『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いつもお世話になっております。

ミラジーノに乗っているのですが、右左折をする際、ハンドルを切るとガタガタと異音がします。
ゆっくり曲がれば音はしませんが、加速した状態で曲がると音がします。

ちゃんと見てもらったわけではありませんが、調べてみたらドライブシャフトが原因だと思われるのですが・・

おそらくブーツの交換のみでは音は止まらない、ですよね?

長く乗ってあげたいので、しっかり直してあげようと思うのですが、休日でないと車屋さんに持っていけません。
通勤で車を使用しているので、休みまでの間放置して乗っていても大丈夫でしょうか?

あまり車について詳しくないので心配です。

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ブーツが切れていれば、


「車検不適合状態」なので、
クレーム修理が可能になるとは言えますが・・・

たちの悪い中古車屋であれば
「お客さんが乗ったタイミングで切れただけです。」
ずっと止まっていた中古車の場合、本当にあるので
困りますけどね。

ブーツが切れていなければ
「車検不適合状態ではない」内部ジョイントの摩耗増大によるガタ増大なので
クレーム修理に応じてもらえる可能性は限りなく0。

たちの悪い中古車屋であれば
「それはそういう車なんです」
車齢10年を超える場合、それが軽自動車の標準といわれればそれまで。
まあ壊れていますが。

破断したドライブシャフトが次にどのようなことになるかと言えば、
走行中のジョイントロック破断脱落
瞬間ロックした後フリーになるので
高速走行中でカーブだと一発で路外転落。
直進中でも左右同時はないのでスピンは免れません。

私なら、自分で中古を探してドライブシャフト交換しますけどね・・・

乗って大丈夫でないのはそういう理由です。

また、乗れば乗るほど、「ユーザーの自己責任」という話になりますので。
    • good
    • 2

素人とか初心者とか詳しくないとか関係ありません。


シャフトのアウター程度なら調べる気の有無だけです。

ハンドル切って、ジョイントのブーツが破れてないか「見るだけ」です。
ホイール内にグリスが飛び散ってゴテゴテになってるかもしれません。

乗ってて大丈夫かどうかは誰もわかりませんよ。
中古シャフトASSYで数千円。

現状販売の無保証激安車だと店がどんな対応するかわかりませんが。
大手の看板付けてる中古店ほど大事故車とかへーきで相場で売ってます。

修復有りで車両価格下げてある車両なんて総額聞くと車体+50万とかあります。
つかまされたこともあります。
    • good
    • 1

すでに結論は出ていますし、


>車検取ったばかり
を誤解しています。

車検というのは、
ただ単に検査の時の車両の状態が
保安基準などに適合していることを検査するだけで
酷い言い方をすると、
ドアが落ちそうになっていても
その時点で落ちない!と見なされれば
検査合格。

ましてやドライブシャフトの機能を検査する車検項目など無く、
オイル漏れがなければ内部がバラバラになっていても
車検は通ります。

でも、壊れているのは明白ですので
その車両は返品してお金を返してもらうか、
ドライブシャフトの交換をさせるか、
いずれかの方策をすぐにとらなければ行けません。

その間、車両はつかえません。

販売業者も知っていてやっていますから
これを認めさせるのは至難の業。
すっとぼけ、保証切れの主張
仕舞いにはなんともない!勝手におまえがそんなこと言っているだけだ!
と恫喝してきます。

今すぐ入庫して下さい。

そして。
安いからと言ってそんな詐欺中古車屋に引っかかった自分に
怒って下さい。

残念ながら、
中古車業者にはそういうレベルの会社もあります。

参考までに中古車業者のヒエラルキーを示します。

最上=ディーラー系列の自社生産車両販売
上=ディーラー系列の他社生産車両販売
中=大手中古車販売店の直営店
中下=大手中古車販売店の販売協力店(登録チェーン店)
下=単独経営の個人店舗
下下=単独経営店舗で車齢10年を超えるような趣味の車両を高額で売っている店

たぶん。同程度の車両で比較しても
このヒエラルキーに準じて
上の会社の車両の方が高額ですが
保証も整備もしっかりしています。
下に行けば行くほど、どんな車か分からない代物になります。

