電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの契約し、銀行で住宅ローンの契約がおわりました。
まだ、銀行からは入金はされていません。
(銀行で書いた書類の期日前です。)

この場合、全てを解約することはできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.2です。

タイトルから、住宅ローンの契約についての質問だと思ってしまいました。すみません。
マンションの契約の方は、住宅ローンが借りられなかった場合はキャンセルできるというような停止条件付かもしれませんが、有効に成立していますので、契約者の都合でキャンセルする際には違約金の支払いが必要になるはずです。契約書をご確認ください。
実際にローンの審査が通ってしまっているのであれば、この違約金を免れるためにうそをつくことになりますのでバレルととことんもめます。審査が通らなかったと相手にいったとしても、どこの銀行ですか、などと聞かれたら困るでしょう?
マンションの担当者は審査が通らなかった理由を聞くかもしれませんし、ほかの金融機関を紹介してくるかもしれません。泥沼の言い訳の後で「すみません嘘でした。キャンセルさせてください」などという話しでは、極端な話し裁判でも負けると思います。
違約金の性格は、取引の相手方の損害を補填するとか逸失利益の賠償なので質問者さまの心変わりが理由なら違約金を払うことを前提に中止を検討するべきと考えます。何かほかに理由や不満があってキャンセルを希望するとか、同じ業者のほかの物件に変更したいというならば正直に言って交渉することをお勧めしますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足ですみません。

住宅ローンの契約までマンションの不動産屋と
やりました。

今の状態は、部屋の確認検査と行政書士の登記と
融資待ちの状態です。

不動産屋に話してみようとおもいます。

お礼日時:2012/03/24 07:08

質問の状況にて、全ての解約として、マンションの売買契約と銀行との住宅ローンの金銭消費貸借契約の解約について回答します。


マンションの売買契約については、この契約に住宅ローンが確定した後の解約についての条項(説明)が書かれていると思いますので、その条項を確認してください。また、売買契約ごとに確認するべきなので、仲介業者にもしこの状況で解約をする場合は、どのような条件やデメリットがありますかと確認をするべきです。
また、銀行からの住宅ローンの解約についても、個別の対応が必要ですので、解約を申し出る前に事前に確認をするべきです。
    • good
    • 1

契約が終わったということは物件価格の10%から20%手付金を払われましたね。



今から解約となると最低でもその手付は放棄することになります。

解約を決心したのに、ぐずぐずしていると相手が契約の履行に取り掛かかってしまい(例えばオプション設備の手配や取り付けなど)手付放棄で済まずにさらに違約金を取られますよ。

追伸:最初の回答にあるような事は「ローン壊し」と言う違反行為であり、それに銀行が協力することは有り得ませんからご注意の程。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、違約金が発生するんですね。

お礼日時:2012/03/31 15:19

業者してます。



解約は出来ます。しかしあくまでも「契約解除」であって白紙に戻すキャンセルではありませんよ。

早い段階であれば手付金の放棄程度で済みますが、ローン契約(金銭消費貸借契約のことと思いますが)が終わったとなると引き渡し、残金決済も目前でしょう。ここまで来ると手付け放棄ではなく違約金による解約にもなりかねません。一般的には代金の2割程度をマンションの売買契約の中で違約損害金として予定してあると思います。

最悪はその位の金額を覚悟しておかれる方がいいと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、違約金が発生するんですね。
自分の決断の甘さに後悔を少ししています。

お礼日時:2012/03/24 17:00

解約はいつでも可能です



しかし違約金の支払を免れることはできません

違約金がいくらくらいになるかは個々の状況で異なります、最高では契約金額の数割になります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、違約金が発生するんですね。

自分の甘さに後悔を少ししています。

お礼日時:2012/03/24 16:58

できます。

もっというなら”入金”になってしまってからでも借りていたお金を全部返すという形で契約を終了することはできます。借りていた期間分の金利を払えばよいわけですから。そこまで掛けた手間がすべて無駄になってしまいますので担当者は相当嫌がりますけどね。
むしろマンション自体の契約をキャンセルすることのほうがペナルティは大きいと思いますが。
    • good
    • 2

どうしてもすべての契約を破棄せざるをえなくなったときは


たいてい契約の中にローン条項を入れていますので、
銀行に無理を言って、ローンの審査が通らなかったということにしてもらう
ということは、よくあると思います。
ローンを払えない、払う気がなくなったということはよくある話だとは思います。
ただ、当分その銀行と話がしにくくはなりますが、小さい銀行でなければ、
担当はすぐ変わるので、すぐ忘れてもらえます。
でも次が控えていると、関係を保つ必要がありますので、納得してもらうことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
不動産屋で住宅ローンを通すところまで、
やってもらったのですが、
本当に支払いができるかどうか不安になってきました。
不動産屋は大丈夫としか言わないので。
一旦不動産屋に相談してみます。

全て白紙に戻した場合は、当分マンション購入は
諦めることを覚悟しています。

お礼日時:2012/03/24 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています