アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望していますが、生理が予定日より数日遅れてます。
それから一週間くらい前から下腹部が張ってるような痛さです。
妊娠の兆候で下腹部痛ってありますか?それとも何かの病気なんでしょうか?
とっても不安で市販薬でとりあえず妊娠しているかどうかを確認したいのですが
まだ日数が足りないので、調べることもできません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

妊娠初期の徴候で、下腹部痛はありますよ。

子宮が赤ちゃんのためにいつも以上に充血することが原因です。
感覚的には「生理が来そうで来ない」という感じでしょうか。

妊娠検査薬は「生理予定から1週間たってから」が正確な検査ができる時期ですが
ふだんの生理が順調な方の場合には1週間たたなくても陽性の結果が出ることもよくあります。
気になるのなら、1週間遅れる前にでも検査なさってみていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知識がないので、このおなかの痛さがへんな病気だったらって不安だったんですが、そういう徴候もあるんだったらちょっと安心です。検査してみよっかな。

私も妊娠が分かる前の生理予定日近くに、下腹部が痛くなった覚えがあります。

なんか、生理の前の感じに似ていたので、あー今回もダメだったかと落ち込んでいたところ、予定日に生理がこなくてあれ?と思い、検査薬で検査した事があります。
その時は、予定日のちょうど1週間後だったのですが、最初は陰性でがっかりして、そのままその試験薬を放置して(捨てなさいって!)、数時間後に何気なく見たらなんと!ほんのり陽性になっていたのにびっくりしました。(捨てなくて良かった・・・)
すっごく子供がほしかったので、待ちきれず早く検査をしてしまったので結果が出にくかったのだと思います。
友人も妊娠に気づく前に、やはり生理痛のような痛みがあったと言ってます。
人それぞれ感じ方が違うようなので、もう少し待ってから検査薬で検査してみてはいかがですか?待ちきれないんですよね~それまで。分かります!
でも、あまり早いと検査薬がもったいないので、がまん、がまん!
めでたく妊娠しているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速2本入りの検査薬を買ってきました!もうちょっとで予定の一週間後になるから、とりあえず試してみます。そして、放置してみます(笑)。とりあえず、痛いのがおかしい事じゃないと聞いて安心してます。ありがとうございました。

妊娠検査薬は生理予定日より一週間以上経たないと正常な結果が出ない・・・と書いてますが、私はきっちり!!生理予定日に使いました。

でも、ちゃんと「陽性」の反応が出ましたよ。私も妊娠を希望していたので、ほんの数日が我慢できなかったんです。
私の場合は下腹部の痛みはありませんでしたが、友人は生理痛と同じような痛みがあったそうです。残念なことに、その友人はすぐに流産してしまいましたが・・・。
心配なら、早めに受診なさったほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのお話を総合すると、個人差があるみたいなので、とりあえず試してみますね。

妊娠への期待感とっても分かります。

私も検査薬を何本も無駄にしました。
基礎体温はつけていますか?
高温期からグッと体温が下がると、生理が来るばずです。

あまりお腹の痛みが続くようなら、病院へ行ったほうがよいと思いますが、
私の時、生理が予定日より2週間遅れて、検査薬も陽性が出て、
よろこんで病院へ行ったのですが、内診の結果、赤ちゃんの入っている
「胎のう」という袋はあるのに、まだ「胎芽」と呼ばれる赤ちゃんの姿が
見えないと診断され、皇太子妃雅子様も経験された「稽留流産」かもしれない
ので、1週間後に再診し、その結果で「中絶手術」と言われました。

不安で不安で、友達のアドバイスもあり、翌々日、別の病院に行ってみると、
ちゃーんと赤ちゃんがいました!まだ7mmとのことでした。
初めに行った病院で産んだ友達の話によると、そこは総合病院だったのですが、
医療器具が古いそうです。また、同い年くらいの若い先生で恥ずかしいし、
大丈夫?って感じでした。もし中絶されてしまっていたらと思うと・・・。

今の産院は、設備も新しく、病院内もきれいです。いつもすごく混んでいるの
ですが、それだけ評判も良いところです。
病院選びも大切です。
とりあえず、検査薬が使えるまで、産院探しの情報収集をしたらいかがでしょう。
気晴らしにもなるし、人によって、色々な経験をしてますからきっと参考になると
思います。

赤ちゃんできているとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温はつけてますが、ずっと高いです。これは期待できるかも?
皆さんのお話で、おなかが痛いこともあるということなのでとりあえず安心してます。とはいってもいろんなケースがあるようなので、病院選びを慎重にしたいと思います。婦人科系の病院自体が初めてなので、ドキドキですが納得ができなかったらもう一件まわるようにしてみます。ありがとうございました。