電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私はバスケ部です。

部活が13時からあります。

スポーツをする
何時間前に
昼食をとればいいのですか?

食後すぐ運動したら
お腹が痛くなりますよね…。
あと体も重いし(>_<)

部活で最大限の力が発揮したいんで、食事も気をつけようと思います。

よければ回答お願いします!

A 回答 (2件)

格闘家は、腹などを殴られたリ蹴られたりしても食べた物が影響しない様に、試合まで最低2時間空けると聞いた事があります。

バスケでボールが当たる様な事はないと思いますが、やはり最低1時間は開けた方が良いのでは? 水分は当然別です。バナナ等の消化に良い物については、大量に摂取しなければ、練習中でも構わないでしょう。

因みに、練習が終わって直ぐに食事を取るのは、疲労回復に非常に効果的と言われています。
    • 0

こんにちは。

運動前の食事は、高インシュリンな物を摂った方が良いですね。
高インシュリンはグルコースが血液中に送られるのが早いため、エネルギーに早く変えられます。

お勧め運動直前(30-60分前)の食事は、ピーナッツバターを塗ったサンドイッチにオレンジジュースです。この組み合わせは、運動中に必要な炭水化物とたんぱく質(ピーナッツバター)が上手にバランスよく摂れるのでもってこいです。
他の例としてはコーンフレークも高インシュリンなのでスポーツ直前にはいいでしょう。

部活、頑張って下さいね。、
    • 0