人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

栄光ゼミナールで事務員としてアルバイトをしようと思い、今度採用試験を受けようと思っている大学生です。
採用試験では面接と筆記試験を行うようなのですが、それらの内容はどういったものなのでしょうか。

また、わたしは海外に住んでいたこともあり、あまり漢字や日本の勉強が得意ではありません。
それでも採用していただける可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして(*・ω・*)

現在、栄光ゼミナールで事務のアルバイトをしている者です。

採用試験は講師に比べれば簡単だと思います。一般的な知識が問われるので専門分野は必要ありません。
一例を出しますと、「種の起源を説いたのは誰か」というような問題が出されます。
少し思い出しにくい問題が出ることもあるので、ある程度勉強しておくと確実かもしれません^^

また、私の時は筆記試験と面接のほかに論文がありました。この論文は「もし採用されたらどのように貢献していきたいか」など、意気込みや前向きな姿勢を書くものでしたので、要は熱意が伝われば良いのではないかと思います。

23amnos5さんは漢字や日本の勉強があまり得意ではないということでしたので、もし筆記試験の手応えが思わしくなかったら論文の方で挽回すればいいのかなと思います(偉そうですみません;;;)

面接では話し方・雰囲気・清潔感・希望配属校舎・入れる曜日(なるべく週2か3以上)などを見られます。(特に最後の2つ)
あとは真面目な雰囲気があると印象がいいようなので、きちんとした格好で行かれると良いです。黒スーツが一番無難かと思います^^
校舎は第一希望に行けない可能性もありますので、多少融通がきくことを面接の際にお話されておくと良いかもしれません。(無理だったら言わない方が良いですが;;)

ほかに適性検査がありましたが、これはおそらく子供と接していく能力や臨機応変に対応できるか、などを見られるのだと思います。選択肢があるので焦らず取り組めば大丈夫です。

大体このような感じだったと思います・・・。
お力になれなかったら申し訳ありません;;少しは参考にしていただけると嬉しいです。

働きたいという熱意が伝われば採用の可能性は十分にあると思います(*^^*)
落ちついて頑張ってくださいね^^
    • 1