無線LANDISK(I-odataのHDL-CE)のMACの設定について困っております。
取り急ぎ、ご教示いただければ幸いです。

パーソナルクラウドの構築をしたく、HDL-CEを購入しました。
しかし、MACからLANディスクの設定/アクセスができずに困っております。
具体的には、magical finderおよびfinderから、LANディスクが検索されません。
おそらくipの設定等、LAN接続が原因かと思われます。

環境は、
 mac book os 10.5.8
↑(接続方法 air-mac pppoe接続)
↑ ルーター バッファロー whr-hp-gn ← ☆(新規)有線LANディスク(HDL-CE)
↑ モデム/WAN

上記に環境に、LANディスクをルーター有線にて、追加したいと考えています。
調べた範囲では、「ipの割当」、「DHCPサーバー」「ブリッジ接続」などが必要な作業かと思われます。
ITには疎いので、上記の具体的な手順(違っていれば必要作業)についてご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>mac book os 10.5.8


>↑(接続方法 air-mac pppoe接続)
>↑ ルーター バッファロー whr-hp-gn ← ☆(新規)有線LANディスク(HDL-CE)
>↑ モデム/WAN

モデムとは、単純にモデムでルータの機能がないのですね?

「接続方法 air-mac pppoe接続」とありますが、これを止めて(削除)WHR-HP-GNのルータの機能を活かしてWHR-HP-GNにプロバイダの接続設定を行ってください。

「WHR-HP-GNシリーズ 」
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrhpgn.html
「らくらく!セットアップシート Macintosh編 初版」の、step4の部分を参照してください。

この様に設定できれば、ルータからそれぞれにIPアドレスが割り振られると思いますので、LANを構築できてHDL-CEを利用する為の設定も行えると思います。

参考URL:http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス語の「~こと」、「ce que」と「que」について

フランス語の文の繋ぎ方(?)「ce que」と「que」についてなのですが、

(1)Vous voyez ce que je veux dire.
私が言わんとすることはお分かりでしょう。

(2)Je vois bien que j'ai tort.
私が間違っていることは十分分かっています。

なぜ前者は ce que というように ce が入っているのに、 後者は que だけでそれぞれ繋がっているのですか?
前者はce que にしなければならないのでしょうか?前者を que にしたり 後者を ce que にすることは可能なのでしょうか?

教えてくださいっ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも「こと」と訳しますが、ちょうど英語の what と that のような関係です。

Vous voyez ce que je veux dire.
You know what I want to say.

Je vois bien que j'ai tort.
I know well that I am wrong.

同じ「こと」でも ce que は続く文の成分(目的補語など)になり je veux dire quelque chose「私は何か言いたい」の quelque chose が ce que になり前に出たものと考えられます。これを英文法では「what は先行詞を含む関係代名詞」とか「what の後には不充分な分が続く」などと表現します。

que は「~ということ」と言い換えられます。ce que をこう訳すと変になります。

「私が間違っているということはよく分かっています」
「私が言いたいということはお分かりでしょう」←言いたい内容が述べられていない。

que (=that) は接続詞で、英文法ではよく「後に充分な分が続く」と言われます。

どちらも「こと」と訳しますが、ちょうど英語の what と that のような関係です。

Vous voyez ce que je veux dire.
You know what I want to say.

Je vois bien que j'ai tort.
I know well that I am wrong.

同じ「こと」でも ce que は続く文の成分(目的補語など)になり je veux dire quelque chose「私は何か言いたい」の quelque chose が ce que になり前に出たものと考えられます。これを英文法では「what は先行詞を含む関係代名詞」とか「what の後には不充分な分が続く」などと表現します...続きを読む

QWMX-GW02Aを使って、有線LANDISKを無線化する事はできます

WMX-GW02Aを使って、有線LANDISKを無線化する事はできますか?

