アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫から、離婚して欲しいと言われました。

とりあえず、すぐに、離婚はせず、まずは、別居と言うことになりました。

夫名義の通帳に200万入っていますが、全額そのまま、夫に渡すのは、正しいのですか?

私が提案したのは、50万だけ残し、あとの150万は、預かる。
引越費用は、こちらが持つ。
引っ越ししてから、10日後には、給料日なので、75万円、通帳に残るから、しばらくはやっていけるのでは?

夫からの返事は「やっていけない」

と言われました。

では、「100万では、どうか?」
の提案に

「君の通帳の財産もあるから、合計して、半分」

と言われました。

最終的に離婚で、財産分与であれば、その方法で良いのですが、まだ、別居。
それなのに、半分と決められるのは、納得いきません。

夫には、過去、プロミス・アイフルなど、合計260万の借金があり、信用できません。
7年前、私が出産して2週間後「離婚して欲しい」と言われ、離婚届を置いて、出て行きました。
2ヶ月後、60万使って、帰ってきました。

そのような、過去があると、通帳の金額そのままを渡すと、調停が始まる前に、ほとんど、使ってしまいそうで、恐ろしいです。

別居まで、2週間ほど、
夫には、信用して、通帳の全額を渡すべきでしょうか。

ちなみに、婚姻費用は、7万円で、納得してくれています。

A 回答 (2件)

役所に30分 無料の弁護士相談がありますから

尋ねられたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所に、無料の弁護士相談がありましたが、予約がいっぱいで、4月17日しかあいていませんでした。

15日には、夫が家を出てしまうので、間に合いません。

お金を払って、弁護士に相談しようと予約しました。

夫名義のものなら渡してもよいのでは?

渡すのが正しくないと言えばやめますか?私はお金は名義や稼いでいる人が誰かが大事なんだと思うのですが・・・。
まず、半分にしてしまうというほうがご主人の言い分として理解できるし私が夫の立場ならまず半分です。
貴女がご主人の立場ならばまず半分と思いませんか?
まして別居となると住まいが決まるまでお金がかかるし、決まってからもかかりますので。
    • 0