【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

去年、世界人口が70億人を越えましたが、
世界で生物はぜんぶで何匹いるんでしょうか?
概算で良いので、全生物の個体数を教えてください。
種数ではなく、個体数です。

また、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫、無脊椎動物など
各分類の頭数がわかりましたら教えてください。

A 回答 (7件)

生物の種数は、2百万種とも4百万種とも言われています。


少ない方、2百万種をとって、「繁栄している種の1個体の
細胞数と個体数を掛け合わせたものは一定(小さい生物ほど
多い)」をという説を適用し、かつ『繁栄している種と絶滅に
瀕している種』を近似的に直線でつなげば、最も繁栄して
いる人類の個体数70億×細胞数60兆×2百万種×1/2
で近似できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「繁栄している種の1個体の細胞数と個体数を掛け合わせたものは一定」
この説は初めて知りました。
人類は農業と工業で自然界の制約から外れて、人口を飛躍的に増加させたので、
現在の70億という数字よりも、採取狩猟時代の870万人のほうが概算としては
良さそうです。

ということで、計算してみたら
870万x60兆x200万x 1/2 = 8.7 x 10^6 x 6.0 x 10^13 x 2.0 x 10^6 x 1/2
= 52.2 x 10^25 = 5.2 x 10^26
500

お礼日時:2012/03/28 13:10

Bill Brysonという人の書いた「A Short History of Nearly Everything」と言う本によると、地球で最も繁栄している生物は、人類ではなく、今も昔も、細菌だそうです。


そして、我々人類が知っている細菌は、全体の極一部に過ぎません。私には、生物の個体数は概算すら出来ないのではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも下等な生物のほうが数が莫大で数え切れないぽいですね。

個体数で数えると
五界の中ではウイルスや細菌が大量にあって、
さらに動物界では無脊椎動物がほとんどで
脊椎動物では哺乳類はほんの一部

ヒト、サル、哺乳類と上から数えたほうが
良さそうですね。

お礼日時:2012/03/28 13:20

真核の多細胞生物でも、どこからどこまでが個体なのかを明確にできないので、個体数は不明です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 12:59

世界人口が70億人を超えた、というのも、推計ですしね。


発展途上国や難民地域などの正確な人口が、そもそも数えられていないので、実は10年も前に70億人突破していたかもしれないし、今は100億人いるかもしれません。

個体数の把握は、不可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途上国や難民地域があると言っても、面積や食糧供給に上限があるので
さすがに30億人もの上方修正はないかと思います。

お礼日時:2012/03/26 12:30

生物と非生物の区別をつけることができないので、誰にもわかりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 12:28

まず何をもって生物とするかという問題から解決しないといけません。


条約などによってはウイルスも生物として扱っている法律もあります。
また生物自体見つかっていないものもいますし、個体数を確認できていない生物もいます。
なので概算ですらできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、ウイルスなどは除外して
真核の多細胞生物の個体数を知りたいです。

お礼日時:2012/03/26 12:28

無理です。


おもな点。
(1)ジャングルの奥、深海では今でも新種が発見されます。
(2)一方、絶滅する物がいます。
(3)発展途上国では食べることで精一杯。調査機関など無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!