アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅館で年越しをする人が年に一回集まる。

その年、旅館の娘?が待っていたが、男性は来なかった?

この原作を読んでみたいのですが。

月の庭?とか 春の庭 とか ?

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 今回この質問を調べる過程で判ったのですが、こちらには放送局による検索条件が設定されていません。
http://www.tvdrama-db.com/detail_search.htm
ただしウェブのテレビ・ドラマのデータ・ベースはほとんどこれしかありません。ですからとにかく調べてみます。
1.先ず時期と、解説項目NHKで検索・・・それらしい結果無し。
尚、期間は念のために前後3年ほどを含めています。
2.時期と、庭・・・それらしい結果無し。
3.時期と、月・・・それらしい結果無し。

4.時期と、春・・・どうやらそれらしいものが出てきました。
「春の橋」
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15097
 これだとすると、原作は無しなので、脚本家のオリジナルと思えます。この場合脚本が本になる可能性は極めて低いため、ほぼ単行本としては刊行されていないと思います。
 残る可能性は、確か当時2誌あった月刊の脚本またはドラマ雑誌に掲載されたことがあったかもしれない、となります。

 回答が中途半端で申し訳ないのですが、実はその「雑誌の主な内容を調べる」というのが並大抵の作業ではありません。図書館のデータ・ベースはそこまできちんと作成されていません。
 とにかく誌名だけでも確定しようと思い続けて調べたところ。
1.「Drama」は1979年創刊のため、これの可能性は無い、だろう。
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000038 …
2.とすると残るは「シナリオ」ということになります。
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000010 …
 或いはまだほかにもテレビドラマの脚本を掲載する雑誌があったかもしれません。この辺は私には思い当たりがありません。また、調べるとなると相当な時間を要するので、これはここまでにします。調べるにはフィルムセンターの図書室に尋ねるのが速いかと思います。
 次にその上で、該当の作品のシナリオが掲載された号があるのかどうかを調べることになります。

 私もこの頃のNHKのドラマはかなり良く見ていました。これも見たかもしれませんが、記憶にはありません。正月休み向けの単発ドラマはほとんど再放送されたことは無かったと思います。
 作品そのものが残っているかどうか微妙な時期でもあります。この頃佐々木昭一郎さんが単発ドラマをNHKで1~2年に1作ほど作っています。彼の場合16mmのフィルムで撮影したので、ほぼすべての作品が残っています。ビデオ撮影されたものは昭和50年辺りですらまだ残っている方が少ない状況でしょう(テープを再利用したため、作品が消滅した)。
 当時の資料として割合簡単に目にすることが出来るのは、
・「グラフNHK」。
NHK放送博物館図書館で閲覧できると思います。
http://www.nhk.or.jp/museum/
・まだ当時の新聞の縮刷版を所蔵している図書館は少なくないので、それを探す。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
こんなところです。

 以上調査の第一歩とお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

遠距離通勤のため年度末の送別会を帰宅せずに義理をはたしてました。

あまりの長いご回答に恐縮です。

感謝、感謝 ありがとうございます。



なんとか原作を読みたいと思ってました。

というか、読めるもんだと思ってましたので、ご回答を読ませていただき、

なんか、むなしい感じです。万人に共感されるものと捉えていたもんですから。



自分なりに、がんばります。

お礼日時:2012/03/29 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!