WMX-GW02A
http://www.iodata.jp/product/mobile/wimax/wmx-gw02a/feature.htm#4

Aベストアンサー

質問の意図がまったくつかめません、
WMX-GW02AはWAN側にWiMAX回線を使用するだけで、
それ以外は普通の無線ルーター機能しか持ってないように見えます。
なので”有線LANDISKを無線化”この言葉が何を意味するのか不明です。
WMX-GW02Aを使わなくても普通の無線LAN対応ルーターでも、
無線機器でLANDISKにアクセスすることはできますけど・・・
WAN側を無線にしたからって“有線LANDISKを無線化した”とは
言わないと思いますし。

Q新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使える?

新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使えますか?

新生FF14のPC版CEとPS3の通常版を現在予約しています。ですが、実際にプレイする時はほとんどPS3です。PS3のCEが予約出来れば一番良かったのですがどこも売り切れていて。どうしてもCEが欲しかったのでPC版を仕方なく……。

改めてですが、PC版CEの特典(ミニオンとか装備品とかの)をPS3でのプレイで受け取ることは出来るでしょうか?

どなたかお分かりになられる方お教えください!!

Aベストアンサー

FF14フォーラム:「 新生FFXIV製品版の購入について」スレッドから関連してそうなコメントを引用しておきます。

おそらく、PC版CEと通常版を一つのサービスアカウントを登録してプレイすれば、全てそのサービスアカウントに紐付けされるはずなので、可能な気がしますが;;
ちょっと複雑なので、フォーラムの運営コメントを参考にしてください;;




<引用>

Q:
今回、PS3版CEを予約させていただきました。
アーリーアクセス+予約特典目当てなので、メインアカウントに紐付を行う予定です。
なのでメインSQアカウントには、旧CE、新生PS3CEの両方の権利が紐付されることになります。

しかし、メインアカウントではPS3でのプレイを行う予定はありません。
この場合、PS3に新生FF14がインストールされている状況ですが、サブアカウントによるプレイは可能なのでしょうか?
プレイステーションアカウントとのひも付も行われるという話ですので、どうにも不可能のように思われますが・・・


A:
スクウェア・エニックス アカウントが別な時点で、アカウントシステム的には
全く別人であると認識されます。

また、FFXIVでは、PC/PS3の各プラットフォームからログインするためには、
FFXIVのサービスアカウントに双方のパッケージに入っているコードからの
登録が必要です。

ですので、ご質問のケースでは、サブアカウントではプレイ不可能です。
スクウェア・エニックス アカウントが別ということであれば、
Sony Entertainment Networkアカウントも別々になりますので、

予約特典:メインアカウントに
PS3製品登録:サブアカウントに

ということが可能ですので、こちらでいかがでしょうか?





Q:
1つのスクウェア・エニックス アカウント----FF14サービスアカウント(1)通常版
                       |  
                        ---FF14サービスアカウント(2)通常版
があります。

これにそれぞれ予約特典+CE特典を付与し、それぞれのサービスアカウントにPS3とPCの両方ログインできる状態にするには、

予約特典付きPS3版CEをPS3(PSStore)にてサ-ビスアカウント(1)に紐付ける。

予約特典付きPC版通常版+デジタルアップグレードでサービスアカウント(2)に紐付ける。
その後、公式で出ている
「1つのスクウェア・エニックスアカウント内に、複数のFFXIVサービスアカウントをお持ちであり、複数のサービスアカウントそれぞれをPlayStation 3でプレイしたい場合、別途製品ディスクではなく、オプション追加サービスにてプレイしていただくことを予定しております。 」 を使います。

という見解でよろしいでしょうか?

もう一つ回答を頂いているものですが解釈によって分かりづらいので質問します。
サービスアカウント(2)の部分で「予約特典付きPC版通常版」を「予約特典付きPS3版通常版」に変更して予約特典だけをPSStoreからサービスアカウント(2)に付与することが可能なのでしょうか?

PS3版の予約特典は
(1)PS3版のサービスアカウント(既存のPC版サービスアカウントにPS3版のレジコを紐付けを含む)のみに 付与され、PC版のサービスアカウントには付与されない。
(2)PS3からPSStoreを使えば既存のPC版サービスアカウントに付与される

どちらでしょうか?


