プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。
夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。
その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら
頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。
ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。
原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。
あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも
言っています。
私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、
夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。
もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。
そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

  煙草を吸って痩せるより 運動して痩せる事を言い聞かせたいですね^^;


  肺がん患者の 真っ黒なベッタリな あの汚い肺を見せても(写真)だめですかねえ。。
  私は医療関係ですが、学生時代に その悲惨な肺を手術で見て以来
  当時から喫煙志願でしたが、あれをみて決意は固まりましたねえ。。
  「一生吸わない」って。
  
  私の父は長年 愛煙家でしたが、3度目の成功の数年後に心筋梗塞になりまして
  医師からは 大分前に禁煙成功していたのも幸いだったねといわれたようです

  挫折はあったものの、喫煙できていくらか健康体だったからこそ 
  この程度の 心筋梗塞で済んだのだと信じて疑わないほどです(苦笑)
  それに、完璧に禁煙できると? 隣で吸われるのも煙たくて嫌だとか言っています

  太るのは禁煙のせいではないですよ、一過性に過ぎません
  口寂しくて食べる量の問題ではないでしょうか 
  痩せたいから吸いたいのではないですよね よくある挫折組みの屁理屈です
  それに 喫煙者は 味覚が鈍いです 喫煙して正常な味覚嗅覚をとり戻り
  美味しい食生活を味わうべきです(基本 料理人に喫煙者は多くないと思います)
  
  禁煙外来を 一度はお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>煙草を吸って痩せるより 運動して痩せる事を言い聞かせたいですね^^;

まさにその通りです。
メタボ予防のためにも運動を進めているのですが、
なかなか出来ないようです。
それから、肺がん患者の肺の写真は有効だと思います。
きっと恐怖におびえることと思います(笑)

回答者様とそのお父様のように考えを改めてもらって、禁煙を継続できると良いのですが…。
禁煙外来について情報収集はしているのですが、本人をどう説得して行かせるかが問題ですね。

お礼日時:2012/03/31 18:22

タバコはやめると太りますが、吸っても痩せません。



私は喫煙者ですが、永遠にやめようと思った事はありませんが、今月は禁煙する。
今週は禁煙する。 という具合に、短期間やめたり吸ったりですが、身体の事やお金の事を考えると辞めてしまった方がいいのになぁ。と自分でも思いますが、これも楽しみの一種なんで無理してやめようとも思いません。

タバコは体に良くないですが、吸いたいという欲求もストレスなんではないかと思いますね。

アドバイスになってませんね。。ごめんなさい。

人にどう言われようが、ようは本人の意識と意志ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>タバコは体に良くないですが、吸いたいという欲求もストレスなんではないかと思いますね。

煙草を吸う人にとっては、そうなんでしょうね。
気持ちは分からなくもないのですが…。

本人の意識と意志が必要ですよね。
なんとか強い意志を持って、禁煙を継続して欲しいものです。

お礼日時:2012/03/31 18:33

禁煙を続けるには、自分の強い意志が何より必要だと思います。

何かキッカケがないと中々禁煙出来ません。それも強いキッカケです。
koi2525さんがお願いして、3年も禁煙されてたのなら立派ですね!自分の意志で禁煙しても、大抵挫折します。せっかく何年と禁煙しても、たった一本で失敗するんです。ニコチン依存症ですよね。


私も喫煙者でした。
禁煙して2年半です。キッカケは妊娠でした。
煙草そのものの臭いが全く受付けなくなり、産後からも今現在臭いがダメです。ホントに喫煙者だったのかと思うほどです。(笑)
旦那も私の妊娠をキッカケに、会社の禁煙外来でチャンピックス錠を飲む禁煙方法で止めました。(3か月飲み続けます)
頼んだ訳でもなく、妊娠と煙草の値上がりがキッカケでした。その時ちょうど、会社でも禁煙運動が盛んだったのが良かったかもしれません。今でも、口さみしいみたいでアメとかガムとかよくなめたりしてますが。中々難しいですよ、仕事のストレスがあれば、吸いたくなると思います。よく我慢して止めてるなと感心します。
一人では禁煙するの中々難しいので、数人で止めるのも一つの方法かと思います。
とにかく、頼まれて禁煙より、自分の強い意志とキッカケが一番大事だと思いますので、まず旦那様を自ら禁煙してもらうようにもっていくのが良いと思いますよ☆
何かキッカケありそうですか?探してみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とにかく、頼まれて禁煙より、自分の強い意志とキッカケが一番大事だと思いますので、まず旦那様を自ら禁煙してもらうようにもっていくのが良いと思いますよ☆

そうですね。
うちも小さな子どもがいますので、その子のためにも煙草は吸わないでもらいたいですね!
それで禁煙してもらうしかないですかね。
でも、それも立派な理由ですよね。
回答者様とそのだんな様も禁煙されているとのこと、すごいですね!
元気が出ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 18:29

ごめんなさいね。

私も喫煙者ですが、恐らくご主人は本数は極端に少なかったにしてもどこかで一服してきたものと思います。このままいくと元の喫煙者に戻る可能性は非常に高いものと考えます。

