アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お時間のある方、お願いします。

先日、家で使っていたデスクトップパソコンが壊れてしまったので、新しくインストールディスクの購入を考えています。
(起動の際に、インストールディスクが必要と警告されました)

私が使っていたのが、windows7 home premium 64bit版
HP製品のパソコンで、4GBです。

Windows 7 Home Premium 通常版 Service Pack 1 適用済み

通販サイトで調べたところ、上のもので間違いないかと思うのですが、
不安になってしまったので質問させていただきました。

こちらで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>起動の際に、インストールディスクが必要と警告されました

これは、OSが見つからないという事なので、ハードディスクが壊れている可能性があります。
PCを起動して、BIOSでハードディスクを認識しているか調べてください。
(BIOSの起動はPCのマニュアルに書いてあるはずです)
ハードディスクが認識されているのなら、PCに付属しているリカバリーディスクでリカバリー
をしてみてください。(リカバリーとは、PCを工場出荷状態に戻す事です)
(メーカー製のPCにはインストールディスクではなくリカバリーディスクが付いているはずです)

リカバリーが出来ない場合、ハードディスクが壊れていると思われるので、交換してから再度
リカバリーする事になります。

Windows7のインストールディスクを購入する前に上記の事を試してください。

もし解らない事が有ったらここに補足の質問をして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう少しお付き合いください。

Biosの起動を今した所です。
認識の確認とのことですが、説明書が父のもとにあるので、
次の手順ごわかりません。
申し訳ないですが、どの箇所で確認すればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

補足まで書いてしまったのですが、
友人にホームページで説明書をみられることをきき、同じ問題をみて解決方法がわかりました。
大変お騒がせしました。
回答くださった皆さんありがとうございました!

>先日、家で使っていたデスクトップパソコンが壊れてしまったので、新しくインストールディスクの購入を考えています。

インストールディスクがあるだけではどうにもなりません。壊れたパソコンのほうはどうするのですか?
修理? 買い換え?

たぶん修理で、いまのPCを使い続けるのですよね。
そうであればまずはリカバリを考えましょう。
最近のPCのほとんどがHDD内のリカバリ用の領域からリカバリが可能になっています。
実際にできるかどうかは故障の程度にもよりますが、まずはそちらができるかどうかお試しください。
(やり方はマニュアルに記載されていると思います。)

なおどうしてもリカバリ用のディスクが必要な場合は購入可能です。
http://hpj.ssnet.co.jp/100086hpj/shop/top.do
    • 0
この回答へのお礼

無知な勘違いをしていたようで、申し訳ないです。
買って一年もしていないので、無駄にならないよう参考にします。

どうしても…という場合は、リカバリーディスク購入ですね。
リンクまで助かりました。

現在のデスクトップパソコンにインストールディスクが添付されているはずです。

購入の必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCにはついてないようなので、別の方法を試してみようかと思います。