マルシェル新規登録で5000円分当たる

スペックが似通っている親友との就活における歴然とした差。都内の女子大生です。春から四年生で就活真っ最中です。私には大親友がいます。本当に一年生のときから仲が良いのです。偶然一年生のときに出会ったのですが、お互い九州出身、上京してきて住んでいるエリアも駅一つ分ちがうだけ、容姿レベル、家族状況、育ってきた経済レベル、あらゆる点で似通っていてあっというまに親友になりました。週に三日は電話か会うかするし、たくさん旅行などの思い出もあります。サークルもゼミも一緒です。お互いがお互いの存在を本当に信頼していて、かけがえのない人間関係に出会えたと運命に感謝しています。
けれども就活に突入し、雲行きが怪しくなってきました。というのも、わたしの方が圧倒的に就活がうまくいっていないからです。一応早慶なので、大企業にとりあえずエントリーシートを力試し?でみんなだしています。その流れに漏れず私たちもesを提出しているので、必然的にお互い全く同じ企業にesをだしているところがたくさんあります。最近書類選考の結果が次々と送られてきます。成果は、彼女だけがうかっている企業八割イコール、私だけおちている企業八割、わたしだけうかっている企業ゼロ、2人とも受かっている企業二割です。
これは…予想外にショックでした。お互い情報共有はしているので、就職課にも同じレベルで添削してもらいました。むしろわたしのほうが有料のエントリーシート講座に参加したり、エントリーシート対策本を購入するなどして、努力しているとおもいます。彼女は、就活にお金を払うのは嫌いで、エントリーシートもささっと適当にかいた、とよく言っています。それなのに通っているという事実。この事実が示すものは彼女の潜在的な能力の高さです。ジアタマがよいのだとおもいます。私より。エントリーシートを書くのも私の八分の一の労力くらいで私の八倍のクオリティのものを生み出せる力があるのだと思います。しかし、その事実が苦しいです。彼女と連絡とるのがキツイです。三年も経っていまさら、親友とこんなに能力的差があったことが、悔しいんだとおもいます。双子のように生きてきたのに、彼女のほうが社会から求められている、社会的偏差値は上なんだとおもうと、自分への劣等感で死にそうです。わたしはフレネミー化しているのでしょうか。助けてください、このままでは自己嫌悪で発狂します。彼女のほうが今後選考がうまくいくのも確実ですし、一般的に私よりも難易度の高いと言われる企業に入るでしょう。わたしは彼女と今まで通り友人でいるためにどんなマインドコントロールや、気の持ち方、考え方、をしていけばよいでしょうか。
1番身近な人に自分は劣っているという現実にあたったことがなく受け入れ方がわからないのです。彼女は私をバカにしたりはしませんが彼女も人間なので私に対して心の奥底で密かに優越感をかんじているのがわかります。それくらい近いんです。人間の心とは、信頼とはなんなのか。友情とは…
みなさんは自分が本当に大切な人が、(友人であれ恋人であれ)自分よりも人生うまくいきまくっていたり、自分の本当に大切にしている夢をあっさり叶えられてしまったら(自分は失敗したのに)心から喜べますか?嬉しいですか?やはり人の幸せを喜べる前提として自分の幸せの成立が必要なのでしょうか。
この経験から思いを馳せてしまったのですが、今回の震災も実は喜んでいるひとがいるのではないでしょうか。たとえば、自分は仕事も結婚も努力しても報われず、うまくいってないとします。一方、幸せそうに家庭をもち、充実している親友がいたとして、彼女が親子もろとも津波でなくなり、ご主人がひとりだけ生き残ったようなケースがあったとしたら…心の底でざまあみろとか、嬉しいとか、やっぱり人生は平等ね、とか、自分的に気分が楽になったり…した人もいるのでは…?
こんなことまで考えるくらい追い詰められました。人生で初めての悔しさ、嫉妬、劣等感…これはいかに対処していけば…
どうぞご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いい勉強をしたとは思いませんか?


彼女にはあって、あなたには欠けているものがあるという発見をしたわけです。エントリーシートの合否に差があるなら、その文章力に差があるということでしょうし、書類審査合格から面接合格に差があるならそこに差があるということでしょうし、いずれにせよ、あなたは彼女を研究して学ぶ機会を得たわけです。それに、友達なのですから、「教えて」と頼めばただで教えてくれるでしょう。

自分があなただったら、自分がどこでドロップオフしているかと彼女がどこでドロップオフしているかを比較して、彼女がESが強いのか、面接が強いのかをまず判断します。例えば、ESが強いなら、いっそあなたが書いて落ちたESをレビューしてもらってはいかがでしょうか。あるいは、同じ内容を書くのに、彼女だったらどう書くかお手本を作ってもらって、そのお手本を書くときにどういうところに気をつけたか、なぜ、その書き方をしたかを事細かに解説してもらいましょう。

