こんばんは。
薬剤師さんに聞けばいい話なのですが、今知りたいことなので質問させていただきます。
今現在私は不眠症で、病院でエスタゾラム[アメル]という睡眠薬を服用します。
胃が荒れないように独断でビオフェルミンを飲んでるのは良いと思うんですが、
問題は私はよく足が神経痛で凄く痛くて鎮痛剤も結構服用します。
今、睡眠薬も飲みたいけど、鎮痛剤ものんで痛みを抑えたい・・・
尋常ない痛みと寝られない苦しさをどちらか選ぶかで迷っています。
ですが、痛さに負け、鎮痛剤を服用しました。鎮痛剤の名前はイブA錠。市販の鎮痛薬です。
まだ、服用してるのはこれだけならいいのですが、花粉症でもあり、プランルカストという薬も併用しています。
薬剤師さんに、プランルカストとエスタゾラムの服用は問題ないと言われています。
プランルカストと鎮痛剤の併用も問題ないと言われています。
では、三つは・・・?と疑問に思います。
一度、プランルカストとエスタゾラムでおなかを下したため、それからビオフェルミンを飲んでいますが、素直に薬が合わないとか、相談すべきでしょうか?

今、困っていることは、プランルカストとイブA錠を飲んだうえ、エスタゾラムも飲んでいいのか悩んでいます。飲まなきゃ、深夜に目を覚ましたりで、本当に困ります…。
どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には全部効く所がちがいますので問題はありませんがお腹が酔えわいのであれば飲む前になにかしら必ず食べてください。


イブで効くのであればまだ軽い方です。
医者ではブルフェンとよんでいますが・・・・・・

これが効かなくなると「ロキソニン」じゃないとむりだと思いますので医者にかかって一通りの薬を出してもらった方がいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生理痛はロキソニンしかききませんでした。
イブが神経痛に聞くのが幸いでした。

安心して服用できました。ありがとうございます

お礼日時:2012/03/23 14:59

回答にはなりませんが気になったので。



>胃が荒れないように独断でビオフェルミン

ビオフェルミンは整腸剤ですので胃粘膜の保護という目的としては無意味です。
服薬の前に牛乳を飲むか、胃薬をいっしょに飲んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかwwそりゃ、効きませんねww
すみません、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/23 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロモックス錠 という薬と鎮痛剤の併用について

先日、腹痛がひどく病院に行きました。
感染症を起こしているとの事で、フロモックス錠
100mgを処方されました。
薬は飲んでいるのですが、腹痛は治まらず、ごろごろしています。
今日は薬局も病院もお休みで禁忌について聞けるところがありません。できれば市販の鎮痛剤(バファリンかイブ)を服用したいのですが、併用禁忌にひっかからないか、心配です。ネットで調べたところ特に併用禁忌についての記述は見当たらないのですが・・・。
ご存知の方、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>併用
大丈夫ですよ。

ただ、腹痛の種類なんですが、虫垂炎などの場合には
鎮痛剤は効きます。
でも下痢をしそうな場合・・所謂胃腸風邪の時の腹痛には
「腹痛・下痢止め」でないと治まりません。

後は食事を軽くしてくださいね。
炭水化物・・お粥とかおうどんとかです。
嘔吐・下痢が酷くなってきたらスポーツ飲料を少しずつ摂って、胃腸を休ませてあげてください。
お大事にしてください。

Q胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです



3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、
下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。

ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。

ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。
わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。
なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが..
上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか?
また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが
これは併用不可でしょうか??

つたない文章で大変申し訳ありませんが、
切実に、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は腸が弱くてしばしばひどい腹痛を伴う下痢をするのですが、
そのお医者様の処方は???ですね・・・

私は医師ではないので、お医者様の意図はわかりませんが、
下痢と腹痛がひどい場合は、乳酸菌の「整腸薬」よりもまず
「止瀉薬」を処方されるのが一般的だと思うのですが。

よく処方されるのが収斂作用の「タンナルビン」
なかなか下痢が止まらない場合は運動抑制作用の「ロペミン」
このあたりが鉄板ですね。
ロペミンなんてすごいですよ。たいてい一発で止まりますから。
(止めてはいけない下痢も止めるので、素人判断では使用できない薬です)

頭痛薬のような痛み止めでは、腹痛の痛みは止まりません。

私なら違う病院に「腹痛と下痢をなんとかしてくれ」と泣きついて
違う薬をもらいますけど・・・

Q鎮痛剤と一緒に飲む胃薬

生理痛がひどく、鎮痛剤を飲んでいます。
「イブA錠」が一番よく効くのですが、生理の期間中~生理後しばらく腰痛が続くので、毎日飲んでいると胃がむかつく感じがするようになります。食後は胸やけがするようです。
痛みがひどくなるとなかなか効かず仕事などに差し支えるので、薬が切れかかって痛みがしてくると、空腹時でも飲むことがあります。そのため、たぶん胃に負担がかかっているんだろうと思います。
なので胃薬を一緒に飲もうと思うのですが、胃酸を抑えるタイプや胃酸を促すタイプ、粘膜を修復するタイプなど色々あり、自分がどれに該当するのかよく分かりません。薬のせいで胃酸が出すぎるのか、胃が弱って胃酸が出にくくなっているのか…
鎮痛剤と一緒に飲むには、どういうタイプの胃薬を選んだらいいのでしょうか?
オススメの商品があれば銘柄も教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鎮痛剤で胃腸障害を起こす原因には、3番の方がおっしゃっているプロスタグランジンが関係するのですが、プロスタグランジンの作用は、胃酸分泌を抑えたり、粘膜を保護する成分を分泌したりします。

鎮痛剤を服用すると、プロスタグランジンの産生が減少するため胃腸障害が起こります。

私でしたら、胃粘膜保護のお薬を薦めると思いますが、ドラッグストアなどで購入するときに店員(薬剤師)に相談すれば、最適なものを選んでくれます。


鎮痛剤を服用するときに基本的な注意として空腹時は避けるよう指示しています。どうしても、食後以外に服用するときは、軽くおなかにいれ、コップ1杯ぐらいの多めの水で飲むようにして下さい。

イブAは、1日3回が限度(4時間以上間隔をあける)となっていますので、3回服用でも効果がない場合は、医療用の鎮痛剤を処方してもらうか、婦人科で指導を受けたほうがよろしいかと思います。

Q痛み止め(鎮痛剤・頭痛薬)飲んだのに、ナゼ、つねると痛い?

医療関係者に笑われそうな質問ですが。

先日、頭痛がつらくて鎮痛剤(このときはアスピリン系のもの)を
飲んだとき、ふと、気付いた話です、
「今は痛みを感じない体になっているはずだ。」
と思ったのに
机に足をぶつけたらちゃんと痛い!し
試しに自分で自分をつねって見たら、やはり痛い!

どうして、頭痛・歯痛・生理痛は感じなくなるのに
他の痛みは感じるのでしょう?(どういう仕組み?)
また、
これだと、怪我して痛くて苦しいときに、とっさに
(医者にかかれず)手元にある市販の鎮痛薬を
飲んだとしても、全然怪我の痛み苦しみは止まらないってこと??

では逆に、そのような時(急に負傷して痛みに耐えられないとき)
に、その痛みを止められるような市販薬は有るのでしょうか?

教えて下さいませ。

Aベストアンサー

アスピリンなどの鎮痛薬は痛みを鎮めるもので感覚がなくなるわけではないんです。だから、足をぶつけたりしたら痛いのです。
また、アスピリンは内臓痛や、激痛には効きません。胃が痛くて飲んでも効果はありません。アスピリンは胃をいためるのでなおのこと痛くなるかもしれません。
アスピリンは痛みの元の物質を作る酵素を阻害することで、痛みを和らげます。偏頭痛や、生理痛はこの痛みの元の物質プロスタグランジンによるものなのです。

怪我などの激痛を抑えるには、神経伝達をブロックしないと効果がありません。がん患者さんにモルヒネを使いますよね。それは、中枢神経に作用し、痛みが伝わらなくなるようにするものなのです。激痛にも効きます。
あと神経をブロックするのは麻酔薬です。
これらは、まず市販薬ではないですよね。

痛みをとるお薬はなかなかないと思いますが、冷やすことで感覚を鈍くさせるなどでしょうか。

Q抗生剤&解熱鎮痛剤の時に頂く胃薬についてです。

先日・・胃の粘膜保護の薬について質問させていただきました。
とてもよく判ったのですが・・。

もう少しだけ教えてほしいことがあります。
抗生物質や解熱鎮痛剤などを処方された時・・
「胃薬」も一緒に処方が私の場合多いです(友人などもですが)

これは、抗生剤や解熱鎮痛剤を服用する事にによって
何の成分?から、どういうところから、胃に負担がかかるのか(胃にとってマイナスな原因は?)が知りたいのですが・・。

先日のお答え下さったもので
「抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない」
と教えていただいたのですが・・
これは本当なのでしょうか?

そうだとしたら・・「胃薬はいらない」と考えてよいのかなぁ・・などと思いましたが。
実際のところどうなのかを教えていただきたく質問させて頂きました!

お判りになる方どうか、アドバイスやお答えを宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

>抗生物質や解熱鎮痛薬と一緒に出すのはおまじないと同じで効果がはっきりと立証されているわけではない

そんな事はないです。
解熱鎮痛薬の胃荒れには、プロスタグランジン(PG)という生理活性物質が関係しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~yq6k-srtn/purosuta.htm
その機序は、こちらのページが分かりやすいですが、ものすごく簡単に言ってしまうと、

鎮痛剤は「痛みの原因物質」がつくられるのを邪魔する働きがありますが、同時に「胃の粘膜を保護する物質」の産生も邪魔してしまいます。
そのため、長いこと飲むと、胃が荒れてきてしまうことがあります。
なので、副作用防止のために、胃薬が一緒にでるわけです。

抗生物質の方は、どちらかというと腸への影響(腸内の良い菌も殺してしまうので、下痢になる)だと思うのですが、これには、抗生物質に耐性を持った整腸剤(ビオフェルミンRなど)が一緒に処方されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報