アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年祖父が亡くなりました。
分家で仏壇が無いため購入を考えているのですが、生活に余裕がなく
予算があまりありません。

葬儀や四十九日法要の際にお寺さんに相談したところ、安くて質の悪いものや
宗派に合わないものを買ってしまうと困るので購入の際は声をかけてほしいと言われました。

そのお寺さんでは提携している仏壇店があり、そこならしっかりしたものが買えるとのことで
私の家の近所の方はお寺さんに紹介してもらい一緒に買いに行ったようです。

お寺さんもその仏壇は気に入っていると言っていました。
しかし話によるとその仏壇は100万もするらしく、家ではその半額程度しか予算がありません。

お寺さんには余裕がないことは伝えてあり、「急いで買う必要はないですよ」と言われたのですが
墓地やお墓も買う事を考えると、いつまで待っても今以上予算は出せそうにありません。

その事をはっきりお寺さんに言ってもいいものなのでしょうか?
お寺さんの提携している仏壇店に予算(50万程度)に見合うものが無い場合
他で購入することになってもお寺さんは気分を害されないでしょうか?
今回の不幸があって初めてお世話になったお寺さんのため早々に嫌われたら困ってしまいます。

宗派は浄土真宗西本願寺派です

こういうことは初めてのため、何も分かりません。
教えてください。

A 回答 (6件)

恐らく、お寺と仏壇店が契約を交わし、仏檀購入された際には、いくらかのバックマージンがお寺に入る仕組みが確立していることだと思われます。

が、そのことを追求しても全く無駄ですが。

予算の目処が経たないのであれば、質問者自身や家族で、仏壇店を何軒か廻って早急に購入されるべきかと思います。
仏壇がない以上、成仏されることはまずありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速、仏壇店を何件か廻って来ました

お礼日時:2012/04/02 20:11

余裕がないではなく、はっきり予算を言った方が良かったと思います。


今からでもちゃんと伝えてみては?

>>>他で購入することになってもお寺さんは気分を害されないでしょうか?

今回の場合は。
お寺の方ですから、何か意地悪い事をなさったり、人を嫌うと言う気持ちになったり、それを露わにしたりする事はなさいません。
精進して、修行されている方ばかりです。

ただし、普通の場合。
紹介したのに黙って別の所で購入は、誰だって気持ちはよくないですよね。

なので、まずは予算を提示してそれにあう物がないなら、別のお店を紹介してもらうとか、違う店を自分で探して購入する意思を伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算を提示したところ、お寺の紹介の仏壇店では仏間よりだいぶ小さくなる
ということで思案中です。
違う仏壇店(安売りなどをしているお店)で買っても良いかも聞きましたが
あまり色よい返事は貰えませんでした。
仏間に合わせて買うなら紹介の所では買えません。
難しいですね。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 20:20

浄土真宗では門徒(檀家)は死んだら直ぐに極楽往生(西方極楽浄土に生まれ変わる)


という教えなので墓も仏壇も位牌もなくても何も困りません。
(浄土真宗の教えを信ずるならばです。教義を信じない、若しくは世間の習慣儀礼に
そって必要だと思う方は購入すればよいのです。私個人は真宗の教義には否定的立場です)

真宗では故人の法要を行いますが、故人は極楽浄土に既に生まれ変わっているので
ご先祖さんを供養しているのではなく阿弥陀如来に対する報恩のお参りとしています。

ちなみに修行らしい修行は浄土真宗の僧侶は何もしません。
(だって阿弥陀如来の他力本願に期待する教えですからね)
生臭すぎて問題を起こす僧侶が多すぎます。
(海水浴場で財布を盗む。18歳未満の女子と淫行。バイクで高速道路を無料通行など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お葬式の際、家から近いし墓地もよい場所にあるからとそのお寺にお願いしたので、特に浄土真宗に思い入れはありません。
どうも仏壇にこだわりのあるお寺のようです。
ちょっと後悔していますが仕方ありません。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 20:26

お寺さんに気を遣うのもわかるのですが、そこまで無い袖を振れというのも大変おかしな話だとは思います。



浄土真宗そのものを本気で信仰した上での話であるならば、自らの意思でもって高価な仏壇を求められるのは一向に構わないことですが、今までそのようなことがなかったというのであれば別の仏壇店でもって宗派にあったものを相談した上で、自らが気に入ったものをご購入されるべきだと思います。

別に仏壇を求めるのに僧侶が気に入ったものが必要なわけではありません。ご自身が気に入ったもので十分です。なぜならば貴方の家の仏壇です。お寺の本堂を飾るわけではありません。

安価なものは脆い面もあります。しかし一度安置してからはほとんど動かすことはないんです。よほどのことがなければ破損することはほぼありません。

提携している仏壇店とお寺さんの仲がどのようなものかはわかりませんが、立場を利用した上であからさまに強制的に利益誘導を行い、それが叶わなければぞんざいに扱うようなことをするのなら、仏の教えを頂いて正しく道を伝えていかねばならない僧侶としては恥ずべき者であり、失格者としか言いようがありません。お勧めということで話はあるでしょうが、けしてそれを全部鵜呑みにしなければならない理由はないんです。

わがままな僧侶も世の中には結構いますけど、意に沿わないだけの理由で今後を断ってくる人はそうそういません。いくら気分を害したとしても、貴方はお寺さんにとって「お客様」でもあるのです。強気で行って結構です。ご自身の意思をハッキリ示した上で、思った通りに事を進めてください。機嫌が悪くなるほうがどうかしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算を提示したところ、お寺の紹介の仏壇店では仏間よりだいぶ小さいものになるということです。
違う仏壇店(安売りなどをしているお店)で買っても良いか聞きましたがダメとは言わなかったのですが、あまり色よい返事は貰えませんでした。
仏間に合わせて買わないと見た目が良くない気がしますし、仏間があるのに他に置くのもどうかと思い思案中です。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 20:32

そのご住職様(?)に正直に、事情をお話になられて、お近くの教務所にて御本尊三ツ折という免物を受けることにしますとおっしゃられれば良いと思います。

若林佛具製作所で御本尊三ツ折を立てるお廚子を販売しておられたかと思います。

http://www.hongwanji-gifubetsuin.jp/menmotsu.html

〒600-8501
京都市下京区堀川通花屋町下ル 浄土真宗本願寺派 宗務所内
参拝志納部 免 物 係
TEL: 075-371-5181 (代)

若林佛具製作所 http://www.wakabayashi.co.jp/lineup1/b1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算のことはお寺に話しました。

アドバイスも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 20:35

教務所で免物(仏具店で買う物では無いという意味。

ご本山とか別院とかで受けるという意味)として受ける三つ折り本尊の他に、

若林佛具製作所 http://www.wakabayashi.co.jp/lineup1/b1/

は、ご本山御用達なので、そこに電話して聞くと、浄土真宗本願寺派の三具足、および、土香炉は必要とか、教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に説明して頂き参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!