A:
最初の質問はそれであっています。
サービスアカウント2に関する質問は、その前にサービスアカウント1に対して
PSStoreから関連付けを終えている場合、それはできませんのでWindows版で
別途やる必要があります。
最後の質問は、(2)です。




O:
ここで述べられているサービスアカウントとは、質問の内容からしてスクエニアカウントということで良いのでしょうか?
でしたら、現在レガシーアカウントを登録しているスクエニアカウントに、新生CE版を予約購入し、新しいレジコを登録した場合、既存のレガシーアカウント及び新規登録アカウントの二つとも予約特典とインゲームアイテムがもらえるということですか?
それとも、新しいレジコを登録したら新しいサービスアカウントが増え、特典はどちらか片方にしか適用されないのでしょうか?


A:
1つのスクエニアカウントに対して最大8個までのサービスアカウントを
登録することができます。また、あらゆる特典はサービスアカウントに
付与されるもので、スクエニアカウントに対してではありません。

ご質問のケースで、新生CEを購入して新規のサービスアカウントとして
登録した場合には、レガシー条件を満たしているサービスアカウントの
方には、新生CE特典は及びません。



[FF14フォーラム:スレッド: 新生FFXIV製品版の購入について]
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/61979-%E6%96%B0%E7%94%9FFFXIV%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%89%88%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

FF14フォーラム:「 新生FFXIV製品版の購入について」スレッドから関連してそうなコメントを引用しておきます。

おそらく、PC版CEと通常版を一つのサービスアカウントを登録してプレイすれば、全てそのサービスアカウントに紐付けされるはずなので、可能な気がしますが;;
ちょっと複雑なので、フォーラムの運営コメントを参考にしてください;;




<引用>

Q:
今回、PS3版CEを予約させていただきました。
アーリーアクセス+予約特典目当てなので、メインアカウントに紐付を行う予定です。
なのでメインSQア...続きを読む

QI-O DATA 無線LANルータ WN-G54/R3

半年ほど前にBUFFALOの無線LANルータが壊れて
I-O DATAの安いのに買い替えたんですが 非常に不安定というか・・・。
途中で切れたり・無線ネットワークが見つからなくなったりする事が頻発してるんです これは私の所だけでしょうか?

速度が劇的に落ちたり・急に通信が途絶えたり・無線ネットワークが検索できない状態です。

Aベストアンサー

不良や故障の可能性がありますのでアイオーにサポートしてもらいましょう。

あと、プロバイダーもね。

Qザウルスの動画記録CE-VR1について

MI-Eシリーズの購入を検討しています。ついては録画はCE-VR1が良いのかCE-VRC1が良いのか迷っています。
nancy方式とは今後流行るのでしょうか? CE-VR1のMPEG4が無難かと思いますが 生産中止のようで 商品実物を見れずまた悩みが増えています
宜しくお願いします

Aベストアンサー

自分はMI-E25DCユーザーです。
断然CE-VR1がお勧めです。
理由をいくつか挙げます。
1.CE-VRC1はザウルス本体を利用してテレビなどを録画するので、留守録ができない。CE-VR1は単体で録画できるので、ザウルスを持って外出しても留守録可能。
2.CE-VRC1で録画した動画ファイルは、録画に使ったSDでしか再生できない、しかもパソコン上での再生も不可。(これは動画に限らず録音したMP3も同様です)CE-VR1の動画ファイルはパソコンでも再生可能だし、他のメモリーカードにコピーしても再生可能。
3.SDに比べてCFやマイクロドライブの方が安価なので、様々なメモリーカードの使えるCE-VR1の方が長時間録画が出来る。

一応、CE-VRC1のメリットも少しだけ。
・動画の音声がステレオである。(CE-VR1はモノラルだけど、音の再現に関してはCE-VRC1より勝る)
・音楽専用のCDプレイヤーと接続してMP3を録音するので、レーベルゲートCDやコピーコントロールCDなんかでも簡単にMP3化できる。

迷う必要性は皆無です。
CE-VR1にしましょう。
ちなみに、ゆくゆくザウルスユーザーを辞めたとしても使い道がありますし。
パソコンで再生するのでも良し、ウィンドウズメディアエンコーダーで変換すればポケットPCでも再生可能になるし、汎用性が高いです。