面接が強いなら、自分が面接でされたことがある質問に彼女だったらどう答えるのかを聞きましょう。そして、その手の質問に対してどういうところに注意しているかや、どういう思考過程でその答えになったかを聞きましょう。

これってあれですね。「お!その手があったか!!」と思う人は、悔しががったり、悔やんだりするだけの人より囲碁が強いという話と似てますね。「その手があったか!」と思う人は相手の手を学習するので、同じ状況にはその手で攻めますが、そうじゃないといつまで経ってもレベルは変わりません。

これは人生訓として聞いて欲しいのですが、大抵の人は何かしらの点で自分より頭がいいと思っておいたほうがいいです。そして、そのスペシャリストから色々と教えてもらったほうが得です。他人に聞いたら何も知らないバカだと思われるのではないかと気をもむよりも、恥を偲んで聞けばいいんです。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですからね。


それに、カルガモの泳ぎではないですが、結果を出している人は、人知れずそれなりの投資をしていると思いますよ。カルガモは華やかに泳いでいるように見えますけれど、水面下ではむちゃくちゃバタ足しているらしいですよ。あなたは友人の華やかに泳いでいるところしか見てなかったりしませんか?スペックが似ているというのは、例えるなら、ふたりともカルガモというだけで、それと水面下のバタ足は別でしょう。


あと、個人的には就職対策ビジネスを白眼視しています。彼らは果たして受講者が内定をもらうのが目的なのでしょうか?セミナーに対して課金されるわけであり、内定時の成功報酬があるわけではないですから、セミナーに多くの人が応募してくれるのが望ましいわけです。そして、最近の学生は先輩づき合いが下手ですから、先輩の紹介でセミナーに来ましたというのはあまりないのではないかと思います。

そうすると、内定率よりも来客率にフォーカスするのが当然で、就活系の情報サイトで客寄せをして、出席した学生に「効果があった気がする」と思わせればそれで十分です。言い換えると、ほんとうに効果がある必要はないと思います。あとは、「効果がああった気がする」と思っているので、たまたま内定が決まった人がニセ占い師に騙された人のように勝手に宣伝してくれます。

面接では、そういう共通情報ではなく、あなたのユニークな情報がほしいわけですから、セミナーなどで得られるような普通の情報はあまり役に立ちません。むしろ、それでつけ焼き刃できるような変な型にハマると、似たようなエントリーシートはすべて読まずに一括でゴミ箱行きということになりかねません。

自分が学生だった頃の個人的な経験から言えば、デカではないですが、就活の情報は足で稼いだほうがいいですね。会社説明会やOB訪問に行って、その会社の人と話をして、その会社の求める人物像を把握しておいたほうがよほど役に立ちます。OBとある程度仲良くなったら、OBにESの添削や面接の練習をしてもらってもよいでしょう。学歴はそういう所で使いましょう。


まだ活発に新卒向けの求人があると思いますので、成功者からいろんなテクニックを吸収して、後半戦を乗り切りましょう。
    • good
    • 4

では、聞いてみますね。

彼女の方が社会的に能力を認められて、責任ある仕事をするようになったとします。ですが、素敵な異性とは結婚を出来なかったとします。質問者様は仕事で彼女よりは認められていませんが、素敵な異性と結婚し、彼女よりも質問者様を世間が羨むような幸せな状態であるとします。質問者様は「あいつは仕事ばかりしていたから、人生に失敗した。あいつは愚か者だw」と蔑む気なのでしょうか?そうなのでしたら、友情は偽物でしょうね

「管鮑の交わり」という言葉をご存じでしょうか?これは相手のことを理解して、深く結びついた友情を表す言葉で、中国で最も優れていた宰相と言われる管仲とその親友の鮑叔の付き合い方から生まれた言葉です。鮑叔は長く仕えた主人に「我が国を天下に通じるような強国にしたい!」と言われると「それなら管仲を用いる以外はないでしょう」と管仲を薦めて、彼の補佐にまわり歴史の表舞台からおります。王が管仲に「(君に何かあったら)君の後任に鮑叔はどうだろう?」と問うと、管仲は「鮑叔はあまり向いていないでしょうね」と答えました。それを耳にした鮑叔は「管仲がそう言うのなら、間違いないだろうw」と言いましたが、質問者様や回答者ならきっと恨むでしょうね

なんで鮑叔が嫉妬や憎悪の炎に身を焦がさなかったか?と聞かれるなら、自分が優れているという自尊心が自分の中にキチンと芽生えていたからでしょうね。「管仲がとびきりに優れているだけで、私も優れている」という自尊心や誇りがあったから、2人の関係は上手くいっていたのだと回答者は思います。総体的な力は管仲よりも劣っていても、部分的に上回れる所があることも知っていたでしょうね。質問者様はいかがでしょうか?

