手に興味を持つこと。
 たとえばふられた内容に興味が持てないとしても、相手がそういうものに興味があるということをきちんと理解すること。

 相手のことが理解できれば、どんな内容を話したら会話が弾むかはわかってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

聞き上手は話し上手ということですね
やはり聞くことは基本ですよね

まずは相手の話を聞くことから始めたいと思います

お礼日時:2012/03/22 21:09

要するに「自分の発言が相手にどう思われるかわからなくて怖い」んですね?。



会話っていうのは「会って話す」わけですから、必然的に相手がいるわけです。
でもそもそも「相手」っていっても、その人がどういう人なのかは、まあ大概の場合はすぐにはわかりません。
わからないからこそ、まずは「ジャブ」を軽く打ってみて、反応を見るわけです。

ジャブ打ってこなかったでしょ?。
腕が縮こまってしまうから、いきなり「ビッグブロー」を打とうと画策してこなかった?。
「当たれば倒れるんだ…イエー!!」って(笑)。

でもそんなの当たらないよね?。
相手も見てるから、君のことをちゃんと。
だから最初は「ジャブ」で、反応を見ながら。
天気の話でもいいし、最近あった出来事でもいいし。
共通項があるならば、その話でもいいし。

大事なのは「相手の返答に対して、私は答えるよ?」という、そういうモーション。
いわゆる「フランクさ」というのを醸し出すのが大事。
ビクビクしてるから、相手も打ち込めなくて困ってるんだよ…「試合にならないじゃんか?」って。
だから怒るんだ…君がファイティングポーズをキチンととっていないことに相手は怒ってるし、だから逃げてしまう。
君が相手に対し、堂々とし、真摯でいさえすれば、ちゃんと試合(会話)は始まるし、いい勝負ができるよ。

会話はある意味「ファイティングスポーツ」。
だから「楽しもうぜ?」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに話し下手なくせに「人を楽しませよう、面白い話をしよう」ということばかり考えていました

会話を“楽しむ”ということを完全に忘れてしまっていた気がします

スポーツも会話も楽しまなければ意味が無いですよね
頑張ります

お礼日時:2012/03/22 21:07

ニコニコ生放送をしましょう。


こちらが変な切り返しをしたとしても相手は会うこともない人物です。
まずは話すことに慣れていくことが第一だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ニコ生ですか
ちょっと検討してみます

お礼日時:2012/03/22 18:19

会話って自然な流れから始まるからなぁ。



意識してしゃべるのは芸人だけだと思います。

だから、会話が上手っていうか、人と接する時間が長ければ人間慣れ出来ると思う。

考えて会話するんじゃなくて、自然に会話する努力をした方が良いね。

で、その自然に会話する努力を身に付ける方法が人間と一緒にいること。

頭で考えずにリラックスしてしゃべろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり頭の中で考えて会話するなんて難しいですよね

話し下手なので人といるのが苦手なんです
まずは人に慣れてからですね
頑張ってみます

お礼日時:2012/03/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!