ちなみに、購入するならMI-E21かMI-E25DCにしましょう。MI-E1は動画処理能力が悪くカクカク感がかなりあります。また、音声もE21やE25DCに比べてノイジーな感じなので。
まあ、E1はかなり安いけれどね。

自分はMI-E25DCユーザーです。
断然CE-VR1がお勧めです。
理由をいくつか挙げます。
1.CE-VRC1はザウルス本体を利用してテレビなどを録画するので、留守録ができない。CE-VR1は単体で録画できるので、ザウルスを持って外出しても留守録可能。
2.CE-VRC1で録画した動画ファイルは、録画に使ったSDでしか再生できない、しかもパソコン上での再生も不可。(これは動画に限らず録音したMP3も同様です)CE-VR1の動画ファイルはパソコンでも再生可能だし、他のメ...続きを読む

Q家でi-pad(wi-fi)を、使いたいのですが、無線LANルーター新

家でi-pad(wi-fi)を、使いたいのですが、無線LANルーター新規購入を薦められました。ポケットwi-fiもあるのですが、課金制
の最低プランなので、悩んでいます。

無線LANルーターAirStation NFINITI WHR-G301Nを、e-mantionのサポートの人に薦められました。
まず、家に無線LANが、あるような気がするのですが、どこで確認すればいいのでしょうか?
また wi-fiモデルのルーターを選んでくださいと、アップルのサポートの人に言われました。上記は違いますよね?

ポケットwi-fiの契約を使い放題にしたほうがいいのか?新規ルーターを購入した方がいいのか?
今はデルのデスクトップですが、そろそろ買い替えも検討中です。(そして、地デジTVも....)

優先順位と気をつけるポイントなどアドバイスいただければ幸いです。

p.s.ポケットwi-fiを、家で無線LAN代わりに(e-mobileの月額契約ではなく)
家のインターネット回線を使って 課金を気にせず 使えますか?と聞いたら そんなことはできませんといわれました。(恥)

すみません よろしくお願いいたします。

家でi-pad(wi-fi)を、使いたいのですが、無線LANルーター新規購入を薦められました。ポケットwi-fiもあるのですが、課金制
の最低プランなので、悩んでいます。

無線LANルーターAirStation NFINITI WHR-G301Nを、e-mantionのサポートの人に薦められました。
まず、家に無線LANが、あるような気がするのですが、どこで確認すればいいのでしょうか?
また wi-fiモデルのルーターを選んでくださいと、アップルのサポートの人に言われました。上記は違いますよね?

ポケットwi-fiの契約を使い放題にしたほうがい...続きを読む

Aベストアンサー

話が煩雑になっているように見えますが、結局は家でi-padを利用したいとのことですよね。
選択肢1はpoket-wifiを使いたい放題のプランに替えてしまうことだと思いますが、ご存知のとおり、これでは月々の使用料金が上がってしまいます。
ここで選択肢2、無線LAN/ルーターが登場するわけですが、現在お使いになられているDELLの機器はデスクトップと書かれていますのでコチラは有線で接続されていると思います。このDELLの機器以外にインターネットへの接続環境機器がないということになるとまずルーターは意味をなさなくなるので今の環境に無線LANの機器は存在しないと思います。無線ルーターがあるかないかは契約している通信会社の仕様にもよるので例えばNTTのケースですが、パソコン→LANケーブル→NTTの機器 と接続されていればこの環境において無線LAN/ルーターは存在しません。ただし
パソコン→LANケーブル→???→NTTの機器という風につながっている場合においては???が無線LAN/ルーター機能を搭載している場合があります。また通信会社貸与の機器が無線LAN機能をもっている場合もありますが、これについては割愛します。

優先順位についてはなんとも言いがたいです。私個人としては無線はトラブルの切り分けがしづらいのであまり好きではありません。そのあたり自宅にいるのであれば「線がつながっている」「インターネットにつながっている」「通信速度も速い」っていうのが目に見えて判りやすいのが有線メリットだと思いますが。Ipadをメインで考えると無線はあったほうがいいですよね。でも地デジ対応のTVも無線対応しているのはミドルクラスでもちょっと高いやつだし、TVにLAN付けてもそんなメリットないですよ(アクトビラとか、携帯から自宅のデッキにアクセスして予約したりするぐらい)したがって長期的な目で考えるのであれば無線LAN/ルーター導入をおすすめしますが、手間だという場合には選択肢1です。

PS 選択肢3として現在のDELLの端末を無線LANルータにしてしまうことも出来ますが、ipodを使うときにはいつもDELLを立ち上げておかないと駄目なので却下・・・。

話が煩雑になっているように見えますが、結局は家でi-padを利用したいとのことですよね。
選択肢1はpoket-wifiを使いたい放題のプランに替えてしまうことだと思いますが、ご存知のとおり、これでは月々の使用料金が上がってしまいます。
ここで選択肢2、無線LAN/ルーターが登場するわけですが、現在お使いになられているDELLの機器はデスクトップと書かれていますのでコチラは有線で接続されていると思います。このDELLの機器以外にインターネットへの接続環境機器がないということになるとまずルーターは意味をな...続きを読む

Q富士通CEシリーズのマザーボード交換

富士通のDESKPOWER CE70E7を使っておりましたが、電源が切れなくなる、フリーズするなどの症状が出るようになったので、修理店に持って行ったところ、マザーボードの交換(六万円弱)が必要とのことでした。
3年近く使っているので買い換えも考えましたが、交換が必要なのはマザーボードだけなので、CE70E7に合ったマザーボードをヤフオクなどで入手して自分で交換できないかと考えています。
そこで気になったのですが、本体の外見が同じCEシリーズなら中のマザーボードも同じだと考えていいのでしょうか?

交換はパソコンに詳しい知人に手伝ってもらうつもりです。
回答よろしくお願いします。


  CEシリーズhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/index.html

Aベストアンサー

スペック表を見たところ、CE70シリーズはほぼ同一のマザーだと思われます。
CE50はCPUが違うので、ダメです。

但し気になることもあります。
同じ型番でも、出荷時期によってBIOSなどのバージョンが
異なる可能性があります。
ですので、動作保証まではやはりできません。

また、修理費6万という値段も気になります。
本当にマザー交換のみであれば、ノートPCでもないので
そこまでかからない気がするのです。
(一般的に考えると、せいぜい4~5万?)

もしかしたらマザー以外にも故障があるのかも知れません。

スリムタイプのPCなので、汎用性のマザーはまず使えないでしょうし、(はまらない可能性が高い)
かといって、スペックを見ると、まだまだ現役使用に絶えうる物なので、迷うところですね。

ダメ元で、やすーくオークションで探すのもありかも知れません。
(但し、すべて自己責任ですが・・・。)

Q無線ルータ「BLW-54CW2-G」の設定画面に繋がらないのです。

先日UCOMの光サービス(プロバイダはso-net)マンションEタイプに導入しました。今までADSLで使ってた無線ルータを再設定しようとPCとルータのみで?いだのですが設定画面にいけません。
設定画面のアドレス192.168.1.1に何度もアクセスしてためしてみたのですが繋がりません。
ちなみに無線ルータは「BLW-54CW2-G」でPCはmacbookの黒、OSはOSX10.4です。
今回の光サービスはモデムもなく部屋のLANポートから直接?ぐタイプでそこから無線ルータをかまして有線だとネットには繋がるのですが
なぜかpcとルータだけにすると繋がりません。PC側のネットワーク設定が今回の光はPPPoEを使ってるのですが何か関係あるのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前のEthernetの設定では192.168.1.1へアクセスしてルータの設定画面が正常に表示されていたと言う認識でよろしいでしょうか。

そうなると、恐らく現在の設定ではEthernetの設定で常にPPPoEの認証を行おうとして接続できない状況になっていると思われます。

ご質問者様は、恐らく以下のURLで解説されているような設定を行われたと思います。
http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/bb_setup/support_setup_macosx105_set.htm

ネットワーク環境設定を新たに追加して、DHCPサーバを参照する設定にすればルータからIPを取得できると思います。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw2/v12/html/plus/ipa_macx.html

