無線LANDISK(I-odataのHDL-CE)のMACの設定について困っております。
取り急ぎ、ご教示いただければ幸いです。

パーソナルクラウドの構築をしたく、HDL-CEを購入しました。
しかし、MACからLANディスクの設定/アクセスができずに困っております。
具体的には、magical finderおよびfinderから、LANディスクが検索されません。
おそらくipの設定等、LAN接続が原因かと思われます。

環境は、
 mac book os 10.5.8
↑(接続方法 air-mac pppoe接続)
↑ ルーター バッファロー whr-hp-gn ← ☆(新規)有線LANディスク(HDL-CE)
↑ モデム/WAN

上記に環境に、LANディスクをルーター有線にて、追加したいと考えています。
調べた範囲では、「ipの割当」、「DHCPサーバー」「ブリッジ接続」などが必要な作業かと思われます。
ITには疎いので、上記の具体的な手順(違っていれば必要作業)についてご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>mac book os 10.5.8

>↑(接続方法 air-mac pppoe接続)
>↑ ルーター バッファロー whr-hp-gn ← ☆(新規)有線LANディスク(HDL-CE)
>↑ モデム/WAN

モデムとは、単純にモデムでルータの機能がないのですね?

「接続方法 air-mac pppoe接続」とありますが、これを止めて(削除)WHR-HP-GNのルータの機能を活かしてWHR-HP-GNにプロバイダの接続設定を行ってください。

「WHR-HP-GNシリーズ 」
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpgn.html
「らくらく!セットアップシート Macintosh編 初版」の、step4の部分を参照してください。

この様に設定できれば、ルータからそれぞれにIPアドレスが割り振られると思いますので、LANを構築できてHDL-CEを利用する為の設定も行えると思います。

参考URL:http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/n …
    • 0