電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ女性は清潔な男を好むのでしょうか。
一般女性の意見ではなく、何らかの学問的な根拠があると思うんですが。
ネットで調べたら女性は美しさを求めるのでその条件である清潔を満たした男を選ぶらしいです。でもそうすると美しい男も求めると言うことになりますけど。(・ω・;)
メスも清潔なオスを求めるのですか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>『一般女性の意見ではなく、何らかの学問的な根拠があると思うんですが。

心理学カテで学問的根拠を求められた方が学問的です。特に補足などがなければ、生物学的な議論になりませんので。

>『メスも清潔なオスを求めるのですか?』
メスが清潔なオスを求めるというのは動物の話ですよね。そういう動物がいますか。清潔が何を指しているかです。清潔とは人間文化の概念です。

>『ネットで調べたら女性は美しさを求めるのでその条件である清潔を満たした男を選ぶらしいです。』
だからそのまんまです。一般女性の意見の枠を出ない議論なのです。
人間の女が自然状態で食うや食わずのメスになれば清潔なオスも不潔なオスもありません。
たとえば毎日シャワーを浴びるとか毎日パンツを取り替えるということのどこに生物学的根拠があるんですか?現代日本の習慣の一つですよ。

清潔な男性が好きなタイプの上位にくるというのはアメリカと日本の特徴だと思います。物質的に恵まれて精神的に単純な証拠です。この件でアメリカ人と日本人のDNAを調べましょうかね。見つかりにくいものから一つ見けるだけの砂金見つけて金山発見みたいな研究をした結果、何か言えるなんて考察をされた日には、どんどん現実の自然とは違う世界の結果報告を聞かされる事になります。

生物学的には、紅斑や脱毛症など視覚的に顕著な皮膚病になっているオスは避けられるかもしれません。ただし、それは清潔不潔の生活習慣の分類とは別の、肉体の観察結果ですよね。

心理学の中で完結しないと生物学が使い物にならない形で仕上がってしまうおそれがあります。人間活動の疑問に対して、必ず答えを出せるようなインチキ生物学を身につけてもその後、自分が生物学的判断を誤まるようになるだけなのです。

意地悪ではなく生物学カテに相応しいように真面目に回答していますのでその点はご理解下さい。
    • 0

不潔だと気持ち悪いし病気になるじゃないですか。

僕は男ですが、不潔な女性を恋人になんて絶対したくないですよ、気持ち悪い。
もし不潔な女性を好きになって付き合うようになったら、彼女に清潔にしてもらうようにお願いすると思います。
あなたは女性か男性か分からないですけど、フケだらけで垢だらけで異臭がして、トイレの後も手を洗わずそこらへんに食べ物のカスやら鼻くそやらをまき散らしてるような異性とお付き合いしたいと思いますか?

あと、現代日本人の場合は不潔なものは悪、という観念が一般的ですので、そういう意識が特に強くなるんじゃないでしょうか。ちょっと潔癖すぎるかもしれません。
まあ、清潔の基準は文化や個々の人によってそれぞれですから、現代日本人の感覚からすれば不潔でも気にしない民族も多くいるでしょうし、日本人の中でも色々でしょうね。

>>ネットで調べたら女性は美しさを求めるのでその条件である清潔を満たした男を選ぶらしいです。でもそうすると美しい男も求めると言うことになりますけど。(・ω・;)

ネットのそんな意見に信憑性なんてあるわけないでしょ。どんな男性を求めるかなんて人それぞれですよ。僕の従妹は結構潔癖なくらい清潔だけど、男性の好みは若いころのアーノルド・シュワルツネッガーみたいなマッチョですよ。
汚すぎると駄目だけど、ある程度はやや不潔な男性のほうが野生的で素敵、という女性の意見もありますし。
あと、汚ギャルなんてのも実在しますしね。
    • 0

男だってクサマンは遠慮します

• 0