プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのbB(QNC)に乗っています。
2WDで18年式です。
タイトルの通りハンドルを右に切った時にハンドルにガタガタ振動が伝わってきる感じがあります。
異音はなく、振動だけです。
左折時はなく、止まっている時にハンドルを切っても振動はありません。

先日近所の車屋さんに少し見てもらってドライブシャフトブーツが破れていたり、ガタがきている事もないそうです。

車高を落としていてフロントにキャンバー4°程ついています。

何が原因か1つ1つバラして特定するしかないかもしれませんが、似たような現象になった方やお車に詳しい方でなんとなく原因がわかりそうな方、アドバイスお願いします。

ディーラーに行って下さいという回答は不要です。

A 回答 (4件)

広い場所で、少し~フルロックまでステアリングを切り、スピードも変えて様子を見ると、そこに何かヒントがあるかも。

走行距離が分かりませんが、10年落ちで、シャコタンなら、仕方がないかも。シャコタン命の気合の入った人間なら、そんな小さい事を気にしちゃダメ!
    • good
    • 1

この症状がキャンバーを変えた時に始まったのではなく


変更後しばらくは正常で時間が経った後に発生したのであれば、
多分ドライブシャフトのガタだと思います。
ドライブシャフトを左右付け替えてみて変化を調べて下さい。
何か変化があれば原因をドライブシャフトに特定できます。

取り替え作業の時に外したドライブシャフトのアウター側のジョイントを
かなり角度をつけた状態で手で回しガタ付きを確認して下さい。
この時点でガタ付きを発見できるかも知れません。

タイヤは内側が先にすり減っているでしょうから、
左右のタイヤをホイールから外して組み替えることによって
すり減っていない方を内側に回すことで今後長く使えるようになります。
編磨耗が原因で振動が発生する可能性も無いとは言えません。
    • good
    • 0

アライントは関係ないですが、キャンバーは車高触られているならと思いまして。


あとはマウントのへたり?ぐらいしか思いつかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウントですか、確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 15:54

車高調周りは見ました?


タイヤが何かに干渉してないですか?
アライントは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高調はボルト類の緩み等は確認しました。
干渉していたら音が出ると思うのですが、現状は振動だけです。
アライメントが狂っているだけで振動って発生しますかね?

お礼日時:2016/10/07 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!