電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FRONTIERのデスクトップpcを使用しています。
ローカルディスク(:D)の領域不足との表示が出るようになりました。
ローカルディスク(:D)を見てみたところ、バックアップデータでいっぱいになっていました。
(ちなみに空き領域2.65MB/221GBと表示されています。)
設定など行っていませんので、最初からバックアップデータはローカルディスク(:D)に入るようになっているみたいです。

バックアップデータの必要性も分かりませんし、どうしたらローカルディスク(:D)の空き領域を作れるようになるのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

データが無くなるのが心配であれば、

一番簡単なのは、HDDを増設して、そこにバックアップデータを一時退避させて
Dドライブのバックアップデータを日付の古い順に削除してしまうことです。
それから、最新のバックアップデータのみを残す設定に出来ますから、その操作を
して様子を見てください。通常は最新のバックアップがあればデータは復元できます。

元々のデータ(自分で作成したもの)をDドライブに保存するような設定に指定して
いなければDドライブのデータを削除しても作成したデータは無くなりません。

大体、今のPCの状態では、HDDが壊れたりPCが起動できなくなったりすればデータ自体が
取り出せなくなります。HDDを増設する(あるいは外付けHDDを用意する)のはデータの
保護の為には常識です。

それから、Dドライブのフォーマットのやり方ですが、マイコンピュータを開き、Dドライブ
を右クリックすればドロップダウンメニューからフォーマットを選べます。

この回答への補足

ありがとうございます。
画像や音声データが消えることだけが不安なので、そちらだけHDDを増設or外付けHDDに移せばよい、ということでしょうか。
今Cドライブを開いてみたところ、残したい画像等のデータがちゃんとあったので、ご指摘の通り最新のバックアップデータのみ残す設定にして、古いものは削除してみようと思います。

• 0

ウチの場合ですと、CドライブにはOSとセキュリティ関連、マイクロソフトの自動アップデートでインストールされた関連プログラムなどが大半を占め、Usersフォルダやプログラムのインストール先などはDドライブに設定しているので、バックアップは自然にできている状態です。

なのでバックアップの設定はしていません。
XPを使っていた頃からシステムの復元を使って正常に戻ったためしがないので、システムの復元機能も停止しています。
Cドライブに異変がおきたときは今すぐにでもクリーンンストールを実行できる状態ですが、2010年3月から24ヶ月連続で再セットアップの世話にはなっていません。

バックアップデータの中身を把握していないと意味がないと思うのですが、そのような方式を改めて、必要なバックアップは項目ごとに分けておけば大丈夫ですよ。
そうすれば、バックアップデータはすべて削除できるでしょ?
バックアップデータは自分で定期的に管理をする習慣をつければ、オートに頼らなくても済みます。

▲必要なバックアップとは、たとえばこんな感じです。
映像データ
音楽データ
画像データ
インターネットのお気に入り
Google Earth のお気に入り
IME辞書ファイル
PCゲームのセーブデータ
ダウンロードしたスクリーンセイバーのセットアップファイル
ダウンロードしたプログラムのセットアップファイル
ダウンロードしたデスクトップガジェットのセットアップファイル
ダウンロードしたAEROテーマ
ドキュメントの個人データ

この回答への補足

バックアップファイルを開いてみたところ、ZIPファイルで1日の内に数時間ごとにデータを記録しているような状態になっています。

バックアップファイルを削除してしまった場合、画像なども消えてしまうのでしょうか?
また、必要なバックアップと書いておられる映像データや音楽データなど、個別のバックアップを行うにはどうしたらいいのでしょうか?

• 0

データーの必要がなく、空き容量を増やしたいのなら

そのデーターを削除すればいいだけですよ

何を聞きたいのかもっと具体的に書かないと答えよう
がないです

もっと言えば、Dドライブをフォーマットすればいいだけ
です

この回答への補足

バックアップデータを削除してしまうと、現在残っている画像などのデータも消えてしまうのではないか、と不安に思っています。
フォーマットとはどのようにすればいいのでしょうか?
知識が浅くて申し訳ないです><。

• 0

バックアップデーターって何でしょう。

普通そんなにいっぱいになるほども溜まりませんけど。

不要なファイルなら削除すればいいですが、下手にやると起動しないなんてことにもなりかねません。

ハードディスクの増設をするのが一番早いです。

この回答への補足

No.1の補足にも書かせて頂きましたが、バックアップ期間という日付で区切られたデータファイルになります。
これを削除してしまうと、保存してある画像など全て消えてしまうのでしょうか?
ハードディスク増設も視野に入れた方がいいんですね。

• 0

>ローカルディスク(:D)を見てみたところ、バックアップデータでいっぱいになっていました。

その、見たというバックアップデータというものが、どんなものか…ネットの向こう側にいる回答者にはわかりません。
ファイル名なりフォルダ名なり掲示されないとどうにもならない…と思いませんか?

まぁそれでも回答するとしたら…
「要らないモノ」や「古くて使わないモノ」から削除していけばいいんじゃないですかね。

ところで…最近はWindows系でのドライブ名表記はコロンが先になるようになったんでしょうか?
「D:」ではなく、「:D」なんですか??
しばらく前にもそう書いている人が居ましたけど。

この回答への補足

説明不足、申し訳ありません><。
タイトルは「Mypc」で「ファイルフォルダー」となっています。

種類:ローカルディスク
ファイルシステム:NTFS

と表示されております。
画像や動画のファイルは消してみたのですが、変わりません。

コロンについてですが「D:」でした。

それとバックアップデータですが、「2011/03/27から2011/06/19」などと日付で区切られたバックアップが5個あって、それぞれ20GB~67GBまで容量は様々です。

補足になったでしょうか・・・?

• 0