プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子体温計は正確ではないですか?
何度も熱を測っても、
34.5度らへんなのですが
体温計が壊れてるのでしょうか?
水銀の体温計の方が正確ですか?

A 回答 (4件)

電子体温計は大抵予測式ですので、正確性に欠けるものが多いです。

正確性を問われるなら当然水銀計です。
ですがそれ以前に正しい測定方法で測っていらっしゃいますか?
まず、わきを10分ぐらい閉めておきます。
次に、わき汗を拭き取ります。
そして、体温計の銀色の部分をわきのくぼみの中心にあててその状態でわきを再度閉めます。
この時体温計は銀色の部分が斜め上を向いた状態になっているはずです。
電子体温計のアラームが鳴る、または水銀計を挟み10分ぐらい経過したときに表示されている数値があなたの体温です。
このやり方で、それでも体温が低い場合はただちに全身を保温し必要なら受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電子体温計は正確ではないのですね。
正しい方法で計ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 20:17

水銀の方が正確です。



電子体温計は機械を使ってますので、故障することもありえます。
短時間で測れ、目盛りもデジタルで見やすいので普及しました。

一方、水銀は電子より時間がかかりますが、正確です。
しかしながら、水銀は毒であるため、割れると水銀が漏れ出すので注意が必要です。
使ったら振って目盛りを下げなくてはなりませんしね。

私は水銀を愛用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水銀は正確だけど、
時間がかかる・割れたら危険と言うデメリットがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 20:17

正確なのは水銀性ですしかし水銀が人体に影響があるとの事でなくなりましたが・・・・



電子体温計はメーカーとかでかなり体温さがでています。
正確に一番近いのであればテルモがおすすめですけどね・・・・
病院はほとんどてるもですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テルモというメーカーなら正確なのですね
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 20:17

一度舌下で計ってみてください。

もちろん体温計に故障がないものとしてですが同じような体温でしたら明らかに低体温ということになります。

ご存じだとと思いますが、電子体温計も約10分間そのままにしておくと実測値になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舌先ですか。
腋の下に挟んだものを舌先につけるのは抵抗があるので
新しいのを買って試してみます。
電子体温計も10分かけて計るのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!