ミラジーノ・・・
たぶんミニクーパー似の初代でしょう?
すでに10年前以上の車体。

下下の会社で買ってしまったのであれば
ほぼ大失敗事例です。

それは一つの現象ですが、他にも不具合が山のように予想されます。

個人的にはもし中以下の店で買った物であれば
返品すべきだとは思います。
    • good
    • 0

私も下の方同様で、今月買われたのならショップに言うべきだと思います。



多分、皆さんが仰ってるジョイントの可能性が高いでしょうね。

どの様なショップで買われたのか不明ですが、ショップも不調を認識してたのでは
無いんでしょうか。

PS:年式&走行距離を記載した方がいいですよ。
    • good
    • 0

えーと今月購入?中古で車検付き?



だったらクレームじゃないかと(汗)

保証とかがどう言う契約になっているかにもよりますが、以前から異常があったんじゃないかと・・・・

おそらく前オーナーの段階でブーツが切れていてそのまま売り飛ばして・・・・
でもってそのままでは車検が通らないのでブーツだけ交換して上っ面だけ取り繕った・・・・てパターンじゃ?

駆動系のガタは車検でも問題になるので、おそらくクレームは通ると思います。
少なくとも電話の一本も入れましょう、勤務時間や店の場所にもよりますが、帰りなどに立ち寄ることも出来るはずです。

被害が広がる前に(責任の所在があやふやになる前に)連絡&対処しましょう
    • good
    • 0

こんばんは。



カタカタ程度なら平気だと思いますけど・・・・悪くなってくるとパキパキ音に変わってきますし。

グリス塗ってブーツ換えて音が静かになる位はありますけど・・基本アウター・インナーの全部交換がベストですよ
ヤブレは車検通らないですし・シャフト抜きのブーツ交換だと工賃高いですからね。

ベアリング交換なしにグリス塗ってブーツ換えても動かすまで音わかんないですし長く乗りたいならば
やっぱりベアリング2個ブーツ4個の一気に交換がいいですよね。

最近音に気が付いた=休日まで(修理まで)普通に走行できると思います。
以前から気が付いていたけど乗っていた・・・・これはちょっと危険かもですね

感じだと・・・コトコト<カリカリ<パキパキって感じに音変わってきます。
    • good
    • 0

>おそらくブーツの交換のみでは音は止まらない、ですよね?



はい。
音は、ゴムのブーツからあ出ているわけではありません。
ブーツの中には、自在ジョイントが入って居て、エンジンからの回転軸と、ハンドルを切った時のハブの軸の角度をつなぐ役割をしています。

ジョイントは、ごみが噛みこめば、狭い隙間の中で傷をつけてしまいますし、水が入ればさびてだめになってしまいます。
そうならない様に、ダストブーツが付いて居ます。


ダストブーツが破れると、大体は、タイヤが入って居るホイールハウスの内側に油の飛び散った跡が付きますので、気にしていればすぐにわかります。
この時点で交換すれば、ブーツだけの交換で間に合う事が多いです。

ただ、このサインを見逃してほったらかしにしていると、今回のような音が出るようになります。
音が出ると言う事は、ジョイントの内部にごみや砂などが入り込み、ジョイント内部を傷つけてしまったために音が出るようになったと言う事になります。

ジョイントをだめにしてしまうと、結構高額な費用になってしまいます。
3~10万程度かかってしまいます。

ジョイントは、走行するための重要部品ですので最悪走行不能に陥ることにもなります。
それでも良ければ乗ってても構わないかと思いますが壊れたらレッカーを呼ぶ以外移動させるのも大変になりますがその辺は大丈夫でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問してから大事なことを書き忘れたことに気が付いたのですが、
今乗っているミラジーノは今月に購入したばかりで、車検にも通したばかりです。

おそらく2、3回ほど乗ってからガリガリ音がし出した、と思います。

中古車なので不具合は仕方ないと思っているのですが、
車検に通してすぐ大きな故障をするとは思わなかったので・・


もちろん長い間放置するつもりはありません、すぐにでも直してあげようとは思っています。
ただ今週5日間は修理に持っていけないので、乗っていても大丈夫かなあと思いまして。