エントリ~も始まったばかりです。まだ、決着はついていません。ついた先でどちらが能力を発揮するかもわかりません。仕事で発揮できる能力=で人生の優劣も決まりません。その他の要素も沢山あります。彼女に管仲のような才能があっても、質問者様が劣った人間という訳でもありません。それでも彼女をねたむのでしたら、質問者様は彼女に惹かれたのではなく、彼女の能力に惹かれただけでしょう。「彼女には負けない!」という自尊心を持つのはいいことだと思います。ただ、全ての要素を人と較べて、その上に立とうとすることは「自分のなさ」に回答者には見えます
    • good
    • 7

だれしもが持っている感情ですよ。



その感情の虜にならないように気をつけましょう。自分で気づけたなら、まだ間に合います。

マインドコントロールというか・・・彼女との相対的なポジションに固執せずに生きて行きましょう。

ま、職種が異なればおのずとそうなりますけども(まだまだ学生ね)。
    • good
    • 2

親友への嫉妬、劣等感への対処ということですが、日本人はこういうのが多いと思います。


人と比較するのが日常的におこなわれているように思います。
自分は質問者さんが高学歴で東京で生活しているという部分でも「いいなぁ」と感じます。
自分は東京の学校に行きたいと言ったら、お金が無いと即答で却下されました・・・

今回は、親友との就活での差が納得いかなかったのでしょうか、スペックが似通ってるということですが、スペックという言葉を調べるとこんなことが書かれてました。
スペックは高ければ高いほど高性能な製品であるといえるが、これを利用する側が使いこなし切れなければ過剰性能である。

ジアタマというキーワードもありましたが、人生で得た経験も見えにくいかもしれないですが「差」になると思います。

世の中は必ずしも「必死に頑張ってきた」というプロセスは評価されません。
結果を見られてしまう事が多いかもしれません。

親友が成功しているのは、結果として出ています。
自分と何が違うのか、そこに気づくことが大切かもしれません。

回答になってないかもしれないですが
最終的に二人が就職が決まり
笑って卒業できたらいいなぁと思います。
    • good
    • 0

なんとなく推測ですが、たぶん、型にはまりがちな、受け身なタイプではないでしょうか?


そのためか、人を型(スペック、地位、世間体などの外部の物差し)ではかってしまうクセがあるように感じます。
自分の物差しをどこかに置き忘れている、自分がないような印象もあります。

ジアタマがよいというのは、きっと知能が高いんですね。
平均プラスちょっとぐらいの人が、一番「頭のよさ」に劣等感を抱きがちな気がします。

じぶんより頭のいい人は、尊敬して、見習って、取り入れる、のでいいと思います。
劣等感も理解はできますが・・今はそんなところにエネルギーを消耗している場合ではなさそうです。


意外に思われるかも知れませんが、
頭がいい=人間として価値が高い、ではなくて、
頭がいい人、能力のある人は、そうではない人に仕えるために、
この世に存在している、わたしはそう考えています。

なので、頭がいい人を絶対視する世間的な物の見方にとらわれていません。


社会的な成功=人間としての価値 という外側のものさしをあなたが手放して
無条件に自分を受け入れない限り、
たぶんあなたは自分の内側から幸せにはなれないと思います。

そういう人は他にも知っていますが、
欲しかった社会的成功は手に入れたはずなのに、
どうもむなしく暮らしていて、幸せと言い切れない、その理由が未だに分からない・・といった様子なのです。

そうなるまえに、その問題に立ち向かえてよかった、早いうちに気づけて幸運だったのかもしれません。
若いうちに多少の挫折や壁にぶち当たった人の方が、
挫折をしらないエリートさんよりも、あとから人間として深みが出て来るのではないかと思います。


>やはり人の幸せを喜べる前提として自分の幸せの成立が必要なのでしょうか。
それはもっともだと思いますが、
「自分の幸せ」の物差しをどこかに置き忘れていませんか。
人と比べての社会的成功、仕事、結婚、出産、お金、端的にいえば世間体こそが、あなたの幸せでしょうか。


そういう人はよく日本人にはいます。
しらないうちに、世間体病にかかっているんです。

世間体のために生きて、世間体のために死ぬことまである。
それって何か、おかしいような気がしませんか。自分の人生なのに。



横並び一線で双子のように来ていると思っていたのはたぶんあなただけで、
相手の彼女は、わからないようにあなたに合わせていたと思います。

頭のよい人が下の方に合わせると、合わせられた方は「気が合う」と思いやすいが違うと、
非常に頭の良い方がいっておられ、印象に残っています。
別にそのかたはバカにしているとかではなく、ただとても孤独を感じておられるようでした。


それともあなたが辛いのは、
彼女が調子を合わせていたことで、だまされていたと思うことなのでしょうか。
それならば、その気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

本当に頭のよい彼女なら、あなたを傷つけることもなく、話をすりかえたりもせず、
きちんと筋道立てて話してくれると思います。


頭がよかったり、口や演技がうまくても、思いやりの足りない人もいます。

そのような人は、一発試験は得意でも、長い目ではどこかで転んでしまったり、
体裁はよくても、心からの幸せを感じられないことも少なくないと思います。
今出ている結果が、人生の最終結果ではありませんよ。

今若いあなたは目の前のことに手一杯なのは仕方ありませんが・・
死ぬまぎわになると、あなたもきっと思い出します。

ほんとうに大事だったのは、世間体のために自分の人生を費やすことではなく、
自分自身が幸せを感じる、等身大の生き方だったのだと。


辛口だと思われたら、すみません。
あなたが役に立ちそうだと思うことだけを拾って読んでください。
    • good
    • 4

おはようございます。


質問を拝見させていただきましたがカリンさんの思考はちょっとズレているのではないかなと
思います、容姿レベルだとか経済レベルなどという単語を引用して友達との関連性を
示すような人はなかなかいないのではないのでしょうか。
また津波で死んでざまあみろなどとはたとえ嫌いな人の家族が犠牲になったとしても
普通は思いませんよ・・・・・

また、有名大学にかよられているということでプライドが高すぎるのではないのでしょうか?
頭の良し悪し、学力の高低などに多大にこだわられすぎているような気が見受けられます。
そのようなどちらが上下なのかという関係に固執してしまうのは非常に寂しい人生観を生んでしまうの
ではないでしょうか? もっと気楽に生きましょう、人は誰かの役に立って、立たれて生きていくものです、地頭の多少の良し悪しなどほとんど関係ありません、本当の天才などは本当に飛びぬけているため
周りには普通はいないのです(オッペンハイマーやら理3の一部やら等)
いちいち悔しさを感じてはすり減りますよw

また就職活動というものは難易度の高低ではなく「自分のやりたい仕事、どうやってお金を
稼いでいきていきたいのか」ということが本題です。失礼ながら学生の方というのは人気のあるパット見有名な企業などになにも考えず就職希望をだしがちです。「どう他人の役に立ってお金を稼いで生きたいのか」ということや業種の将来性やら個企業の財務体質や経営方針やらを考えぬいて、それで決まった企業にその気持ちをエントリーシートにきちんと書き込め
られればおのずといい結果がでるのではないのでしょうか、他人の就職した会社など気にしてどうするんですか、自分がこれからどう生きていきたいのかを考えましょう。
    • good
    • 4

去年就職活動をしていました。


面接の合否は運もあります。テストとは違い、質問に対する正しい答えなどもありません。合否を決める一番のポイントはコミュニケーション能力です。余計なことかもしれませんが文章が長すぎです。相手に理解してほしいならもっと簡潔に書くべきだと思います。

質問の答えですが、悔しくないと言えば嘘でしょうね。私も周りより内定が遅かったので、友達から応援される側でした。しかし、私は友人の努力や性格を知っていたので、内定が早いことに疑問は感じませんでした。追い込まれたとき相談にのってくれたり、一緒に酒でも飲んだりしてくれるのが親友じゃないんですか??

親友を馬鹿にしてるのは貴方ではないでしょうか?
なんでアイツは合格なのに、私が不合格なんだ!という様な考え方をしていると内定より大事なものを失いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



内定段階では、焦る必要はないと思います。

むしろ受かる所が多いと危険です。自分は、どこからも必要とされているとおもってしまい天狗になってしまうからです。

社会に出て、一番大事なのは会社に入って何をしたかです。

その仕事に対しての真剣さ・・貴方みたいにセミナーに行ったりスキルを磨いたり。

嫉妬はまだ学生だからするかもしれませんが、うまくしたてにでてノウハウを聞き出す・・これが鉄則です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。

周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。

来年の春にアスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業に入社することが決まりました。

しかし、周りの友達は花形(CA,マスコミ、美容部員)から内定を貰っている子が多いので、
私の内定先を言うと「堅そうな会社だね」「真面目そう」「○○には似合わないな。もっと華やかな世界で活躍するのが合ってる」と言われます。


私も、当初は、マスコミや金融を中心に就活してましたが、全滅しそこしか内定がいただけませんでした。内定先の配属部署は、一応営業ですが、理系でもないので興味が湧きません(涙)


そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、この会社は、友達が言うように「堅そう、真面目」というイメージが強いですか?
客観的に見た皆様の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

華やかではないよね。堅そう、マジメって思いますよ。

あとこれは有名な人材関係の人が言ってた事だけど、
「間違えて入るとお互い不幸だよね」と。

落ちたってことは適性が無かったってこと。あなたが間違えて受かってしまってたら、
使う上司は苦痛でしかないし、当然あなたもきつい、しんどいだけでしょう。


あと目に見えないしんどい部分はありますよ。今のCAなんて契約社員でしか採らないし、スト恐れてるから大量採用しといて、ルーチンで使いたがる。だから月の半分は自宅待機とかさせんだよ。要するに時給換算で、月15万とかにしかならない。契約だしそこから増えないし。「それが嫌なら辞めてくれ」って姿勢なわけです。それでもやりたい子はたくさんいるから辞められても会社は困らない。むしろ年齢上がると文句ばっかで新しいスキルも身につけないし、早く辞めてくれって姿勢です。美容師とかもそうですよ。もちろんやりがいとか出会いとかもあるわけで、CAは未だに転職市場で人気です。そういう部分は見ないと。

女性は友人の幸せを単純に喜べないって聞くね。元旦那の結婚にケチつけてる石原真理子状態と言うか・・・
僕なんかは友人の合格や内定は純粋に嬉しかったし、自分がうまくいってない時でも「よし見習って俺も頑張ろう」とかそういう気持ちになれた。男性はそういう人が多いんじゃないかな。
君がそういうとこ気になるのは、「器」で見てるからじゃないかな。君がどこの社員でも「中身の君自身」は変わらんわけでしょ。要するに他人を「器」で見てるからダメなんじゃないか。それは差別主義でもあると思うし。

私の彼氏は○○で・・・みたいな子は多いけど、聞いててウンザリする。たぶん彼氏も嬉しくないよね。「だったら○○だったら誰でもいいわけじゃん」っての分かるから。
あとJALが潰れてTBSが赤字になったことからも分かると思うけど、今は不況。これはしばらく続くと思われる。
不況になると華やかな業界は苦しい。なぜなら人は最初にそういう部分(消費財)から切ってくから。君のおウチだって、お金なくても、食費は削れないし、教育費は削れんでしょ。でもお金ないのにクルマ買ったり、海外旅行には行かんでしょ?
時代状況を考えれば君のような堅い方が良かったんじゃないかなあと思うよ。
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/4324
これ見たら分かるように、マスコミ業界はパイ自体が縮小してるんだ。
業界のガリバーの電通は毎年1割ずつも売り上げを落としてる。テレビも広告で食ってるからしんどいよね。
日本自体が地盤沈下してるってわけで僕らにも問題はあるんだけど、日本のマスコミなんて、日本でしか通用してないガラパゴスそのものだから、苦しいよね。
僕の考えでは、0になるとは言わないけど、マスコミや航空業界は終わったと思うよ。今後、斜陽になってくんじゃないかな。かつての鉄鋼業界や繊維業界がそうだったように。
便利な代替がいくらでもあるし、希少性を感じられないからそこに大金をかけようって人がいないでしょう。

華やかではないよね。堅そう、マジメって思いますよ。

あとこれは有名な人材関係の人が言ってた事だけど、
「間違えて入るとお互い不幸だよね」と。

落ちたってことは適性が無かったってこと。あなたが間違えて受かってしまってたら、
使う上司は苦痛でしかないし、当然あなたもきつい、しんどいだけでしょう。


あと目に見えないしんどい部分はありますよ。今のCAなんて契約社員でしか採らないし、スト恐れてるから大量採用しといて、ルーチンで使いたがる。だから月の半分は自宅待機とかさせんだよ。要するに...続きを読む

Q就活の状況を聞いてくる友達

関関同立に通っている女子です。
現在就職活動をしています。

行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。
最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。
就職活動について悩んでいます。。

この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。
友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。
就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。
聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。
会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。
「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。
こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか?

最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。
みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

関関同立に通っている女子です。
現在就職活動をしています。

行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。
最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。
就職活動について悩んでいます。。

この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。
友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。
就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社...続きを読む

Aベストアンサー

いますね、そういう方。
質問者さまがイライラするのは不思議ではないと思いますよ。

就職って、「皆一緒に」が通らない壁です。
入試もある意味では同じですけれど、入試は結構な人数が通りますからね。
その分「皆一緒に」の幻想が通じますが、就職はそうはいかない場合が多いです。
自分のことだけに専念する方が効率がいいのは分かっていても、なかなか人の心はそうは割りきれなくて周囲が気になりますよね。

質問者さまに色々と訊いてくる人も同じなんですよ。
質問者さま同様に、「自分だけ取り残されそう」で怖いんです。
たとえ一社で内定をもらっても、「内定なんだから取り消されるかも」「皆は不景気に負けない大手企業や優秀な企業に行って、私だけブラック企業になるかも」と怖いんです。
質問者さまは、それに耐えているけれど、自分ひとりで耐えきれずに他人の状況を訊くことで、もっと意地悪く言うならば自分よりも遅れていると思える人を探すことでしか、安心できないタイプの人もいるのです。

質問者さまが、私は自分の就職活動に専念したいんだから、そんな人に付き合ってあげる余裕はないわ、と思われるなら、適当に話を濁して浅い付き合いにしてしまえばいいと思います。
質問者さまも誰かが自分よりも遅れていると思えば落ちつきそうなら、そういった相手に対して、「あなたはどうなの?」「内定をもらった会社って、どんな会社?ブラックだったりしないの?」と訊きまくってみればどうでしょう?
意外と相手の方が嫌がって話さないようになってくれるかもしれません。