禁煙は自分の意思なんです。本当に吸いたくなくなればスパッと辞めます。辞める人で成功しているのはこのパターンのみです。

残念ですけど今は吸わせるほかはないですね。代用品ではおさまりがつかないんです。その代わり、家の中での禁煙だけは徹底する、喫煙マナーは絶対に守らせる。

再び禁煙できる機会を狙ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに禁煙は、自分の意思ですよね。
まわりの人間がどうこう言っても、結局は本人ですものね。
3年前に煙草をやめる時は、本人にとっては死ぬ思いでした。
また喫煙して、再び禁煙は困難であると思います。
それなら吸わないでほしいと思うのは、酷なのでしょうか。
本当に悩みます。

お礼日時:2012/03/31 18:13

ストレスのある仕事環境では、禁煙はかなり難しいと思います。



職場にタバコを勧める人がいることはさほど問題ではく、
禁煙を決意した人は他人から誘われても吸わないものです。

禁煙にはその人それぞれのタイミングがあり、そのタイミングにばっちりはまれば、
本人も驚くほど簡単にタバコをやめられます。

結論から言うと、今は旦那様に禁煙を勧める時期ではありません。

今日、旦那さんが帰ってきたら、

「タバコを自由に吸っていいから、そのかわりお仕事しっかりがんばってくださいね」

と言ってタバコをあげてください。

男にとって、これ以上の愛情はありません。

明日からお仕事をがんばるでしょうし、それで仕事がうまく行き
仕事のストレスもなくなればタバコをやめる要件がそろいます。

それまではあなたがすこし煙を我慢しなければいけないでしょうけれど、
あなたのその一言で、旦那様がとても感動して禁煙を再度決意する可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今も「煙草を一本だけ吸わせてくれればそれでいい、それでまた禁煙する」と、
言っております。
一本で済むわけがないと思っていますが…。
そして、煙草を差し出してあげる広い心を持っていればよいのですが…。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2012/03/31 18:08

 それは多分、いままで家では禁煙が成功したように見せて吸わなかったけれど、、職場ではスパスパ吸っていたんだとおもいます。


 家で我慢するのが面倒くさくなっただけではないでしょうか。

 3年前と比較して、煙草の値段は上がっているはず。
 今解禁すれば、家計を大いに圧迫します。家はヤニで汚れ、副流煙も問題です。

 私は禁煙してはや7年、以来1本も吸っていません。
 当時煙草代は月額7千円以上かかっていました。
 喫煙者に聞くと今では月に1万円以上かかるそうです。

 断じて却下するのがいいと思います。
 そして本当にいままで禁煙していたのか、問い詰める必要もあるのではないでしょうか。
 禁煙の意味を理解し、納得してやめたはずなら、そんなことは言い出さないはず。

 真に禁煙するなら、まず煙草の銘柄をタールのすくないものに順次変えていき、1mgのものにして、さいごは煙草の代わりにガムをかむのがいいです。
 口さびしくなったらガム、これです。
 どうしても無理なら、病院の禁煙外来を受診しましょう。
 煙草がやめられないのは、中毒症状、つまり病理です。

 妥協してはいけませんよ。
 肺がんになってからでは遅いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様は、禁煙から7年も経過しているのですね。
すごいですね!

>3年前と比較して、煙草の値段は上がっているはず。
 今解禁すれば、家計を大いに圧迫します。家はヤニで汚れ、副流煙も問題です。

本当にその通りだと思います。
夫もせっかく3年も禁煙してきたので、これからも頑張って欲しいものです。
肺がんのリスクもありますものね。
引き続き夫と話をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/03/31 17:14

私は禁煙して半年ちょっと経ってから、震災が起きてそのショックに耐え切れずまた吸い出してしまいました。


煙草自体にリラックス効果はないのですが、イライラした時に吸っていた習慣が染み付いているので、気持ちはすごく解ります(^^;)
よく言われるのは3日・3週間・3ヶ月・3年が山になってそこを乗り切ればだいぶ落ち着くとは聞きますが、今現在押さえつけるだけではかわいそうでもあるので、試しに「リラックスパイポ グレープフルーツ」っていう禁煙パイポみたいなのがあるので渡してあげてみてはいかがでしょうか。
味はいろいろありますが、グレープフルーツが個人的には、あー確かにリラックス出来るなと感じられたのでお奨めです。
ニコチンは一切入ってないそうですし奥さんが試しに吸ってみても依存性があるようにも感じませんから大丈夫だと思います。
どんな商品かURL載せますが普通にコンビニとかドラッグストアーでも売ってます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLを載せていただき、ありがとうございます。
この商品ですが、私も見たことがあります!
禁煙パイポのようなものですね。
試しに買ってみようかなと思います。

お礼日時:2012/03/31 17:09

>煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも・・



またたばこを吸ってガンにでもなってやせ細らない限り、たばこはやめられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またたばこを吸ってガンにでもなってやせ細らない限り、たばこはやめられないでしょう。

その通りかもしれないですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!