説明不足で二度手間になってしまい申し訳ありませんでした。


やはりもうジョイントを変えてあげるしか方法はないのですね・・


お二人とも回答ありがとうございました><

補足日時:2012/03/26 01:32
    • good
    • 2

多分そうですね。

音の説明は難しいと思いますけど、車のスピード(タイヤの回転)に合わせて鳴るカラカラ音に近くないですか?一応回転部分の部品なので乗るのは避けた方が良いです。自分もドライブシャフトのブ-ツ内の部品が欠けて走行不能になる寸前を経験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

真っ直ぐ走っている分には音はなく、特に異常はありません。
言われてみれば、早ければ早いほどガリガリ?ゴリゴリという音も早いような気がします・・

やはり乗るのは控えるべきですよね・・
こんなに大変なことだとは知らず、高速を走っていたのでとても心配です。

早めに直してあげようと思います;;

お礼日時:2012/03/26 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qハンドルを切るとゴリゴリ

H10年式スバル・フォレスター(SF5、B型)走行距離約8万kmに乗っています。

ハンドルを切るとゴリゴリとした振動がハンドルから感じられるようになりました。
ロックするまで大きく切らなくても、症状がでます。
駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。
原因や予想される修理費用の目安等、わかりましたらお教え願います。

なお、
・パワステOILは減っていません。
・ドライブシャフトブーツ割れによるグリス切れか?と、疑っています。
 (割れの確認は出来ていません)

しばらく用事が多く、昼間にディーラーや修理工場に持ち込む時間がありません。
しかし、重症なら用事をキャンセルしてでも時間を作ろうか思案しています。
判断材料としたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

センターデフの機能が損なわれつつあると旋回時にギクシャク
した症状が出てきます。(タイトコーナーブレーキング現象)
フルステアで発進しようとするときにギクシャク感が顕著であれば
センターデフ不良の可能性は極めて高いと思いますが・・・。

ドライブシャフトのダストブーツはシャフトのジョイント部の
潤滑グリースの飛散防止と異物進入を防ぐだけの「ハウジング」
みたいなものですから交換してもジョイントに不具合が出ている
場合は根本的解消にはなりません。

>駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。

やはりそこが気がかりです。

スバルディーラーにてセンターデフの機能の良否判断をお勧めします。

今年に入って2台ほどセンターデフ不良車に出くわしましたので
もしかしたら・・・と思いましたが、ご参考までに。

いなかのくるまやです。

すみません、ちょっと話題がそれてしまいますが・・・。
通常、ドライブシャフトブーツが破損していない状態で
内部のジョイント部がガタガタになるほどイカれるケースは
稀にしかありませんし、駆動の伝達がカクカクなるというのも
どーも原因が違ったところにあるように思えます。

この車はフルタイム4WDですよね?
そうであれば「センターデフの機能が損なわれつつある状態」
ではないかと目星をつけているところです。

センターデフの機能が損なわれつつあると旋回...続きを読む

Q低速で曲がるときに異音

レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。
最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして
スムーズに曲がることができなくなってきました。
(走行に支障はないのですが。)

かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、
その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。
修理代はどれくらいかかるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

性格には「コリコリ」、「ゴリゴリ」ではないのでしょか?
フロントのドライブシャフト×2の交換ですけど、色々あります。
1、シャフトの部分のみ残しCVジョイントのみ交換。
2、シャフトアッセンブリ交換(再利用品)。
3、      〃     (新品)。
4、部品だけ解体屋から取ってきてもらう。
お金をかけたくないのなら、4ですか。レガシィーならあると思います。
4でしたら、部品代5、000円+8、000円(2時間作業での相場)
1、ですと10、000円+8、000円
2、は15、000円+8、000円
3、はやめましょう。高すぎます。
あくまで相場です、参考までにしてくださいね。
この回答はドライブシャフトの異音での回答です。
その他の原因でしたら他の方を参考して頂きたいです。

Qハンドル切るとカタカタ音がする。

1週間前ほどから右折する時に『カタカタカタ‥』という音がするようになりました。
なのでハンドルを右にきった状態でタイヤの裏を覗いてみると、ブーツ?(ゴムで出来た様な物)が破れているのかベタベタでした。

①原因はやはりこれですか?
②現状のまま乗り続けるのは危険ですか?車検まで後1年なので、それまで乗って廃車にしようと考えています。1年で5000キロは乗ると思います。
③修理代はいくらかかりますか?
④応急処置などは出来ますか?


車にはほとんど無知な私ですがよろしくお願い致します。


車→平成5年式・ダイハツ・オプティ・走行距離約12万キロ

Aベストアンサー

シャフトブーツの破れですね
(1)原因は見ないと判りませんが、ブーツが破れてグリスが切れたことによりガタが出たりベアリングに異物が混入した可能性が高いです
(2)飛び散ったグリスがブレーキ周りに付着したりするとブレーキが効かなくなって大変危険です
(3)部品単体なら一万円しません、工賃含めても2万円もあれば間違いなくお釣りが出るでしょう
(4)出来ません、新品ブーツに交換しましょう

片側が破れたという事はもう片方も寿命が来てると言うことです
迷わず両側交換しましょう
異音・ガタについてはブーツ交換時に点検して貰いましょう

参考URL:http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.aspx?id=60215

Q曲がる時に変な音が鳴るのですが・・・

こんにちは。

私は平成4年式のセダンに乗っているのですが、最近曲がる時に変な音が鳴るようになりました。

交差点で一時停止して、それからハンドルを切りながら曲がると、「コンコンコン」とか「ギコッギコッ」と鳴ります。特に右折する時に多いです。(左折する時もたまに鳴ります。)

これはどういう原因で鳴っているのでしょうか。ただ老朽化によるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車は前輪駆動車ですか?
そうだとすればドライブシャフトのブーツが破れていると思います。
ハンドルを左右どちらかに一杯切って隙間からタイヤの内側中心部分を覗いてください。それを両側とも行います。
ゴムのくねくねとした部分が破れて中から油みたいな物が流れ出ていると思います。
そうなっていれば原因はそこです。

Qハンドルを右に切ってアクセルを踏むとカタカタ音

ホンダエレメント、4WD 初年度登録平成15年7月、走行距離13万5千キロ 

今年4回目の車検を受けました。(前の3回はディーラーで車検を受けましたが、今回、初めて民間整備会社で受けました)

今年5月初めに、タイヤとバッテリーとエアクリーナーを交換し、ATFオイル交換もしました。(前回までは、ディーラーで純正オイルを使用してましたが、今回はエネオスのオイルでした。)

ハンドルを右に切りながらアクセルを踏むと、左前方のタイヤ軸あたりからカタカタと、扇風機の外枠を割り箸でなぞる様な音がするようになり、また、段差のあるところでは、後方下からポコポンと時間差で音が出るようになりました(ポコポコ音は、昨年の夏あたりから気が付きましたが、フロント下のカタカタ音は、今年の5月中旬くらいから気になりだしました)

車検整備をした時に整備会社では、この音の原因は、ドライブシャフトだろうという事で、ドライブシャフトを一度外して、再生し直して頂いたもの(車検前と同じドライブシャフト)を付け直しました。

後ろのドライブシャフトは、ブーツ交換のみ。

車検後に運転してみましたが、後方からのポコポコという異音は無くなりましたが、フロントからのカタカタという音が解消されず、修理前と同じです。

この場合、異音が解消されない原因として、どんな原因が考えられるでしょうか?

また、ドライブシャフトが原因でなかったとしらドライブシャフト交換の修理費の支払いを拒否出来るものなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

ホンダエレメント、4WD 初年度登録平成15年7月、走行距離13万5千キロ 

今年4回目の車検を受けました。(前の3回はディーラーで車検を受けましたが、今回、初めて民間整備会社で受けました)

今年5月初めに、タイヤとバッテリーとエアクリーナーを交換し、ATFオイル交換もしました。(前回までは、ディーラーで純正オイルを使用してましたが、今回はエネオスのオイルでした。)

ハンドルを右に切りながらアクセルを踏むと、左前方のタイヤ軸あたりからカタカタと、扇風機の外枠を割り箸でなぞる様な音がするように...続きを読む

Aベストアンサー

出来ないです。

リンク品や中古品ではなく新品で修理するのが良かったかもしれないですね。
但し、リンク品であれば
部品に保証はあると思います。
(安いものにはありませんが)

保証で対応して貰えるかもしれません。

Q曲がる時の異音

いつもお世話になっております。
最近、右カーブで左前輪に加重がけながら曲がると
ギィコギィコ?ゴゴォ?というような異音がします。
アクセルONでもOFFでも異音がします。
右曲がりで左前輪に加重をかけている時にしかなりません。
前に助言を頂いて、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3922888.html
ドライブシャフトとハブベアリングを交換致しました。
ですが、異音は消えませんでした。
あとはショックかサスかな?と思っているのですが、
ショックやサスから異音がする事もあるのでしょうか?
他にも原因が考えられますでしょうか?
車はレガシィB4 RSK 走行8万5千キロです。
足回りはノーマルです。
経験者の方やお詳しい方、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問だけ読むと、当然左前の足回りが怪しいですね。

アクセル操作に関係無く、右へハンドルを切った時だけ異音がするという事だと、一番可能性が有るのはハブベアリングだと思いますが、既に交換済みなんですね。
あくまで一般論ですが、ハブベアリングが不良の場合、直進時でも僅かに音が出ますし、その音もギィギィとは言いませんね。ベアリングの場合は、もう少し連続した音の筈です。又、アクセルの操作によっても音が多少変化する場合も有りますね。
一方、ステアリングストッパーの接触音だとすると、駐車場内で小回りをする様な状況でなければ、そこまで舵角が付く事も無いでしょう。

音の説明を、文章で説明すると言うのもちょっと無理が有るんですが、それでも可能性の有るところを考えると、回転部分でトラブルが有る場合なら、もっと連続した音になると思うんです。例えばハブの場合、金属的な音では無く「ゴォー」とか「ガー」とか、振動が音となって伝わって来る様に聞こえます。又、その音も走行速度(不具合部分の回転数)に応じて変化しますから、回転部分と想像出来る筈です。
この事から、質問に有る「ギィコギィコ?ゴゴォ?」と言う音から想像するに、回転部分では無く高荷重・低速度での摺動による音の様に思えます。と言う事は、サスペンションか、その周囲の固定部分の緩み等の点検が必要なのかもしれません。
※車によって発生する音が違いますから、一概には言えませんけどね。

音の発生源を特定する際は、音の出る状況を詳しく確認する事が重要です。
ex.
・走行速度と異音の関係性:速度の変化と異音の関係性(速度が速くなると、異音の周波数も上がる?) = ハブやブレーキ等、回転部分の不具合
・舵角・操舵方向との関係性:タイヤに掛る、横方向の力によって発生 = ハブ・サスペンションの可能性
・加減速との関係性:駆動軸周りの可能性?:駆動トルク等、負担が掛る箇所 = ドライブシャフト・ジョイント
・ブレーキ操作と異音の関係 = ブレーキ関係とサスペンションアーム、ブッシュ
あくまで、可能性の高そうな箇所ですから、これ以外にも可動部分に限らず、点検が必要ですね。
又、可能性としては低いと思いますが、基本的な部分として、タイヤとタイヤハウスとの接触も要点検です。

質問だけ読むと、当然左前の足回りが怪しいですね。

アクセル操作に関係無く、右へハンドルを切った時だけ異音がするという事だと、一番可能性が有るのはハブベアリングだと思いますが、既に交換済みなんですね。
あくまで一般論ですが、ハブベアリングが不良の場合、直進時でも僅かに音が出ますし、その音もギィギィとは言いませんね。ベアリングの場合は、もう少し連続した音の筈です。又、アクセルの操作によっても音が多少変化する場合も有りますね。
一方、ステアリングストッパーの接触音だとすると、...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング