アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20万円借りて1年で返済するとしたら、一般的にはいくら利子を付けて返済すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らく、その金額の倍近くの支払総額と思ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:06

金持ちの友人から「無利子」で借りるのと、「10日で一割の利子」なんて悪徳金融業者から借りるのでは、まるで違って来ると思うのですけど。



「10日で1割の利子」なら・・・、100日で「倍(以上)の金額」に成りますわ・・・。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪徳業者から借りるわけではありませんでした。
質問が分かりにくくてすみませんでした。

お礼日時:2012/03/23 20:06

友人に20万円借りて、1年間かけて毎月返していくものと考えます。



消費者金融の金利は5~18%くらいです。
あなたがブラックリストに載っていて、どこの消費者金融でも借り入れできない状況なら、
友人には消費者金融の金利を超える金利を支払うのが筋でしょう。
20%とすると、月々の返済額は18,238円、12回払いの総額は約21万9千円になります。
利子が1万9千円ということです。

一方、あなたが消費者金融などと金利の高いところから借り入れるのを見るに忍びず、
友人の好意で貸してくれるというなら、消費者金融の相場より低く、
元本保証の預金よりもかなり高い3%程度が妥当かと思います。
その場合、月々の支払いは16,911円、12回払いの総額は約20万3千円になります。
利子は3千円です。

ちなみに、年利20%で20万円を借りて、1年間1銭も返さず放置したままにした場合、
1年後の債務は約24万4千円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人にお金を借りるのは初めてです。
好意で貸して頂き、利子のお話もせずに「無期限で」とお借りしたので
一般的に利子はいくらくらいで返済したらいいのかが分からず、質問させて頂きました。
2万円くらいで返済しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:04

質問がわかりにくいです。



(1)20万円を借りて1年後に20万円をまとめて返す。
(2)20万円を借りて毎月(12カ月)少しずつ返済する。

(1)は銀行やクレジトカード、サラ金など金融機関では無理です。
(2)は、年利18%で計算すると、18.335円/月×12カ月=計22万20円
と2万20円の利息がかかります。

アコムの返済シュミレーションをつけておきます。

http://www.acom.co.jp/simulation/amount.html?sid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問が分かりにくくて申し訳ありませんでした。
(2)のケースでした。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/23 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!