電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ2ヶ月前から、
Cドライブの遅延書き込みのエラーが時々出るようになり、
各サイトを見ながらがんばってみたものの改善しません。
OSはXPのsp3 メモリ3GB ハードディスク1TB  OSはCドライブのHDDに入ってます。
ドスパラで数年前に購入のゲーム用のデスクトップです。

<現在の状況>
1.パソコンを起動しようとすると起動しないでセーフモード選択の黒い画面になる
セーフモード選択しても起動せず。(20%)
2.正常に立ち上がって数秒後に「遅延書き込みデータ紛失」が何度も表示されフリーズする(40%)
3.正常に立ち上がって10分~数時間後に何回か「遅延書き込みデータ紛失」が表示され、
数秒フリーズするがなんとかそのまま続行可能(20%)
4.正常に立ち上がってエラーが数時間1度もでない(20%)

<やってみたこと>
1.HDDの交換(以前のHDDの時も同じ状態が出ておりOS再インストールを2回程したが変わらず)をしましたが、
2日間は問題なく動作していたものの3日目から上記の状態に。
HDDは買って1週間たったくらいです。
2.メモリをそれぞれ1枚外して2GBにしてメモリ故障の可能性を確かめたが
全てで上記エラー発生。
3.熱が原因の可能性も考慮してデスクトップのカバーを開けて起動(上記エラー発生)
4.色々なサイトに書いてあった設定をいじる系の対応を4つくらい

何か対応方法などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HDD等、割と新しいもので流用できるものは流用しての部品総換えが早いですかね。

それくらい原因が分かりにくいエラーです。うちも1回ありました。

・HDDのSMART情報をみてみる。
・chkdskを/r(全スキャン)で実行してみる。

・ダイナミックディスクで使っているのなら、ベーシックディスクにしてみる。
・SATA/IDEケーブルの買い替え。
・SATA/IDEカードを挿してポートを増設して、そっちで様子見。

マザーボードのSATAポート(ケーブルじゃなくてポート)は意外に壊れやすいです。
    • 0

SATAケーブルの接触不良ではないでしょうか?

ケーブルの交換や差込み具合の確認などしてみてはどうでしょうか?
    • 0

「こういう例もある」というだけで、お使いのパソコンの場合に該当するかどうか変わりませんが、ハードディスクはIDEでしょうか、それともSATAでしょうか。

SATAの規格ができて間もない初期には、コネクタの形状に関する規定が曖昧で、抜けやすかったり、抜けるのを防ぐために貼りつけたテープの粘着剤が接触部に入り込んで逆に接触不良を招いたり、といったトラブルが結構有りました。
私が数年前に購入したBTOパソコンも、そんな感じで、遅延書き込みエラーが頻発するようになってしばらくは、何が悪いのか分からなかったのですが、マザーボードのソケットに刺さっているケーブルのコネクタがゆるゆるなのを粘着テープでかろうじて固定してある、という粗悪な作りの製品であることに気が付き、ケーブルは新しいものに交換(せいぜい数百円)、コネクタを固定するテープは取り除いてアルコールで粘着剤を拭き取ってからは、問題が発生しなくなりました。
    • 0

地処したとの事ですが、HDD交換はされたのですか?

• 0