プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後40日の子供を持つ初めての子育てをしていますが、今までドロドロのうんちを10回/日くらい(オムツをあける度に)していたのが、ここのところ5回くらいに減って、今日はおしっこだけで1回もうんちをしていません。母乳で育てていますが、1食くらいミルクに替え始めたのが原因でしょうか?それとも何かの病気でしょうか?新米なのでどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

お疲れ様です!まず、なにも心配要らない状態ですよ。

お子さんは、順調に育っていると思いますよ♪

赤ちゃんはとても未熟で、体の発達は今まさに&これからです。オッパイを吐きやすい理由はご存知ですよね、腸も同じです。垂れ流し状態。飲んだものがそのままに近い状態で出ちゃう。次第に、飲んだものを消化していく能力を身につけるので、垂れ流し状態(ちょっと言いすぎだけど)から、水分や栄養をじっくり体が吸収していくようになります。ですから、便の回数が減ったのは成長の証で、もしかしたらもう少しすると、便秘で悩むときがくるかもしれません。
頻繁なウンチも便秘も、赤ちゃんの機嫌が悪いなど、普段と様子が違わなければ1~3日様子をみても大丈夫。

>1食くらいミルクに替え始めたのが原因でしょうか?
ミルクの必要があって飲ませているのなら、それも気にしなくて大丈夫です。
ただ、母乳で育てる気持ちが強いのなら、あえてミルクを飲ませなくてもいいし、飲ませないほうが良いと言えるかもしれません。ミルクの腹持ちのよさを夜間授乳の休憩に使うなどの方法はありますが、母乳でいきたいのなら、とにかく赤ちゃんに吸ってもらう刺激をもらうこと。はじめから何時間おきって理想のペースになる場合は少ないです。1日に10回近く飲ませたとしても、それでおっぱいが鍛えられます←少しずつ、抱っこや外出などで赤ちゃんの気を紛らわせながら、10分・20分…と授乳間隔を伸ばすように努力すれば、多少はまとまった時間寝たり飲んだりもできるようになります。

たくさん書きすぎちゃったかな?
とにかく心配要りません。ついでに、濃い緑色のウンチが出ることがあるかもしれませんが、それも腸内に長時間溜まったウンチが出ただけ。今ウンチで心配知ることは、白っぽいウンチでないか?コレくらいかな。ツブが混じっても、妙に臭くても、何回か様子を見て大丈夫。あとは急がなくても、特に気がかりな症状がなければ、検診のときに確認するくらいで大丈夫だと思いますよ。

肩の力を抜くことは出来ないけど、なるべく横になって休むようにして頑張ってくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
暫らく様子を見ていましたが、大丈夫なようです。
初めてのことばかりで、何がいいのか悪いのかも「多分??」としか考えられないので、助かりました。

私も生後4ヶ月の初めての子供を育てています。

うちの息子も生後1か月までは、2時間おきにうんちをして、おむつが毎日10枚は必要でした!でも1か月を過ぎる頃から、突然一日に2回程度になり、1か月半過ぎには「便秘?」と思うぐらい出なくなりました。今は、丸2日でなかったり、1日に3回したりとまちまちです。皆さんもおっしゃっていますが、1か月を過ぎるといままですぐに出ていた便をおなかにある程度ためてから出せるようになるそうです。わたしも生後1か月から、一日に一回だけミルクにしています。ミルクは便が固まりやすいそうなので、それも少しは関係があるかもしれませんね。病気ではないので、安心していいと思います!もし4,5日出ないときは、果汁(みかんがよいそうです)をスプーンに1杯飲ませたり、綿棒で肛門を刺激したり、おなかをマッサージしてあげるといいですよ。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを聞いて安心しました。
不安なことが多かったので、ほっとしています。
これからを楽しみにもっと頑張ります。

こんばんは。

2歳3ヶ月と3ヶ月の母です。

赤ちゃんの様子とうんちの質はどうですか?機嫌がよく食欲がいつもと同じぐらいあって、今までと同じような(ドロドロの)うんちが出てるのでしたらまず心配ないと思いますよ。

前の方も書いてらっしゃるように生まれたての赤ちゃんはうんちを腸に長くためられないので、何回もうんちをします。それこそおむつをあける度にです。(もちろん個人差があるので生まれたときからそんなにしない子もいますけどね。)赤ちゃんが成長すると腸にうんちをためられるようになるので、だんだん回数が減ってくるんですよ。

kurohyoさんの赤ちゃんも腸にうんちをためられるようになったんじゃないかな?生後40日だと寝て・泣いて・飲んでるだけのような感じかもしれないけど、毎日どんどん成長してるんですよね~。うちの下の子は最近、あやすと声を出して笑ってくれるようになったんです。赤ちゃんの笑い声ってホントにかわいいもんですね。kurohyoさんも今一番大変な時期でしょうけど、いろいろな楽しみが待ってますからがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ
本当に、寝て泣いて飲んで寝ての繰り返しです。
大変参考になります。ありがとうございます。

#2です。

追加させてくださいね。
生後40日でその排便のペース、便秘とは言えませんから大丈夫。
1~2日、便がなくても赤ちゃんが元気なら心配要りません。いつもより激しく泣いて、飲んでも泣き止まなかったり、着せすぎ・温め過ぎでもなく、たそがれ泣きや夜泣きでもない場合は、気にしたほうがいいかもしれませんが。
お母さんの食べたもので便秘になったりも考えにくいです。食べ物によって母乳の出に差があるものはありますが、極端に脂質などを食べない限り、充分にバランスよい食事と水分を取って、同時に赤ちゃんに吸ってもらえば、私はさほど気にしなくて良いと思います。アレコレ気にしてストレスになることが、母乳に良くないこともあります。

赤ちゃんは自分でキチンと調節して成長しています。だから飲みたいときに泣くし、寝たいときにも泣く。ただ同じ「泣く」だから、大人が戸惑うだけで。

もちろん、何か病気ではないかと気や目を光らせておくことは大切ですよ。でも現時点のウンチの状態では、異常は考えにくいです。自分を責める必要もありません。
    • 0

病気じゃないと思うけどなー・・・

母乳ならお母さんが食べたものの影響がすぐにでますよ。お母さんは便秘じゃないですか?
    • 0