悩みも苦労も、質問者さまが向き合う限り、これからの長い人生での支えになります。
今は大変でそれどころではないでしょうけれど、就職してから、きっと、ご自身の糧になりますよ。
深く考えすぎないようにしてくださいね。

いますね、そういう方。
質問者さまがイライラするのは不思議ではないと思いますよ。

就職って、「皆一緒に」が通らない壁です。
入試もある意味では同じですけれど、入試は結構な人数が通りますからね。
その分「皆一緒に」の幻想が通じますが、就職はそうはいかない場合が多いです。
自分のことだけに専念する方が効率がいいのは分かっていても、なかなか人の心はそうは割りきれなくて周囲が気になりますよね。

質問者さまに色々と訊いてくる人も同じなんですよ。
質問者さま同様に、「自分だけ取り残されそう...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q内定先に入社するか就活を続けるか迷っています

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日程度、賞与年二回(3カ月)という雇用条件です。
世が2014年卒の就活に移行しつつある時期にこうした会社から内定が頂けたことはありがたいと思っていますが、正直なところ体育会系(?)の環境で営業をしていく自信がありません。

面接の際には、少々の困難があっても乗り越えるんだという気持ちだったので前向きな受け答えをし、適性検査も営業に向くであろう結果が出るように応えた部分が多少はありました。
しかしいざ内定となると、業種、職種、勤務地など全てに迷いがあった今までの就活のことが思い出され、いまだに気持ちに迷いがある中でこの会社に行くことが正しいのか分からなりました。
面接の際には会社の方から「君は印象がいいしやる気もある、学業やアルバイトも頑張ってきたようだしうちでもやっていけそうだ」と言われ、
自分でも入ってみなければわからない、この不況に働けるだけ有難いという思いがありました。
しかし飛び込み営業も多く、それをわかった上で入社してほしいと言われました。
本当の私はストレスに弱く、営業が向いているかどうかは分かりません。
かといって事務職をやりたいわけでもなく、そもそも就職すること自体への不安なのなら、
これは誰もが持つものにすぎないと思うこともあります。

私は就活や労働観に関して、院進する友達、地元・大学の就活生、高卒就職の友達、労働問題のゼミの先生、キャリアセンター、そして親といったように常に6つの方向に相談してきました。
今回の件に関しては、院進する友達以外全員が、早く書類を出した方がいいと言いました。
どこに就職するにしても最初は不安、怒られて当たり前、まずは3年頑張ってから転職を考えればいいといわれました。
私は学生気分で物事を甘く考え、取り越し苦労をすることも多いので、今までも内定先がブラックであるとか不向きなのではないかと考えてしまうのは神経質すぎるのかなとも思いました。
しかし新卒の就職先はギリギリまで選ぶことができるのも事実です。

たった一度の切符を使って、本当に自分に合った最良の条件の会社を探す。
私は時期的な問題をわきまえずにえり好みしすぎかもしれません。
しかし少しでも迷いがある中で、入社してやっぱり失敗だったと思うことは避けたいのです。
前途の第三の選択肢のを選べば、あの時就職しとくんだったと思う確率は高いと思います。
ですが卒業までもう少し頑張って就活したいという気持ちもあります。
私は昨年の春には就職を決めた友達を見ていて、
数えきれない会社を受けるチャンスがまだあるのに、よく早くに決心できるなと驚いたものです。
就職できるだけありがたいタイミングでこんなことを言うのは偉そうですが…

年末年始を通して高卒就職の友達に会う機会がありましたが、多くが3年以内に転職した、あるいは今の会社が辛く退職予定という人ばかりでした。
親や友達、どこを見渡しても会社と仕事に不満があり、ギリギリのところで働いています。
だからこそ私は、せめて最善の入口を見つけてそうした事態を少しでも避けたいと考えます。
職場で精神を病んでニートになった先輩、ブラック求人が多いというハロワ経由でも非常にラクな仕事に就いた先輩、新卒就職に失敗して非正規雇用から今後抜け出せないであろうバイト先の方、様々な働く人の現状を見て、何が最善の選択なのか、ますます分からなくなって来ましたこれから受けてみたいと思う会社は複数ありますが、それらの内定が取れる保証はありません。
しかしながら、内々定が3社取れて思ったのは、就活は場数とテクニックであり多少の誇張はあれど頑張り次第で良い会社に入れてしまうのではないかということでした。
気付くのが丸一年遅かったのは非常に愚かだと思いますが…