また、ルータを経由してPPPoEで接続する場合、PPPoEの認証設定はルータに対して行い、PC側のネットワーク設定は従来のままにしておくべきです。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw2/v12/html/menu-b-2-10apr.html

以前のEthernetの設定では192.168.1.1へアクセスしてルータの設定画面が正常に表示されていたと言う認識でよろしいでしょうか。

そうなると、恐らく現在の設定ではEthernetの設定で常にPPPoEの認証を行おうとして接続できない状況になっていると思われます。

ご質問者様は、恐らく以下のURLで解説されているような設定を行われたと思います。
http://support.nifty.com/support/manual/connect_set/bb_setup/support_setup_macosx105_set.htm

ネットワーク環境設定を新たに追加して、DHCPサーバを参照す...続きを読む

QCEマークの寸法

こんにちわ。
”CEマーク”で何件かヒットしましたが、CEマークの寸法についてはどなたも触れられていないようでしたので、質問します。
CEマークの寸法は、規制があるのでしょうか?"C"の外側Rはどのくらい?
"C"と"E"の間隔は決まりがあるのか?
どなたか関連サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こちらなど参考になるでしょうか。EUのHP内にあるCEマークの解説ページです。

http://europa.eu.int/comm/enterprise/faq/ce-mark.htm

これによれば、もとのEU指令においては寸法は特に指定されていないようですが、実際には高さはすくなくとも5ミリにしなければならないようです。

Cの外側のR、CとEの間隔などは図を見てもらえれば一目瞭然のはずです。

検索による回答なので「自信なし」としておきます。

QSW-HUB(S-0116FF)の設定について

マンションにLANを導入しています。その際、SW-HUB(S-0116FF)を
利用しています。
この設定で悩んでいます。各部屋からのパケットは出来れば他の
部屋に飛ばしたくないので、VLANの機能を利用したいと考えています。
このS-0116FFの機器には、VLANの設定で「Multi to 1 Setting」という
設定があり、そのマニュアルに次のように記載しています

---------------------------------------------------------------
設定手順
1.共有ポートを「Destination Port No.」欄で指定します。
「1」~「16」から選択可能です。
2.他の全てのポートと通信不能にしたいポートがあるときは
「Disable Port」欄から選択します。(通常は選択不要です。)
3.[Update]をクリックします。
---------------------------------------------------------------
そこで、16番ポートを共有ポートとして選択し、各部屋は他の部屋との
通信はさせたくないので、上記の2.の記載のとおり「Disable Port」欄
から選択しチェックを入れました。
そうすると、各部屋からの通信ができなくなります。
チェックを外すと通信が可能となります
2.の文章をよく読むと「他の全てのポートと通信不能にしたいポート
・・・・」とある記述の意味がよくわかりません。
部屋の中だけで使い、部屋の外との通信はしないということの解釈でしようか
ということであれば、ポートに接続させる意味もないし・・・
メーカのプラネックスに問合せをしても、「廃番になっているのでわからない」
とつれない返事です
どなたかお分かりの方がいらしたら教えていただければ幸いです
なお、参考にマニュアルの切り抜き部分を添付します

マンションにLANを導入しています。その際、SW-HUB(S-0116FF)を
利用しています。
この設定で悩んでいます。各部屋からのパケットは出来れば他の
部屋に飛ばしたくないので、VLANの機能を利用したいと考えています。
このS-0116FFの機器には、VLANの設定で「Multi to 1 Setting」という
設定があり、そのマニュアルに次のように記載しています

---------------------------------------------------------------
設定手順
1.共有ポートを「Destination Port No.」欄で指定します。
「1」~「16」から選...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 の訂正です。

すみませんでした。先に見えたほうで説明してしまいました。
「Multi to 1 Setting」の場合ですが「Destination Port No.」で指定したポート以外は他のポートと通信できない状態になります。
なぜ「Disable Port」の指定があるかというと配線だけは事前にしておいて設定でそのポートを「使用可」にしたり「使用不可」にできる様にする為です。なので通常は指定してはいけません。
たとえば部屋ごとに有料化したい場合などは便利だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報