dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん
こんにちは
日本語学習者で
採用と雇用の違いは区別できなくて、困っています。                                                                                                教えていただければ幸いです。

お答えを待ちしております。

A 回答 (5件)

辞書を調べました。



「雇用」は仕事をさせるために、人を会社などの一員として働かせて、給料などを払うこと。
「採用」は社員など、人を選ぶこと。それとは別に、いくつかの意見や方法の中から適当な物を取り上げることもいいます。

辞書はお持ちではないのですか? 言語を勉強するなら、辞書は必要です。
お持ちなら、まずは辞書を引いて、自分で調べましょう。その上で、分からないことを質問するようにしないと、身につかないですよ。
    • good
    • 6

どちらも同じような意味ですが、「採用」は労働者に対する経営者の評価に重点を置いた言葉です。



「A企業に雇用された」は、働き場所が決まった、というだけの意味ですが、
「A企業に採用された」には、経営者から評価された結果として働き場所が決まった、いうニュアンスが含まれています。
    • good
    • 2

雇用は人を雇うときのみつかわれます。


法律的には当事者者の一方労務者が、相手の使用者に対して労務に服することを約束し、
使用者が労務者に報酬を与えることを約束する契約


「採用」は雇用に至るまでの段階で雇用する人を選ぶことや大勢いる従業員の中から
特別の任務のため取り上げ用いる時にもつかいます。

また他にも、数ある意見、提案やアイデアのなかからどれかを選んで取り上げ用いること。
A案を採用する。

質問文
採用と雇用の違いが区別できなくて~

答えをお待ちしております。
お答えを待っております。

日本語はだいぶ長く勉強されているようにお見受けします。
電子辞書は持っていたほうが便利ですよ。
    • good
    • 0

採用・・雇うと決めること


雇用・・実際に雇うこと

ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 06:46

採用は試験など受けて合格すること。



http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%CE%CD%D1

雇用は

使用者のために労働すること

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8

つまり

採用され、初めて雇用関係が成立するということ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!