電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週金曜日から7人でハワイへ行きます。
JALパックでいくのですが、子供が3歳、5歳、8歳と小さい為、3ケ月前からおとなりシートをお願いしてたのですが、調整中・・・・とズット言われ、結果、先週になり、調整がつきませんでした。との事でした。

で、WEB チェックインでお願いしますとの事でしたので、WEBチェックインをする予定なのですが、
もし、それで並び席(一人にならなければ、固まってなくてもいいです)がとれなかった場合、
色々調べましたら、
空港に早く行って交渉!!!!
というのがたくさん書いてありました。

ですが、
交渉をしたい場合はJALパックのカウンターの人に交渉すればいいですか→そうです。
でも、カウンター受付が2時間前なので、早く行っても人がいなければ意味ないですよね→そうですね。

ちなみに、旅行会社の人はJALパックの人ではなく、いろいろ取り扱っている代理店です。

※eチケットお客様控えはJALパックデスクでお渡ししますとなっており、JALパックデスクへ行かないといけないみたいです。

皆さん、3時間前とか、すごく早く行く書き込みを見かけるのですが、これは何処で交渉しているのでしょうか?
JALパックデスクでeチケットをもらわずに、直接JALの搭乗手続きカウンターでやってもらえますか?


あと、もし、webチェックインでバラバラにしか席が取れない場合はwebチェックインで一応バラバラでもとっておき、交渉した方がいいのでしょうか?
それとも、webチェックインはしないで、そのまま空港へ行った方がいいのですか?

日にちが近く、あせってます。
また、よいアドバイスなどありましたらお願い致します。

A 回答 (9件)

私も基本的には#3の方のの回答のとおりだと思います。


特にJALパックということですから、他のツアーよりは融通が利くはずなので、予約番号が出ていてWEBチェックインが可能なら、できるだけ早くそれを試すことです。
それに、羽田便の深夜とか早朝4時頃の便だとカウンターに人がおらず、2時間ちょっと前からじゃないとチェックインしてもらえないこともありますが、日中の時間なら、朝から行ってチェックインしてしまえばよいと思います。
それで、もしご家族の方がゴールドのクレジットカードをお持ちならラウンジで過ごすなんてこともできます。
話を戻して、あとWEBチェックインできない場合、空港カウンターに並ぶ前に自動チェックイン機で操作をするように言われるかもしれません。その場合も早めに行って操作できますから、早めに行くことです。
それから、だめもとで、JALホームページでやれるだけのことをやってみるのもよいと思います。
https://www.5971.jal.co.jp/checkin/DvInputRsvLis …
こちらでツアー情報を確認できるかチェック、座席指定ができないかチェックなどです。
https://www.5971.jal.co.jp/rsv/SearchReservation …
ツアーではない航空券のみの購入の場合でも、JALから直接購入じゃないと座席指定は難しかったり、範囲が制限されているので、厳しいかもしれませんが、やれることをやったほうがよいですよ。
座席の埋まり具合は直前まで変動しますので、諦めないことです。
そうそう、行きの段階で帰りのお願いもしてしまうのがよいです。空港で直接やるのが一番ですから。ホノルル空港も結構混みますし、そんなお願いする余裕ないと思うので。

この回答への補足

ありがとうございます。

JALパックでデスクが開くのを待たなくていいということですよね!


自分の便の搭乗手続きが始まってなくても、JALのカウンターへ番号と全員のパスポートを持っていけばいいのでしょうか?
それとも空港の方へ、まだ時間がきてないけど、やってもらえるかどうか聞けばいいですか?

バラバラの場合でも一応Webチェックインはやっていこうと思ってます(心配なので)

子供が小さいので、あまりにも早く行きすぎても大変かな?と思い4時間前くらいに行く予定ですが遅いですか・・。
ラウンジも入れるので利用しようと思います!
あと

>行きの段階で帰りのお願いもしてしまうのがよいです。空港で直接やるのが一番ですから。ホノルル空港も結構
混みますし、そんなお願いする余裕ないと思うので。

これは可能なんですか?
搭乗手続きの時にお願いすればいいのでしょうか?

ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/25 23:56
    • good
    • 1

#4です。


補足ですが、#7のところの回答で、7人分いっぺんにやろうとせず、少しでもかたまりを作るくらいの気持ちも必要かもしれませんと書きましたが、今回のツアーは、どなたかお一人が7人分を申し込まれているのですよね。
そうであれば、ログインして座席指定画面になれば、7人分次々にできますから、一気にやるのが良いでしょう。
少しでもまとまったところをクリックして、次クリック、と繰り返していけば、あっという間に7人分の指定が完了しますので、トライしてみて下さい。
その後、再指定が可能と#8の方が仰っているので、一部変更も可能ですから、まめに見て、ちょっとでもいい席があれば変更されるのが良いでしょう。
    • good
    • 1

webチェックインした後も座席の変更は可能ですよ。


こまめに何度も座席状況をチェックされるとよいでしょう。
下記は同じように子供連れ7人でハワイ行きの座席獲得(成功例)の質問です。
参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344647.html
    • good
    • 1

#4です。


前回の回答で引用(リンク貼り付け)したJALの確認番号に8桁とあったので、そう書いたのですが、改めてみると、こちらに入力する番号は8桁ではないようですね。認証番号でよいようです。
https://www.5931.jal.co.jp/rsvInter/LoginPageDis …

それで、繰り返しになりますが、エコノミー席のツアーの場合WEBチェックイン時に座席指定は可能ということですから、それでまずトライしますが、万一結果がよくない場合、私は数時間おきに席を見に行きます。
案外変わっていて、移動できたりします。
もっとも、ツアーの場合やや扱いが違うのかもしれませんので、ここは想像ですが一度WEBチェックインした後でも、さらに繰り返しWEBチェックインの画面に入ると、座席変更だけできるんじゃないかと思うのですが。
それが可能なようでしたら、朝ご自宅を出られる直前まで諦めずに座席を眺めるのが良いと思います。
既にお考えになってはいると思いますが、席の列内での横並びこだわらず、通路を挟んで両側や前後など、お子さんの顔や姿が見える位置が空いていたらとにかく押さえることです。
後72時間前になるとどんどんチェックインする人が出てきますので、7人分いっぺんにやろうとせず、少しでもかたまりを作るくらいの気持ちも必要かもしれません。
飛行機に乗った後、身内の7人の中で席を変わることはできるわけですから、とりあえず3人と4人のかたまりを作るくらいの気持ちでいるのが良い気がします。勿論7人いっぺんに取れそうならさっさとクリックすればよいですが。
これまた繰り返しですが、もしも上手くいかない場合、搭乗日当日は早めに行ってJALカウンターで空いている席はないかとか少しでも近くというお願いをするのが良いでしょう。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

#4です。


回答したのは、考えられる限りのことをやってみるべきということで、もちろん確実ではありません。
ところで、補足にあります、eチケット控えが2時間前じゃないともらえないというのは、当日空港で旅行会社の人から2時間前に手渡されることを指しているのですよね。
他の回答にもありますとおり、eチケット控えそのものは対して重要じゃなく、むしろ8桁の確認番号の方が重要なんですが、それをどうやって知るかですね。
先ほどのサイトでツアー情報を出すか、すでに旅程表をお持ちなら、そのどちらかに確認番号がないか見てみてください。
https://www.5971.jal.co.jp/checkin/DvInputRsvLis …
それがあれば少なくとも行きはツアーでもwebチェックインも72時間前からの座席指定も可能なようですが。
http://www.jal.co.jp/quic-i/
http://matchcontact.net/jalfaq-tour/faq.asp?faqn …
http://www.jal.co.jp/tours/guide/jizen/intl/
それができない場合、webチェックインができなかった理由は何かあるのでしょうから、それも含めてJALのカウンターに行くのが良いと思います。JALパックじゃありません。
帰りの分は、確実じゃありませんが座席状況は判るので、ダメもとでお願いするのが良いということです。行きのチェックイン時に帰りも同じ状況なので、どうにかならないかという相談をしてみるのがよいということです。
私はチケットを直接買うことが多いですが、JALサイトからじゃない場合、やはり事前座席指定ができない場合があり、とにかく聞くだけは聞いています。とにかく早いもの勝ちということだけは確かですね。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

72時間前からのwebチェックインは可能です!
そこでバラバラになってしまった時にどうしたらよいかと思いまして・・。

旅程表は持っているのですが、8桁の確認番号がわかりません・・・。
webチェックインの時に入力してくださいといわれた認証番号の事でしょうか?5桁です。
あとはツアーの予約承認番号があります。6桁です

とりあえず、出来ることはやりたいです!

補足日時:2012/03/26 04:24
    • good
    • 0

 


webチェックイン、eチケット控え、カウンターの話がこんがらがってますね。。。
まずは下の参考URLを一読ください

旅行業者から「webチェックインでお願いします」と言われた、という事は
追加代金でおとなりシート・お近くシートをご予約されているのでしょうから
他のご回答にあるように、まずは3日前にパソコンと格闘ですね(スマホ未対応)

もし当日に選び直すにせよ、この時点で半分だけでも座席を確定しておけば
出発当日はその座席を残したまま、残りの座席だけを選びなおせばいいのですが
もし1つの座席も指定していなければ、当日すべての座席を選び出すことになり
希望に近い形で選べる確率が下がると思います

当日は、成田のJALパックデスクは7時過ぎには開いているようですので
そこでeチケット控えを受け取ってチェックインカウンターへ行けばいいですね
JAL国際線カウンターでは朝7時から当日発の全便のチェックインが可能です
http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/nrt …

ところで、交渉交渉とおっしゃってますが、お近くシートお隣シートというのは
72時間前チェックインと、おっしゃるような「調整」をしてもらえるだけで
発券時から座席番号までを確約してくれるようなものではないでしょう
下のリンク先と参考URLの説明を読む限り、そんな気がしますよ
http://www.jal.co.jp/intltour/hayakime/#seats

最終的には、金額なりに妥協するしかないでしょうね
もしそうでなければ、パックツアーの客とチケットを単体で買う客を比較して
チケット単体で買う人間の方があまりにも不利になってしまいます
どうしても固まりたいならパックツアーでなくチケット単体で7人分買う事です
であれば発券時に指定できますから7人で固まれる確立はかなり高いですよ

参考URL:http://matchcontact.net/jalfaq-tour/faq.asp?faqn …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
webチェックインですが、追加代金でおとなりシートをお願いしてたのですが、確約できなかったので、通常のwebチェックインとなります。
もし、おとなりシートが取れれば、ある程度固まってとってくれるので、交渉はいらないのですが。

あとeチケット控えを受け取れるのが2時間前となるので、早く行ってもどうしたらいいのかと思い、
相談させていただきました。

補足日時:2012/03/25 23:42
    • good
    • 3

WEBチェックイン可能ということですから 予約番号等は知らされているものと思います。

ちなみにEチケット控えは コンピュータに登録されたチケット情報の控えであって それがなくても 名前とパスポート番号が分かれば、チェックインは可能です。
まずは、72時間前に WEBチェックインを試してみてください、時計を見ながら 即時に手続きしないと 数分後には埋まります。
それがだめなら、空港で直接のチェックインですが 空港では 朝一番から全便のチェックインを受け付けていますので 3時間前といわず 代表者一人が全員のパスポートを持って 朝一番に手続きしたらどうでしようか。
春休み時期は、子供連れの旅行者が多いため、子連れ客全員の要望に対応することは困難で、先着順となります。子連れだから・赤ちゃん連れだから必ず配慮してくれるだろうなど甘い考えは持たない方が良いと思います。重ねて書きますが先着順の競争です。3時間前くらいなら おそらくバラバラでしか取れないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



JALパックは旅行会社なので、空港ではJAL(日本航空)のカウンターへ行って手続きをします。ウェブチェックインをしてくださいと言われたとのこと、受付番号や予約番号をお持ちのことと思います。

当日早めに空港に行き、日本航空のカウンターで予約番号とパスポートを見せてお願いするといいでしょう。

7人一緒にというのは無理でも2つくらいのグループにはしてくれるでしょう。

受付(搭乗手続き)は2時間前からといっても早ければ3時間前、遅くとも2時間少し前にはカウンターは準備が始まるので、相談するといいと思います。

早めに行くならウェブチェックインはしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

3時間前につくようにいくのは並ぶためですよ。


どんなに早く行っても2時間前から開始です。早く並べばチェックインできる時間は早くなり
また席も取りやすいのです。

ですから2時間よりも早く行ってカウンター手前のところで並べばよいだけです。

我が家は海外によくいきますがいつもこの手で離ればなれになったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

そういう事なんですね・・・。
早く行っても色々とみれるから・・・とあったので、早く入れるのかと思いました。

ちなみに、何時間前くらいに到着されてますか?
webチェックインはされますか?

お礼日時:2012/03/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!