結局のところ、飛び込み営業の中小企業でオールラウンドプレーヤー体質を求められるよりも、
やりがいが無くても福利厚生が充実した大組織の歯車となり、
年功序列で会社にしがみつきたいというのが本音であります。
自分の学歴や求人数の現状にかんがみ、非現実的な甘えであることは承知しています。
しかし、働くことが辛いこと、新卒の就職先次第でその後の年収に数百万円の差がつくこと、そして最初の会社をすぐに辞めてしまえば非正規に転落し半永久的に戻れないこと、これらの現実を考えると、えり好みと言われても長く続けられる安定した会社に入りたいという欲が消えません。
ここで内定を逃すことは非常に危険であり、会社にも非常に迷惑がかかります。
現状を総合的に判断し、私はどのような選択をすることが最善なのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

以前に「大学4年生なのに就活にやる気が出ません」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7782675.htmlというタイトルで質問した就活中の大学4年生です。
年末に就活に専念した結果、3社から内々定を頂き2社を辞退しました。
残りの1社の内定承諾書の提出期限が1週間後に迫っており、
そこに決めるか、このままより良い会社の探して就活を続けるか、
あるいは就職留年・既卒就活といった第三の選択をするかで迷っています。

書類提出待ちの会社は従業員30人程度の卸売業の営業職で初任給19万、
日祝休みで年休110日...続きを読む

Aベストアンサー

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利、得策とも思えません。

私事ですが、10年程前、家を購入しました。
住んでいるところを急に出なければならないことになり、短期間で住いを購入するには時間が短く、物件数も限られ、賃貸でしばらくつないで時間をかけて探すことも考えました。
最寄駅、駅からの距離、価格、間取り、家の向き…高い買い物で、買い換えということも頭の隅に入れつつも、おそらく一生に一度の買い物なのでこだわりたい条件はいくつかあったけれど、100%満足というものはなく、20か所以上回った中で、その中で譲れない条件を優先し、そのために妥協する部分もありましたが総合的に決めました。

他の条件がどんなによくても、体育会系や、飛び込み営業がどうしても20数年生きてきた自分には合わない…と思うなら、それがどうしても譲れない条件の一番なら、私はこの先、いい会社が残り3か月で見つかる可能性は難しいとは思うけれど、受けてみたい会社が数社あるのですよね?
今のあなたの文章を読む限り、この思いを悶々と抱え、入社してもその会社の悪い面が気になって、それを理由にすぐ転職を考える事になるような気もします。
少なくとも、受けてみたい数社、受けて、結果はどうあれ、その方があなた自身の気持ちに今よりケリがつくのではないでしょうか。

前の質問、ざっと読みました。
どのくらいの会社にエントリーしたのかわかりませんが、この年末集中して3社から内定もらい、意外にあっけなく内定が出てしまったことも、もっとやれるのでは?という思いが湧いているのかもしれません。
普通の学生が普通に就活している時期、ほとんど何もしてこなかった?のに、今更ここにきて、より自分に合った、条件の良い会社があるのではないか?というのは、私が親なら「これまでの考えが甘いし、ムシがよすぎる!」とカツを入れると思います。

以上のことを思いつつも…。

2年近く、ここで私が回答した中で、大学生の就活について、数件回答しています。
全く同じ事例はありませんがその中で記憶にある事例を少し書きます。
去年1月半ば頃、女子学生が、大学所在地にあるA会社から内定をもらい承諾書も出しているが、ここにきて実家から通えるB社から「辞退者が出たので」と連絡が来たとのこと。
実家には60過ぎた父親が1人でいるし、転勤があったりするA社より、給料はさほど出なくても実家から通えるB社に行きたいが、断ることが出来るのか、断ったらA社からどのように言われるのかどうしたらいいのか…と心配する質問でした。
結果は、連絡すると担当者は「世話になった担当者に会って挨拶だけしてほしい」ということで、無事解決したようでした。

1年半前のたしか6月頃。
研究室の教授推薦で内定が出た会社を「どうしてもやりたいことが出来たので」と、質問は「土下座を超える謝り方はないか?」というような質問でした。
もう気持ちは決まっているようで、もったいないと思いつつ、理系の教授推薦を断る重大さ、手順(お見合いと同じで、直接会社に連絡ではなく、まず中に入った教授に伝え、お詫びをし、指示を仰ぐこと等)を伝えました。
どちらも検索して見れると思いますが、あなただけでなくよくある話なのです。

あまり先の事を考えすぎると、いろんなことを考えすぎると、目先のことがぐらつきます。
今あなたが悩んでいることは、まず、承諾書を出して就活を終了させるか、出さずに就活を続けるか?ですよね。
承諾書を出して就活を続けるという選択肢はないのかな?
誰かの伝手だったり、地元の会社なので、万が一この先で断るのは、後後のことを考えると地元では生活しにくかったりするのであれば考える余地ありです。
が、そうでないなら、承諾書を出して、就活して、もっとあなたの希望に合う会社が出たら断ればいいし、なければ入社するか、まだ間に合うなら院に行けばいいと思う。
企業側からしたらもちろんぎりぎりになればなるほど、迷惑な事でしょう。
でも、あなたの人生です、よく考えて欲しいのです。

