プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝鮮戦争で双方200万人もの死者を出し
今も親戚や家族が離れ離れになっていると聞きますが、
もう59年も前の事。
高齢化で薄れている世代も多いはず。

しかし未だに脱北者の支援が盛んと聞き及びます。
韓国国民はこれをどう思っているのでしょうか?

また、ソウル地下の戦車道。ヨンピョン島の砲撃。統一税。
そうしたリスクを韓国世論はどう見ているのでしょうか?

国際情勢も
北朝鮮が崩壊すると、主に中国、次に韓国、さらにロシアや日本も
難民が来て治安や経済の混乱が起こるから否定的な面があり、
中国は韓国=アメリカの同盟国と国境を接するのも嫌で
今のアメリカもそんな緊張は望んでいない。
などと聞き及びますが、
韓国国民はそうした国際情勢をどう意識しているのでしょうか?



「こんな話を聞いた、(番組等で)見たことがある。」
という所からの推測でも構いません。
客観的なお話し、感想などを頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

>韓国国民は北朝鮮と統一したいのでしょうか?



現在のところ、韓国サイドから見た「祖国統一」は単なるスローガン・御題目に過ぎません。
大方の韓国人の本音は、自らの生活水準が下がらない前提であれば統一「可」、そうでなければ「不可」といったところでしょう。

日本のメディアは何故か黙して語らないが、韓国経済も現在決して堅調ではなく、それどころか1997年屈辱の再現(デフォルト寸前及びIMF管理下に置かれた事)をも視野に入れている経済アナリストが実は少なくない、つまり他人(北朝鮮)の面倒をみる余裕は無いという事。

しかもIMFの介入を分水嶺として、半数以上の財閥が潰れ一部企業(サムスン・LG・現代他)は隆盛へと至ったが、その結果貧富の格差が非常な拡がりをみせ、一般庶民に於いて全く豊かさを体感出来ていない、まあこの点は小泉政権下以降の日本とある意味酷似しておりますが。

更に申し上げれば、当時世界第3位の圧倒的経済力を誇った西ドイツ主導に依る、共産主義国家群のモデル国家と言われた東ドイツとの統一に於いて、統一ドイツが何等スケール・メリットを享受出来ずに、10年以上の経済的低迷に悩まされたという格好のサンプルも存在する。

いわんや世界15~6位程度の韓国の経済力で、2000万人強の世界最貧国(実質GDP1000ドル強・平価購買力世界最低クラス)を飲み込むのが殆んど奇跡に近い、共倒れの危険を有する事は、いかに何等の根拠も無く誇り高い朝鮮民族ですら認めざるを得ないでしょう。

>国際情勢も~

朝鮮半島を取り巻く周辺諸国の思惑は恐らくその通り、更に付け加えるならば、世間の認識とは異なり6ヵ国協議なるものは、、実質上北朝鮮の生命維持装置であるという事。
仮に6ヶ国協議が瓦解し、何れの国家も北朝鮮が行う無軌道な行動に反応しなくなる事は、彼らが得られてきた何がしかの経済的メリットを享受出来るステージの消失を意味する。

>朝鮮戦争で双方200万人もの死者を出し今も親戚や家族が離れ離れになっていると聞きますが、もう59年も前の事。
>高齢化で薄れている世代も多いはず。

それはそうでしょう、朝鮮戦争当時の記憶を有する世代は圧倒的な少数派になり、かなりの程度風化している様です、むしろ韓国の歴代軍事政権が自国民に為した圧政に対する怨嗟の声の方が高いほど。

以上を総合して、現在の韓国人にとって統一問題は現実的ではない、レジーム・チェンジか何かで北朝鮮経済が勃興し、両国の経済格差が目に見えて是正されてきた際、本格的になる論議であると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい解説ありがとうございます。
東西ドイツの統一との話。とても勉強になります。

>むしろ韓国の歴代軍事政権が自国民に為した
>圧政に対する怨嗟の声の方が高いほど。
そうなのですか。軍事政権時代の事はほぼ知りません
でした。気になりますね。

北朝鮮の体制転換・・軍でさえ痩せこけた栄養失調の者が
ちらほら居ると言いますし、
国際社会に強請れないとなると何か内側からひっくり返って
何か好転する兆しでも見える日が来るのでしょうかね。

もっと平和的になれれば
国際社会も北朝鮮の国民なら救おうと
多くの手が差し伸べられ、復興して行くのでしょうけれど。


とても勉強になるご回答、感謝致します。

お礼日時:2012/03/29 13:42

 大多数の韓国人は望んでいません。


 他の方々がおっしゃているように、「統一しなければ」は建て前です。

 極めてごく一部の保守派のみが、統一したら日本をしのぐ大国になれると本気で統一を望んでいます。 北朝鮮はウランなど地下資源がけっこうあるので、資源大国になれ、足下のウランと今の北朝鮮が持っている核兵器技術により堂々たる核兵器保有国になるので、「日本なんか、我々がちょっとまゆ毛を動かすだけでビビリ上がってお漏らししちゃうさ。」と言ってます。
 しかしやはりごくごく少数派です。

 韓国の少し物を知った保守派の本音をすなおに書いた記事が3ヶ月くらい前に朝鮮日報に載りました。それをお読みになると韓国人の考えている事がおわかりになります。
 朝鮮日報のソンウ・ジョン(ソヌ・ジョン)という48か49歳の記者が書いた記事で、 
 < 韓国がまだ統一を望んでいるなら >
 という日本語版の見出しです。日本語版は会員登録が必要だそうで私は登録していないので今は読めませんが、検索なさったらお探しになれると思います。
 
 内容は、
 年月が経ったので今はもう私は北の人々を支えなければという気持ちになれない。
 統一、統一と言うのであれば私達より1世代前の、北への思い入れが深い人々が、たとえどんな方法を使ってでもやるべきであった。韓国は統一の機会を歳月と共に流してしまった。今の私たちにはその気持ちはない。

 というような内容でした。
 この記者のお父さんはソヌ・フィという人で、記者と同じく朝鮮日報の記者で、有名な作家でもありました。新聞社の編集幹部として、朴正煕大統領による言論弾圧で逮捕されたことがあります。
 日本とのつながりも多く、司馬遼太郎らと対談集なんかも出してます。1984年か85年に急死なさった時は、死亡記事が日本の全国紙にも載りました。今の北朝鮮の北部、平安道という地方の出身です。
 ですのでソンウ・ジョン(ソヌ・ジョン)記者は北朝鮮出身者の在韓国2世ということになります。そういう直接北部の血が流れている人でも、北の人たちの面倒は見切れない、と考えています。

 この記事に対して韓国語版での反響は小さいものでした。記事への感想を書き込んだ人も、その書き込みを読んで書き込みに賛成・反対をクリックした人も少ない。
 竹島や慰安婦の記事が出れば、記事への感想書き込みがどっと寄せられ、書き込みへの賛成・反対クリック数が100だ、200だと行くのに。
 韓国人は統一に関心が無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>極めてごく一部の保守派
どこの国でもそうした一面はあるものなのですね。
国外から見るとそうした一部がすべてに見えかねない。
報道とは恐ろしい偏りが有るものです。

>記事
やはり風化は激しいのですね。
北朝鮮より日本に意識が行っているというのも・・。
しかしその日本への意識も幻想なのですよね。

パーソナリティ障害の比率のレポート。
中韓間の長い歴史。ロシア南下。日本統治。朝鮮戦争。
陸続きの国は・・。


違った視点で1つ勉強になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 13:50

理念的、建前では統一を望んでいると思われます。


彼らは、口を開けば統一、と言っていますから。

ただ、現実はどうですかね。
ドイツは、東西統一したときは東に足を引っ張られ
難渋していました。

統一すれば、南が北の面倒を看る、という図式に
なるでしょうから、南の負担が増えます。

静かに崩壊して、徐々に南に吸収されて行くのが良いと
思っているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元は1つの国だったのだから という
人がルーツを気にしてしまう所にひっかかるから
口を開けば統一と言ってしまうのでしょうか。

現実となると、なかなか弊害も多く
理想どおりには、素直には受け入れられないかもしれない。

>静かに崩壊
そうなってくれるのが一番良いのでしょうね。

北の軍が大人しくならない以上、中国が支援する以上
何も変わらないのかもしれませんが。

お礼日時:2012/03/29 13:29

ニュース番組で、韓国の若者にインタビューしていました。


同じ国だとは思っていない、統一を望んでいないという意見が多かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。
犯罪などは明らかに増え安心して暮らせなくなるでしょうし。
軍事的な小さな衝突に怯えると、敵意も強まるのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 13:08

 庶民が訴えている「一つのコリア」は富裕層や政府の上層部の人間は望んでいません。


(1)韓国
北からの貧しい難民が押し寄せてきてきます。同じ国民になれば、南が北を完全に背負いこまなければなりません。税金も保険も払わず、貯えもない難民を救済すれば、南は国力・経済力を下げてしまうことは確実です。南の低所得層は統一しようとどうだろうと、自分の生活には影響はありませんので、強い意見はありません。

(2)朝鮮
脱北を望んでいるような低所得者は一斉に南下するでしょう。政府高官は自分の地位が失われることになるので、死んでも統一には反対するでしょう。ただ、地位の保全が約束されれば条件を飲むかもしれません。

(3)中国
難民の流入は避けたいでしょう。また、半島が統一政権ににると、自分の支配力が下がることになります。なので統一には反対の意思を貫くはずです。そのためには北への援助を続け、軍事的な行為をしても黙認するでしょう。二国間で小競り合いをしている方が、中国としては安泰なのです。国境が西側の国と接するというのは、あまり大きな理由ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個別に勉強になりました。

中国は今民度の低さに頭を抱えていますし、
その問題を徐々に克服して行けば一番の障害の
態度が変わって事態が急変するかもしれないのですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!