妊娠を希望していますが、生理が予定日より数日遅れてます。
それから一週間くらい前から下腹部が張ってるような痛さです。
妊娠の兆候で下腹部痛ってありますか?それとも何かの病気なんでしょうか?
とっても不安で市販薬でとりあえず妊娠しているかどうかを確認したいのですが
まだ日数が足りないので、調べることもできません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠初期の徴候で、下腹部痛はありますよ。


子宮が赤ちゃんのためにいつも以上に充血することが原因です。
感覚的には「生理が来そうで来ない」という感じでしょうか。

妊娠検査薬は「生理予定から1週間たってから」が正確な検査ができる時期ですが
ふだんの生理が順調な方の場合には1週間たたなくても陽性の結果が出ることもよくあります。
気になるのなら、1週間遅れる前にでも検査なさってみていいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知識がないので、このおなかの痛さがへんな病気だったらって不安だったんですが、そういう徴候もあるんだったらちょっと安心です。検査してみよっかな。

お礼日時:2001/05/10 17:21

妊娠への期待感とっても分かります。


私も検査薬を何本も無駄にしました。
基礎体温はつけていますか?
高温期からグッと体温が下がると、生理が来るばずです。

あまりお腹の痛みが続くようなら、病院へ行ったほうがよいと思いますが、
私の時、生理が予定日より2週間遅れて、検査薬も陽性が出て、
よろこんで病院へ行ったのですが、内診の結果、赤ちゃんの入っている
「胎のう」という袋はあるのに、まだ「胎芽」と呼ばれる赤ちゃんの姿が
見えないと診断され、皇太子妃雅子様も経験された「稽留流産」かもしれない
ので、1週間後に再診し、その結果で「中絶手術」と言われました。

不安で不安で、友達のアドバイスもあり、翌々日、別の病院に行ってみると、
ちゃーんと赤ちゃんがいました!まだ7mmとのことでした。
初めに行った病院で産んだ友達の話によると、そこは総合病院だったのですが、
医療器具が古いそうです。また、同い年くらいの若い先生で恥ずかしいし、
大丈夫?って感じでした。もし中絶されてしまっていたらと思うと・・・。

今の産院は、設備も新しく、病院内もきれいです。いつもすごく混んでいるの
ですが、それだけ評判も良いところです。
病院選びも大切です。
とりあえず、検査薬が使えるまで、産院探しの情報収集をしたらいかがでしょう。
気晴らしにもなるし、人によって、色々な経験をしてますからきっと参考になると
思います。

赤ちゃんできているとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温はつけてますが、ずっと高いです。これは期待できるかも?
皆さんのお話で、おなかが痛いこともあるということなのでとりあえず安心してます。とはいってもいろんなケースがあるようなので、病院選びを慎重にしたいと思います。婦人科系の病院自体が初めてなので、ドキドキですが納得ができなかったらもう一件まわるようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:31

妊娠検査薬は生理予定日より一週間以上経たないと正常な結果が出ない・・・と書いてますが、私はきっちり!!生理予定日に使いました。

でも、ちゃんと「陽性」の反応が出ましたよ。私も妊娠を希望していたので、ほんの数日が我慢できなかったんです。
私の場合は下腹部の痛みはありませんでしたが、友人は生理痛と同じような痛みがあったそうです。残念なことに、その友人はすぐに流産してしまいましたが・・・。
心配なら、早めに受診なさったほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのお話を総合すると、個人差があるみたいなので、とりあえず試してみますね。

お礼日時:2001/05/10 17:27

私も妊娠が分かる前の生理予定日近くに、下腹部が痛くなった覚えがあります。

なんか、生理の前の感じに似ていたので、あー今回もダメだったかと落ち込んでいたところ、予定日に生理がこなくてあれ?と思い、検査薬で検査した事があります。
その時は、予定日のちょうど1週間後だったのですが、最初は陰性でがっかりして、そのままその試験薬を放置して(捨てなさいって!)、数時間後に何気なく見たらなんと!ほんのり陽性になっていたのにびっくりしました。(捨てなくて良かった・・・)
すっごく子供がほしかったので、待ちきれず早く検査をしてしまったので結果が出にくかったのだと思います。
友人も妊娠に気づく前に、やはり生理痛のような痛みがあったと言ってます。
人それぞれ感じ方が違うようなので、もう少し待ってから検査薬で検査してみてはいかがですか?待ちきれないんですよね~それまで。分かります!
でも、あまり早いと検査薬がもったいないので、がまん、がまん!
めでたく妊娠しているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速2本入りの検査薬を買ってきました!もうちょっとで予定の一週間後になるから、とりあえず試してみます。そして、放置してみます(笑)。とりあえず、痛いのがおかしい事じゃないと聞いて安心してます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセックスしてから下腹部が痛い。

相手の方と性交渉してから下腹部(たぶん子宮らへんだと思うんですが)が痛いです。
妊娠は望んでいないんですが毎回(2.3回しかしてませんが)ゴムなしでしてしまいました。
中には出していないはずなんですが生理後で排卵前で今不安です。
この下腹部の痛みの原因は何でしょうか?
毎回性交渉後は下腹部が痛んで悩んでいます。
でもまだ学生なので産婦人科に自分でいけず、親にも相談できずで困っています。
どなたかこの下腹部の痛みの原因がわかる方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番考えられるのは子宮内膜症などの病気ですね!
子宮には殆ど神経がありません。
だから子宮の辺りが痛むと云うことは、かなりの問題です。

いきなり性感染症まで疑うのも行き過ぎでしょう。
余程乱れた性生活でも送っているなら、疑う余地はありますが、それは貴女自身が一番解っていることでしょう・・・

ここで質問している暇があるなら、さっさとお医者さんに行きま診てもらうべきです。

何度も書きますが、子宮や膣内は産道になるので 殆ど神経がありません。
それは解剖学的にも明らかなことです。
従って、健康な女性なら月経時以外に痛みを感じるのは異常なことなのです。

ぼやぼやしていると取り返しの付かないことにも成りかねません。
お医者さんの診断を受けるべきです。

Q妊娠の兆候と言われる「下腹部痛」とは、どの部分でしょうか?

妊娠の兆候と言われる「下腹部痛」とは、どの部分でしょうか?

おへその下辺りですか?
それとも、膣入り口辺り(性器?)ですか?

恥ずかしながら、分かりません。

今妊娠を望んでいるのですが、あと2~3日で生理予定日です。

今、膣入り口が、生理痛の様に痛いのです。
もしかしたら妊娠しているかも??
と言う期待もあるのですが。。。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠兆候の腹痛はアテになりませんよ。
と言うか、いわゆる妊娠初期症状全般に言えます(汗

私も妊娠を待ち望んでいたとき、100回くらい(笑)妊娠初期症状をネットで調べては自分と照らし合わせましたが、妊娠した「誰かの」症状に当てはまっても妊娠していないことは何度もありました。
こればかりは人それぞれと言った感じのようです。
ちなみにその後何度か妊娠しましたが(流産含め)、同じ私の妊娠でも症状は都度違いました。

生理痛のような痛みで妊娠していたこともありました。
次の妊娠では、子宮をねじられているような強い痛みで、生理痛とは全く違う感覚でした。

判断しにくい回答で申し訳ないですが、トピ主さんのその膣入口の痛みが妊娠しているものかどうかはわかりません。そうかもしれないし、ただの生理前痛かもしれないし・・・
妊娠だと良いですね。応援しています。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q妊娠をするような行為をした覚えはないのに、排卵後からおりものの量が増えたり、下腹部が張ったり、片方だ

妊娠をするような行為をした覚えはないのに、排卵後からおりものの量が増えたり、下腹部が張ったり、片方だけ胸が痛くなったり、基礎体温が高かったりと何かと妊娠初期症状に当てはまる症状が増えました、、、。
今年人生初の彼氏ができ、性交渉どころか、彼のものを直接触ったり私自身パンツの上から触られることはあってもまだ直には触られたことすらありません。本当に可能性といえばそれくらいしかないのですが、上記のような症状があり、もし奇跡的に受精してしまっていたら、そうでなくても心配しすぎで想像妊娠してしまっていたらととてもつらいです。本当にこんなことで妊娠する可能性なんてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたが寝ている間に彼が事を起こしたならば別の話ですが、そうでなければ確実に妊娠していないので大丈夫です。
想像妊娠は言葉の通り想像の妊娠です。心配のしすぎやストレスから妊娠中に起こる症状が身体に出てしまうだけであり、妊娠しているわけではありません。検査薬も必ず陰性になります。
私の経験から話しますが、学生の頃妊娠初期症状に当てはまる身体の変化がいくつもありました。性行為はしていましたが、きちんと避妊をしていたため妊娠の可能性は低くそれでも万が一のことを思い産婦人科へ行きました。
自分で把握する限り、初期症状が起こるまでは過度なストレスや心配しすぎるなどのことは一切なく、それでも想像妊娠かな、と先生に言われました。
陰性とわかると症状は自然と治りました。
なので、もし本当に心配でたまらないのであれば検査薬を使ってみたり産婦人科へ行くといいと思います。
あなたの場合妊娠は確実にしていませんので、安心してください。

Q下腹部右下が痛い・・・

下腹部右下が痛い!

数日前から下腹部右下がズキン!ズキン!と痛いです。
少し放置してましたが痛みが消えません。

しかし何科で診てもらえば良いかわかりません。

質問です。

●私は内科?泌尿器科?何科で診察するべきでしょうか?

●診察後、どんな検査(超音波など)が適していると考えられますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

内科がいいと思います
問診と触っただけでも十分わかると思いますし
必要ならエコーとかが受けられると思いますので

Q5週です。流産の下腹部痛とそうでない下腹部痛みの区別ありますか?

1月に稽留流産を8週で経験している者です。
術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。

ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、
生理が来ないので、旅行中もしやと思い、
帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。
現在生理周期41日目になります。

飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、
途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような
感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。
(休むと良くなりました)

前回の流産では、妊娠発覚後から生理前のような下腹部の鈍痛はありましたが、
特別な痛みは感じませんでした。

ここの質問コーナーを読ませて頂くと、妊娠の初期症状として、
下腹部の「生理前のような」鈍痛は、よくあることのようですが、
実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

痛みも出血もまったくない流産でしたので、前回のようなこともあることは承知しておりますが、心配でたまりません。

病院には旅行の疲れが取れたらすぐに行くつもりです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

1月に稽留流産を8週で経験している者です。
術後、解禁が出て、今月またすぐ妊娠できたようです。

ヨーロッパを旅行中、旅行の初日か翌日が生理予定日だったので、
生理が来ないので、旅行中もしやと思い、
帰国後(昨日)すぐに検査したところ陽性でした。
現在生理周期41日目になります。

飛行機を十何時間も乗ってしまい、1日中歩き通しで、
途中お腹が少し痛いというか違和感を感じるようなだるいような
感じになり、時々休んだりはしていましたがとても心配です。
(休むと良くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
7週での完全流産と11週での稽留流産を経験しています。

>痛みも出血もまったくない流産でしたので、

はい、それは稽留流産だからですね。でもそれもそのまま放置しておくといずれは進行流産になります。

>実際、「流産の兆候と言うような痛み」の種類はどのような感じなのでしょうか?休むと良くなるようなら大丈夫なのでしょうか…?

流産に伴う下腹部痛とは「兆候」ではなく、早い話が子宮内容物を外に排出しようとして子宮が収縮する痛み=生理痛の酷いの、です。なので、その痛みがある時にはすでに出血が本格的になって来ているはずで、それを「進行流産」と言うのです。そうなる前に赤ちゃんが亡くなっていることが発覚すれば、それが稽留流産ですね。
出血がなければ大丈夫だと思いますが、軽く収縮しているのかも知れませんね。安心のためにも早めに受診されてください。

Qセックスの後から下腹部が痛い

セックス自体は問題なく終わったのですが
その直後からお腹が痛いんです。
具体的な場所は下腹部前面(たぶん子宮か膣)から
肛門~尾骨辺りまでです。

初めは激痛でした。キーンというような痛み。
脚を少し動かすのも刺激となりできませんでした。
出血はなく、3時間我慢しても軽減しないので
夜中でしたが救急車を呼ぼうと思いました。
が結局恥ずかしくてできず、
持っていた鎮痛剤を内服し、安静で様子をみました。

今その翌日なのですが、かなりましになっているものの、
歩くと響く、下腹部を圧迫したり、トイレで「大」
のときなど痛いのです。下腹部も少し張っています。
初めは膣けいれんかなと思い調べてみましたが、
セックス自体は問題なかったので違うような気がします。

これは早く病院にいったほうがいいのでしょうか?
どんな病気が考えられるのでしょうか?
わたしの都合で、PCを触れるのが明日の5/9までですので、回答ははやくほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も以前、セックスをしてものすごくお腹が痛くなったことがありました。本当に激痛で、トイレで排泄をするのが一番辛かったです。
私はそのとき、ちょうど生理不順のために産婦人科に通っていたので、腹痛のことを相談したら内診してくれました。結果は「膀胱炎」・・・(笑)一応クラミジアの検査もしてもらいましたが、そっちは陰性でした。どうやらセックスのとき彼に突かれすぎたのと、体調が悪かったことなどが原因で膀胱炎になってしまったようです。処方された薬を飲んだら3日ぐらいで治りましたよ。
とりあえず、性行為の後から腹痛が起きたなら産婦人科に行ってみるとよいかもしれません。不安にさせたいわけではないけど、性病などの可能性も無きにしも非ずですから・・・。
早く治るといいですね!!

Q妊娠初期 もしかして子宮外妊娠? 左下腹部痛

2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。

2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。
軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。

2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされました。ただ、第一回診察は来週の火曜日、2/24で、結果などはまだ分かりません。(技師の人は、まだ来るのが早すぎるねと言っていたので,子宮に何も見えなかったのかも知れません)

出血はないのですが、インターネットで子宮外妊娠を調べて、自分は子宮外妊娠をしてしまったんだ、とショックでたまりません。(そうでない可能性もありますが、自分で思い込んでしまっています)
痛みの程度は、初めは生理がくるんだと思っていましたが、ここ一週間はは、家事を一生懸命したり、夕方以降になると、シクシク、キリキリ,針で刺されたような痛みがあります。

海外にいて、病院の予約はすぐ取れないし、対応も遅い,説明もあまりないという状況で,火曜日の診察まで待ちきれません。
気持ちをどう持って行ったらいいのか分からなくて、こちらでご相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。

2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。
軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。

2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

御話から確かに
*子宮外妊娠の可能性はある
*それではなくて、卵巣が腫れている
と言う事が言えます。

姉が外妊娠をしていて、他人事とは思えないので敢えてそう指摘します。
私も左の卵巣を腫らした事があります。
3週間~4週間くらい、ず~~~~~~っと下腹部が痛かったのです。
貴女が言うココが!という特定できないような痛み方です。
医師が左卵巣腫れを教えてくれても、特に左の・・と言うような痛みでは無かったですね。

>>超音波検査と血液検査をされました。
この時に卵巣の晴れを言われなかったですか?
言われなかったとしたら・・・その痛みは妙だと思えますし、
特に左の・・・と言われてますので、左卵管あたりか?とも思えます、
ですが外妊娠で痛くなる様な時期には早いような気もします。

その痛みが、子宮となると、着床されて根を張り出しているんですから
多少は痛みを感じてもあたり前です。

今のところは、外妊娠でも子宮着床妊娠でも見えない時期ではどうしょうも無いのです。
検査薬はどちらでも普通に陽性を示しますし、日に日に濃くなります。
傷みと言われても、子宮ならば痛くてもおかしくは無いと言ったところ。

出来る事は、ひどい痛みがあれば直ぐに、病院へ行ける、診て貰えると言う体制を作っておく事です。

ただ、左のあたりが痛い=外妊娠??と思われてますが、外妊娠なら痛みを感じる時期には早いと言う事です。
(姉の2回外妊娠を思えば)
左の辺が痛いだけで外妊娠と思われるには無理もありますよ?

確かに、2/3排卵で2/7から痛いと言うのであれば受精卵はまだ
卵管の中でしょうが、
卵管なのか卵巣なのか判らないんですから。
2/14の陽性反応は感知度がどれだけの検査薬でどのくらいの濃さでしたか?
2/3排卵で2/14陽性なら感知度が低い検査薬なら充分感知しますよ。

気持ちは、卵管が痛いわけではないと思えるならば、卵管では無いと思い火曜日まで過ごしてください。
海外で心細いでしょうが、外妊娠にしたら痛いのは早い、とも思ってくださいね。

次で子宮に何か見える事を願っております。

こんにちは。

御話から確かに
*子宮外妊娠の可能性はある
*それではなくて、卵巣が腫れている
と言う事が言えます。

姉が外妊娠をしていて、他人事とは思えないので敢えてそう指摘します。
私も左の卵巣を腫らした事があります。
3週間~4週間くらい、ず~~~~~~っと下腹部が痛かったのです。
貴女が言うココが!という特定できないような痛み方です。
医師が左卵巣腫れを教えてくれても、特に左の・・と言うような痛みでは無かったですね。

>>超音波検査と血液検査をされました。
この時...続きを読む

Q下腹部(女性器)辺りが痛い様なおかしいのですが。

30歳です。今回の生理が終わったのですが(いつも3日位で終わり、量も少ない。生理痛は毎回あり、ひどく、重い。)今朝起きてから下腹部の様子がおかしいのです。うまく説明出来ないのですが、なんかおもいっきり下腹部をどこかにぶつけた様な痛みです。なので歩き方も少しびっこをひいて歩いてしまいます。でも、おおげさなほどでも無く、我慢が出来ない程すごーく痛いわけではありません。何かしている時、動いている時は気になりません。 1ヶ月程前の健康診断の子宮癌検診では異常はありませんでした。 去年の今頃、初めて膀胱炎になり治療をしたのですが、その時の感じとはまた違います。
婦人科なのか、泌尿器系なのか分からない場合はどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2,3,4です。

>内診でも、広げて見る為に何か器具を入れられて痛かったのですが、
何度も内診は受けていますが、ほとんど痛かったことはないです。
広げる為の器具は、クスコ(膣鏡)です。

>棒のような物を入れて検査となるともっと痛いのでしょうか?
こちらも何回か受けていますけど、痛かったのは1回くらいだったでしょうか。
緊張すると痛くなることがあります。何か物が詰まっているような違和感があるだけです。
かなり痛くて、どうしようもないというのはないですね。

産婦人科て使う器具を見つけてみましたので、参考に見て下さい。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

Q妊娠中の下腹部痛

つい先日病院へ行き、妊娠しており5週目に入っていると言われました。
つわりの症状はまだないのですが、くしゃみをすると、左下腹部に痛みが
はしります。
妊娠初期の下腹部痛はよくあることだと聞きますが、痛みがかなりあり
心配で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 靭帯が伸び始めている痛みのことが多いですが、週末で休みを挟むので、かかりつけの産婦人科に電話で聞いてみたほうが良いですよ。

 緊急を要する状態だと判断されれば「すぐ来てください」といわれます。言われなければ無理せず週末を過ごすといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報