あなたにとって新卒の大事なカードなんです(だからこそここまでの時間をもっと大事に過ごして欲しかったと思うけど、今ここでそれを言っても仕方がないのでこれ以上言いませんが…)
法律上は問題ないだろうし(これに関しては後で述べます)直前で辞退、は場合によっては致し方ないことではないかと思います。
この時期、とは思いますが、会社側も余程人気企業でない限り、そういう学生が多いこと、多くの学生が入社数年でやめてしまうこと等、重々承知の上で毎年採用していると思うのですが。
前述の女子学生のように、辞退者が出れば、会社は玉突きで次の学生を選びます。
経験者が突然辞めるのと違い、どんなポテンシャルがあるかわからない、まだまだ海のモノとも山のモノともわからないような学生の替えなど、また見つけると思います。
あなたが入社しなくても会社は次の学生なり臨時採用なりして回していくでしょう。
そして次の年、またすぐに同じような学生を採用するでしょう。

会社に迷惑をかけて悪いと思うほど、あなたはその会社に恩義を感じ、ほれ込んだり、担当者を尊敬しているのでしょうか?
会社は、切るときはスッパリ切り捨てるし、内定を出して頂いた会社とはいえ、これに関しては、あなた側から物事を考えていいと思うのです。

今、内定を出している会社を万が一断る場合は、誠意をもって常識ある言葉と態度でお断りを入れることになると思いますが、その先、相手がどう出るか?は担当者次第です。
紳士な会社なら、普通の会社なら、理由を聞いて、書類出したり、担当者に会いに行ったりして終わりではないでしょうか。
前述の女子学生の回答にも書きましたが、一流会社でも「ここまでかかった費用を返せ」と暴言吐いたりする(これは大学が間に入り、そこまでする責任はないと言ってもらった)下品な担当者がいるので、もしそうなったら「こんな会社入らなくてよかった」と思った方がいいでしょう。
その会社の雰囲気がわかりませんが、そういう風に悪態をつかれたりするのが怖い、心配…なら大人しくその会社に就職してもいいかもしれません。
が、今からそういうことが心配で怖くて行動出来ないなら、飛び込み営業なんて無理です。

昨年、朝日新聞の「働く人の法律相談」で「内々定で入社承諾書、後の就活は?」の回答が載っていました。
長いので必要な要点だけ。

入社承諾書を出したからと言って内々定を辞退するのは自由。
民法の規定では正式な労働契約を結んだ人でも入社2週間前に予告すれば辞退できる。
逆に企業側は労働契約が成立していないからと言って不合理に内々定を取り消すと、企業に損害賠償を請求できる…とあります。

法律的には問題なくても道義的には問題だろう…はごもっともな意見。
でもあなたの立場から考えたら、もっと良い会社に出会えるのではないかと思うのは至極当然の事であって、少なくとも、今考えている数社を就活してから結論を出していいと思います。

結論。
その時点でベスト(ベター)と思う方を選択していけばいいと思います。
人生その繰り返しです。
振り返るのはいいですが、あの時別の選択をしていれば…と思ってばかりいると、後悔だらけの人生になってしまいます。

あなたが条件の優先順位を決めておかない限り、すべてを満足できる会社に採用されることは極めて難しいのではないでしょうか。
私自身、家族、周りを見ていて100%満足できる仕事、会社などはないと思ってます。
仕事内容、給料、通勤時間、残業の有無、福利厚生、転勤、ノルマ(成績を表にして張り出す)等いくつか項目を書き出し、少なくとも、自分が絶対譲れないこと、多少妥協出来ること、どうでもいいこと等でトータルに判断したらいいと思います。

院については今から間に合うのか?知りませんが、あなたの大学、その院のレベルがさほどでないなら、今よりよい条件の会社に出会える可能性もあるけれど、今と大差ない程度かもしれません。
こればかりはやってみないとわかりません。
でもその時は、あの時より時間をかけて、じっくり就活が出来て、それなりに納得して最終的に会社を選ぶことが出来た…と今よりは自分自身納得して入社出来るかもしれません。
人生において、必ず、絶対、はこういうご時世でもあり、ないと思いますし、それなりのことをしようとしたらリスク覚悟…は世の常だとも思います。

あなたの文章、わかりやすくまとめてあり、たぶん頭の良い学生さんなのだろうと思います。
人生一度きりの新卒のカードです、大切に使って下さい。
健闘を祈る。

社会人 大学生を持つ、親の立場からの感想です。

あなたの言う「本当に自分に合った最良の条件の会社を探す」は、今、あなたが周りを見てわかるように不可能とは言いませんが、おそらく時間がたっぷりあったとしても、出会うこと、そしてあなたがそう思っても企業側から選ばれることは難しい気がします。
今4年という残り時間が少ない時期ならなおさらでしょう。
今の時期でまだ求人している中で、条件の合う会社が残っているとは思えないし、私立文系で院に進むことは、確かに傷はつかないけれど、さほど有利...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング