痔になりやすい生活習慣とは?

3ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。
食事制限をしているのですが、よく、マヨネーズが良くないと
いわれているのですが、マヨネーズの何がいけないのでしょうか?
低カロリーの卵を使用していないものでも母乳が詰まってしまうのでしょうか??
それとも油を使っているから?
また、パンはバターが使われているから良くないのでしょうか?
イーストフード、乳化剤の入ってないものを選んで食べています。
色々と食事制限の中で、これは良い悪いと書いてあるものの
何が(成分?)いけないのか知りたいのですが、おすすめの本や
HPをご存じの方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、完母育児お疲れ様です。

お子様を出産されて3ヶ月、そろそろほっと一息つくと同時にこれまで必死にがんばりすぎてみえてこなかったものが徐々に見え始める時期かと存じ上げます。くれぐれも、ひとつひとつの事柄に深くとらわれすぎないでくださいね。

私は、1歳4ヶ月の娘を育児中の男ですが(育児休暇中)、娘が3ヶ月のときはほぼ一年前なので経験則にのっとったことを徒然に回答してみます。ちなみにうちも完母です(現在進行形)。

まず、おすすめの本やHPですが、あんまりきにされないほうが良いと思います。私もこだわるほうなので、母乳育児の本を読み漁り、HPを検索しまくりましたが、結局、母乳育児のスタンスによって書いてあることもまちまちですし、場合によっては真逆の記述もあるので、振り回されるだけのような気がします。

私が信用したのは、まず客観的なデータです。すなわち、母乳成分と血液成分がほぼ同一と言う事実です。こういうことを書くと、母乳=血液のわけがない、とヒステリックに叫ぶ人がいますが、だれも母乳=血液だなんていってないんです。その成分がほぼ一緒ってだけです。例えば、ダイヤモンドと石炭は炭素と言う成分が一緒であっても、ダイヤモンド=石炭でないのはあたりまえでしょ?
そして、成分が一緒と言うことはお母さんの栄養はお母さんが食べた物なので、畢竟、血液も母乳も原材料は一緒、ということになります。

そうすると、乳腺炎主たる原因は乳腺がつまることなので、なぜつまるのかを突き詰めて行くと母乳がドロドロしている、つまり油分が多い、これってドロドロ血液で脳梗塞などになることとほぼ同じではないでしょうか。
ただし、乳腺炎は食事が原因ではなく内科的原因があり投薬治療などが不可欠な場合もありますので、基本的には出産医院や母乳外来をしている産科、助産師外来に早めにご相談されることをおすすめします。また、母乳外来でマッサージをしてもらうことも有効かと思いますが、桶谷式を採用している場合かなりハードなようなので、あわないようならとっとと病院を変えましょうね!

さて、食事の話に戻りますが、基本的に「まごはやさしい」をベースに食事をすれば問題はないかと思います。主食は小麦より米が良いと思うのですが、米食が続くとうどんや、蕎麦、パンやパスタが恋しくなります。これをずっと我慢するのもストレスですので、米粉パンや米粉で作られた麺(ビーフンやパッタイ)でごまかしましょう。
料理と母乳の出やトラブル頻度の因果関係でいえば、根菜(サトイモ、レンコン、ごぼう、など)が良かったと思います。特にごぼうは、その種が牛蒡子という漢方薬でもあるので非常に有効でした。牛蒡子自体は煎じたところ、薬缶は臭いが移って使用不可、部屋は3日間土臭さが消えませんでした。

でも、正直、この食生活を続けるのはしんどいですしストレスです。なので、1週間に1回程度はケーキや和菓子を食べてましたし、2週間に1回程度は霜降り肉を食べていましたが、特にそのために母乳トラブルが増えたということはありませんでした。ドロドロ血液も生活習慣病ですし、暴飲暴食にならない限りは問題ないと思います。むしろ、食事制限と言うことばかりに意識が傾き、あれはだめ、これはだめでストレスがかかるほうが心配です。
あまり気負わずにいきましょう。

あと、食事制限も大切ですが、日の光を浴び、リラックスし、心身ともに安らぐ状態が何よりの薬です。そろそろ、お子さんも外出できる時期ですね。気候もよくなってきましたし、積極的に散歩に出かけたりして気分転換を図ってください。

最後に、お母様の助言もあながち間違いではなかったんですよ。ただ時代の経過とともに研究が進み、いろいろと批判・非難が寄せられますが、現在推奨されている食事制限すら次に世代ではどういわれるかわかったもんじゃありません。
いろんな情報を収集し、取捨選択しながらも、自分のことを思ってくれている人たちとの絆を大切に、子育てしっかり楽しんでください。
この回答をさせてもらいながら1年前を懐かしく思い出しました。お互い大変ですが、気楽に楽しんでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、なるほど~と感心しながら読んでいました。
確かに血液と同じなどとよく書いてありますね。
食材も自分の体と赤ちゃんの飲み具合と相談しながら
食べていこうと思います。
産後1ヶ月は全くおっぱいは詰まることもなく
母が作ってくれた、カレーやらステーキ、誕生日のケーキ
たまに外出した時に買ってきたおいしいクッキーなど
妊娠中に我慢していたものをウキウキで食べていたのに
詰まってからは本当に憂鬱でした。
産院で言われた一日2リットルの水分補給も実践し、
もともと水分をあまりとらない体質なのに苦痛でしたし、
でも水分とらないからドロドロなのに違いないと思い飲んでいました。
食が細いのに母親にめいっぱい食べさせられて
満腹すぎて授乳に支障をきたすこともありましたが
おっぱいの為と思い食べていました。
でも食べ過ぎ飲みすぎはやっぱりよくないな
と自分の体に聞いてみてわかってきました。
もしかしたら、食べても大丈夫なものもあるかもしれない
疲れやストレスから詰まったのかもしれないこともあるし、
少しずつ食べてみようと思います。
最初から全ての食材を除外して徹底して食べないのも
やりすぎはストレスになりますので。

お礼日時:2012/03/28 07:39

妊娠中、助産師さんからは油と塩分に要注意と言われました。


産後も、同様で乳腺炎予防には特に油分に注意と言われました。

出産祝いで焼肉・ケーキを食べたら即、乳腺炎おこして病院へ逆戻り。
乳房切開した人がいると脅されました。

という訳で、妊娠後期からはなるべく油抜き、塩抜き生活を送っております。
油はおっぱいがつまるから。
塩はやがて始まる離乳食や幼児食の薄い味付けに慣れるため。

マヨネーズは油と塩がNG。
パンはバターとか食塩とか使ってるのでNG。
サラダはレモン汁で、パンは油分不使用のベーグルを食べました。
しょうゆは減塩タイプを少量で。

本やHPはごめんなさい。わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、加工食品は入っている内容が問題なのですよね?
食事制限がどうしても辛く、食品を買う時も成分表をよく見るようになりました。
以前は家計の為に、安ければ安いほどいい!と思って買い物をしていましたが、
今は、乳腺炎にならない為にはどうしたらいいか?
何を食べてはいけないのか?を自分の体と相談しながら探っています。
食欲がすごくあって、どうしても食べたくなるので、どうにかして
食べられるパンはないか?お菓子はないか?と
探してしまっています。
結局は自分のためで、子供にアレルギーがおきるかも?という心配ではないのです。
実際、おっぱいが詰まるまで、産後母親に手伝いに来てもらってるときなどは
なんでも食べていました。
餅、生クリーム、揚げ物だけは産院からも言われていたので食べませんでしたが
マヨネーズ使ったサラダとかチョコクッキー、ケーキも普通に食べていました。
ここ最近おっぱいが詰まるような症状が出てきて、なぜ!?と調べ始め
ようやく乳腺炎の食事だの、母乳育児の食事だので勉強し始めたところで・・・。
母乳育児なんて、母親がいうように、おっぱいの為になんでも沢山食べなきゃ!
というのを信じて食べていました。
ベーグル良いのですね~良い商品を探してみようと思います。

お礼日時:2012/03/27 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Qまた乳腺が詰まりました!葛根湯の効きかたについて教えて下さい

以前、乳腺が詰まった時に質問させてもらった時いただいた回答をまた見て色々試してみましたが、まだ詰まり(しこり)がなくならず痛みも増してきています(><)以前の回答で、乳腺が詰まった時には葛根湯が効くとも載っていたので、夕方初めて葛根湯(液体タイプ)を飲んでみました。飲んでから4時間以上たっておりその間に2回赤ちゃんに吸ってもらいましたがまだしこりがとれません。葛根湯を飲んでしこりがとれた方に聞きたいんですが、1回飲んだだけでとれましたか??葛根湯を飲んだあと、授乳も搾乳もしない状態でも自然に乳腺の詰まりが治るんですか!?それとも飲んだあとの授乳で詰まりが取れるんでしょうか??何回(1日3回までと説明書に書いてありますが)も飲んで効果が出るんでしょうか??
質問ばかりですいませんが、痛みがジンジンと増してきて辛いので質問せずにはいられなくなりました・・・

Aベストアンサー

私も一人目、二人目とも乳腺炎になりました。
39度の熱が続き、辛かったのを覚えています。
一人目のときは、何度も病院に通いおっぱいマッサージをしてもらいましてが、詰まりはとれませんでした。
そのときに処方してもらったのも顆粒の葛根湯です。
だけど、即効性はなかったように思います。
序々に血流を良くするのでは??
私が一番効果があったのは、ちょっとお恥ずかしいのですが旦那に吸ってもらうことでした。
何回もお金をかけておっぱいマッサージに通ったのは何だったの?というくらい効き目抜群でした。
乳腺炎ってほんとにつらいから、恥ずかしい!なんて言ってられないですもんね。。。
もうひとつは、赤ちゃんを寝かせて平行になるように四つんばいになり、詰まっている箇所(赤くなっているところ)を赤ちゃんの下あごになるようにしてすってもらいます。
体勢、わかります?
一度、試してみてください!!

Q授乳中に食べれるお菓子について

今度、授乳中の友達が家に遊びに来ます。
お昼過ぎなので、お茶菓子とお茶を用意しようと思います。
以前、その方のおうちに遊びに行ったとき
自分が授乳の経験がないため、乳製品が悪いと知らずに
ケーキやシュークリームを買っていってしまいました。
この友達は特に、乳製品が悪く、乳腺(?)が詰まって
おっぱいが出なくなるそうでした。ホント、勉強不足を反省しました。
(ケーキは旦那さんが頑張って食べてくれたようです。)

乳製品のものは避けようと思いますが、それ以外だと
どんなお菓子だったら無難でしょうか?
和菓子だったら大丈夫でしょうか?

本人に聞くと、気を使って何も用意しなくていいよ
って云われそうなので、こちらに質問しました。

経験のあるかた、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3ヶ月の女の子を完母で育てているママです。

私も何度か乳腺炎になりました。
全開は甘いものの食べ過ぎでなったのでは・・・と思いました。
最近は少しルーズになり、好きなものを食べちゃってます。

お菓子ではなく、果物を用意するのはいかかでしょうか?
ただ、すいかやメロンなどの水分を多く含むものはよくないとか、
果糖の取りすぎもよくないとか・・・
(体が冷えるものを食べ過ぎると、血行に影響があるのかな?)

お茶も冷え冷えのものは避けたほうがいいと思います。
常温か少し暖かいほうが母乳にはいいようです。
ただ、お客さんにぬるい麦茶は・・・と思いますよね。
氷を入れずに出せばいいと思います。

ホント、詰まりやすい人は、よく詰まるらしいです。
私も3度、乳腺炎になり、おっぱいの痛みと高熱に苦しめられました。

お友達と楽しい時間が過ごせるといいですね!

Q五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。
三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。
ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。
水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。
おなかがゆるくなってるのでしょうか?
機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。
また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のような白い便の時は
結構ヤバイので急いで病院へ行きます。

ともあれ、うんちの様子が大丈夫なのかどうかは
かかりつけの先生にみてもらうといいですよ。
オムツをビニール袋に入れて、持って行きましょう。

あとNo.3の方が回答されてるように
下痢のときはおしりがかぶれやすいです。
消化液が中和されずに出てくるからなんですね。
うんちが出たらなるべく早く洗ってあげましょう。
おしりふきでこすらず、ぬるま湯で洗い流すのがベスト。
それでも荒れてきたら、病院で塗り薬をもらうといいですよ。

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のよう...続きを読む


人気Q&Aランキング