アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小旅行をしてきたのですが、写真は撮らず、パナソニックのビデオカメラ(HDC-TM350)のみ撮影してきました。そのデータをDVDやブルーレイに写したのですが、このデータから写真(静止画)をプリントすることなど可能でしょうか?

A 回答 (3件)

フルHDで、1920×1080pixel。

L判プリントは、5×3.5インチ。
ですから、1543×1080=1,666,440pixel。
画素数のみで言えば、L判プリントに耐える画素数は満たしています。

ただ、30fpsだと、シャッタースピードも1/30s。
動体やカメラをパンして撮った動画の1コマは、ブレブレ。
つまり、可能か否かは、状況次第としか申し上げられません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……。とりあえず、手振れのない、必要な部分のみL判プリントして、結果を見ながら判断したいと思います。ありがとうございました。

画質的な問題は#1の回答者の方が回答しています。

物理的に動画から静止画を得られるか、と言う点に対しては「可能」です。ビデオカメラに簡易版動画編集ソフトが付属していると思いますが、そのような動画編集ソフトにはたいてい、1コマを静止画としてクリップボードにコピーしたりJPEGファイルに書き出す機能があります。動画編集ソフトなら、早送りや手動送りで前後のコマを移動しながら好みのコマを見つけるのも簡単です。

動画再生ソフトに1コマだけキャプチャする機能が付いている物もあるので、そういう物を利用する方法もあります。狙ったコマで停めるのは面倒ですが。

上記のようにしてJPEGファイルに書き出せば、写真屋さんに持ち込むなりすれば、通常の写真と同じくプリント出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなソフトがあったとは知りませんでした。あれば、確かに便利ですね。もう一度、取説に目を通し、機能があれば、確かめてみたいと思います。的確なアドバイスをありがとうございました。参考になりました。

可能です。

Data を移せる環境 (PC) があるのですから Pause 状態にして画面 (Display) に映し出せるでしょう。

その画面を JPEG 型式で「新規保存」して Print Out すれば O.K. です。
(JPEG 以外の方式でも Print Out できる環境があれば別型式でも構いません)

ただし、Pause 状態で画面に映っている以上の画質にすることはできません。

見れば判ると思いますが 1080i HD 仕様の Video Camera と言えども数百万画素の Digi'Came' 以上のものではありません。

HD 仕様は 1920×1080=2,073,600 画素で構成され (だから 1080 と表示されます)、縦方向に 2 画素の Data から 1 画素のみを記録する Interlace (だから i が付く) 方式ですので理論画素数は半分の 100 万画素ほどになります。

Shutter 速度に関してはコマ送り速度とは異なるので強い陽射し下では数千分の一秒といったブレのない画像で撮れますが、暗いところではコマ送り速度限界の 1/30 秒近い Shutter 速度となりますので、暗い画像ではブレが大きくなります。

また、厳密に言えば Digi'Came' のように RGB (Red Green Blue) に分けて記録しているのはなく L/C (Luma/Chroma:輝度/彩度) で彩度情報を 2 度に 1 度の間隔で切り捨てて記録する 4:2:0 方式と呼ばれる圧縮 Sampling を行っていることから録画対象物の輪郭部分が暈ける特徴があり、これを Unsharp Masking と呼ばれる手法などで輪郭強調を施した画像 Engine を用いているものであっても輪郭部のモヤモヤが美しくなるわけではありません。

更に Digital Video 機器で用いられている MPEG 方式という映像圧縮方式は海岸線の白波を撮ったり Camera の向きを変えている最中に電線が映り込んだりした際に白波部分や電線部分がジリジリと画像欠損を起こしたような画質劣化を起こす性質がありますので、これらの原因によっても同じ画素数の Digi'Came' ほど高画質のものは望めません。

それでも縦横比 4:3 であった頃の DVD 画質で充分に美しいと感じるのであれば実質 30 万画素 (DVD は 640×480=307,200 画素) 程度の画質でも Print Out に問題はありません。

私は DVD (30 万画素) 程度の Data は Print 用紙代がもったいない(笑) こともあって昇華熱 Printer (Video Printer) で Post Card Size に Print OUt するのを限度としていますが、昔 OLYMPUS の A4 昇華熱 Printer で印刷された DVD の静止画像を見た人達に画質が悪いと評する人達はいませんでしたので(笑)、何の問題もないだろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実に詳細な情報を、どうもありがとうございました。理解力が追いつかない部分もありますが、画素数がよくないのを承知で Printしなさい、ということだと理解させていただきました。ご承知のように、旅行中に、ビデオと写真の両方を撮る、というのは、結構、“しんどい”ものなので、つい、写真の方は、おろそかになってしまいました。ただ、一応、500万画素の携帯カメラでは少し写しましたが、途中で、「容量が足りません」などの表示もあり、ほとんど、ビデオカメラのみになってしまったのです(携帯とは別のデジカメの必要性を感じました……)。ありがとうございました。