電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

以前から気になっていた機能なのですが、
HDR(ハイ・ダイナミクス・レンジ)、この機能を持った
コンパクトデジカメを教えて下さい。

価格は、6万円以下で、なるべく最新機種がいいです。

A 回答 (4件)

No.1です。


> カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR20は、どうでしょうか?
・主にL版~ハガキ、2Lサイズのプリント目的ならば、とても便利なカメラだと思います。
カシオのカメラ作りは、新技術、新機能の見本市。
ハッキリ言って高画質ではありません。
レンズも歪みが多いので、水平線や電柱などの直線が画面の端っこに入る構図では注意が必要。
だから、カメラの基本性能も低い。

室内から構図の40%を占める窓の外を、ピーカンに晴れた日に撮影したとして、、、
窓の外の青空は青く写らずに真っ白「白飛び」。
室内は暗く写らずに真っ黒「黒潰れ」。
窓枠は、四角くならず、真ん中が凹んだり凸っぱったり、不自然に歪む。

ですが、カシオは、そんなことを評価対象にしてはイケナイカメラです。
カシオの売りは、今までのカメラでは撮影出来ない領域に勇猛果敢に挑戦しているカメラでもあります。
・ゴルフのスイングなどに便利な高速連写。
・夜間でも三脚なしで撮影出来るナイトショット。
・一眼レフのような、背景を自然にボケさせる技術。(注)
コレまで、コンパクトデジタルカメラでは、ほとんど撮影出来ない領域が撮影出来るカメラです。

> キヤノンのパワーショットS100は、正当派。
・A3サイズの大プリントにも充分に耐える高画質。
開放F値が明るく、歪みの少ない高性能レンズ。
明暗差の大きな場面でも、白飛び、黒潰れし難い、広いダイナミックレンジ。
少し「暗い、明るい」は、PCで少し弄れば、ノイズなどの発生も少なく、だいたい思い通りに補正出来る。

普段の生活では、コンデジの役割は記録が主体だと私は感じています。
キヤノンS100は写真展が開催できる作品作りが可能なカメラですが、普段生活の記録ならばカシオEX-ZR20の方が便利だと思います。

2台を比べるならば、
カシオ、ハイスピードエクシリムは新技術が面白いが、自社他社の後続機種の新技術が聞こえてくるにつけ飽きやすい。
キヤノン、S100の方が基本がしっかりしている分、飽きにくいカメラだと言えると思います。

(注)カシオは後ボケのみ。
前ボケは不自然になりやすく注意が必要。
電子的にボケを表現する技術は富士フイルムが一歩リードしています。
後ボケ、前ボケの両方に対応しているコンデジは、富士フイルムF600,F770などです。

この回答への補足

とても、わかりやすい説明で好感がもてました。

説明頂いた後、私なりに調べたり 考えたり
しました。

で、カメラを買う場合にまずは、私がどのような
目的で買うのかを明確にするべきとの結論に至りました。

以下、箇条書きしました。


(1) 6万円以下であること。(なるべくなら安い方がいい)
(2) HDRが使用できること。

  このHDRの考え方も初めの頃と比べると変わりました。
  正直、撮影したらすぐに 見たこと無いような写真が取れる。
  これには、興味ありました。
  が、カメラ内で作成されるHDRは自由度が少ないみたいで、
  気に入る色にしたいとなるとやっぱり後で加工することになり
  ますね。
  ということになると、PC側でHDRアートみたいなものは
  作成すればいいとなります。

  しかし、PC側でHDRを作成するとなると、・・・
  明るい写真、普通の写真、暗い写真、これら 3枚程必要だそうです。
  (専門用語では、なにやら EV+ ?)
  これらを、PCで合成して、明る過ぎて白くなり見えないところ、
  暗すぎて、黒つぶれとなり見えないところ、これらを、1枚の写真上
  で、見える写真にしてしますね。
  
  となると、1シャッターで 3枚の明るさ(色?)の度合いの違う
  写真を同時に撮る機能が必要となります。
  
  というとは、 1シャッターで、なるべく暗い写真 なるべく明るい写真を
  3枚以上 同時に取れるカメラがいいのかなと思いました。

  どうやら私の中で、これが HDRの使用できる条件になりそうです。

  ※もしかすると、RAWファイルで撮影保存していれば、1枚から
   3枚程の明るさの違う写真を作成できるのかもしれません。

(3) HDRを作るにしても、普通の写真を残すにしても、なるべく基本性能が
  良いカメラがいい

  これは、まさに X350様の 説明を受けて思ったことでした。


6万円以下で、なにをそんなに高望みすると思わるかもしれません(笑)
買う楽しみは、それはそれであるので 悩んで 少しでも気に入った
私に合うカメラを選びたいです。

文中、私の勘違いもあるかもしれません。
コメント頂けるなら、またまた うれしいです。

補足日時:2012/03/30 12:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

また 宜しく おねがいします。

お礼日時:2012/03/31 12:03

それだけ予算があるなら、


キヤノンS100.。。

悩む必要なんてないと思うけどw
    • good
    • 0

FujiのFinePixF770のHDRも、そこそこ強力なHDR機能を


持っています。そりゃS100のHDRは出来が良いですがね。
安くそろえたいなら、Fujiのそれは結構良いですよ。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

ちなみに、旧モデルのF600でも、ほぼ同じ機能があります。
2万円を切って買えるところもありますから、買ってみる手も
ありかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000279506/
    • good
    • 0

予算6万円ならば「キヤノンパワーショットG1X」。


クリエイティブフィルターHDR内蔵。
ライバルはコンデジでは無く、ミラーレス一眼。
撮像素子の大きな、真面目に作った良いカメラです。
http://ascii.jp/elem/000/000/667/667306/index-3. …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/SortID=141 …

「キヤノンパワーショットS100」
クリエイティブフィルターHDR内蔵。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1112/05/ …

その他のメーカーでは、カシオ、ソニー、富士フイルムなどが早い時期からHDR搭載機種を発表していました。
ですが、基本性能が高い、どんな時でも裏切られる事の少ないカメラはキヤノンG1XとS100の2機種。
私はG1XかS100をオススメします。

一年も前の記事ですが、関連記事をご紹介。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2011 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
嫁と相談してみましたところ、もう少し 薄くて
軽い感じのものがいいと言われてしまいました。
その奥には、もう少し安いものでもいのではないかと
いうこともありそうです。

カシオのHIGH SPEED EXILIM EX-ZR20は、どうでしょうか?
小さくて、そこそこ良いように思いました。
http://casio.jp/dc/products/ex_zr20/kirei/

ただ、カメラを購入するにあたり、
カメラメーカーのキャノンと比較と思うと少しカシオでは
不安なところがあります。

もし宜しければ、コメントお願いします。

補足日時:2012/03/28 10:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!