性格いい人が優勝

交通事故について。
一カ月前交通事故を起こしてしまいました。過失はこちらの信号無視で10:0になります。最初はどちらも怪我がなく物損で処理しましたが、先日お見舞いに行った時に少し手に痛みがあったため病院から2週間の診断書をもらったので人身に変えるため警察にいくことになりました。今まで時間があれば電話やお見舞いにいっていたので、相手方から警察にはあなたの処分を望まないと伝えるつもりですと言ってくださいました。ですが法律的に行政、刑事処分はくるものだと思い準備を進めていますが、いったいどのくらいの処分になるのでしょうか?。事故は初めてでゴールドなんですが関係はあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

No,3の追加です。

今回、物損事故からの人身事故への切り替えということでしたね。
病院に行ったのが、もしかすると交通事故の日から1週間も2週間も後が初診日ですと、その分診断日数が追加されてしまいます。

警察で、相手の診断書を見せてもらえると思いますが、診断書の日数により行政処分の点数も変わってきます。もちろん罰金額も。

保険屋さんに相談して、なんとか物損事故でいけないものでしょうかね?

罰金を支払うなら、相手に手厚く現金を渡した方が・・・・

それぞれの考え方ですが、ちょっとそう思いました。

参考URLをつけときます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • 0

信号無視の交通事故ですと、処分はけっこう厳しいものになります。

行政罰と刑事罰。
行政罰につきましては、他の方が回答されていますとおり、行政処分になりますので、点数5点くらいかと思われます。
万が一診断書の内容が全治2週間ではなく、初診日から2週間の診断書(事故日から2,3日後に病院に行った場合)、診断2週間にプラス2,3日となり、全治16日とか、17日と数えてしまうので、その場合、点数は6点で免許停止になるのです。

ゴールドドライバーの利点は、初回の免許停止該当の6点になった場合、違反者講習に該当し、1日講習を受ければ、翌日から運転が出来るという講習に該当するのです。その場合は、免許停止という前歴ではなく、違反者講習該当という前歴になります。

次に刑事罰です。
これが、問題なのです。信号無視の交通事故ですと、「過失大」なので、罰金が間違いなく来ます。
自動車運転過失傷害は、初犯(普通は初めてですよね)ですと罰金100万円以下なのです。何回も事故を起こしている人は、裁判になり通常、禁固刑に執行猶予付きになるケースが多いです。

そこで・・・・通常の交差点事故で相手の怪我が1ヶ月とかになる場合は、罰金の相場は15万円から30万円です。
信号無視や、横断歩行者妨害になると・・・・怪我が軽くても罰金は35万円以上、60万円とか80万円とかきているケースもあります。
先日、知人は、信号無視で事故を起こし、相手2人が怪我をしてしまい(確か2週間の怪我)罰金90万円来ていました・・・・。

相手の方が、処罰意志ないとのことですから、罰金50万円以下くらいかとは思うのですが・・・・・。信号無視に関しては、罰金厳しいです・・・・・。

ちなみに、罰金は分割が出来ませんので、今からお金を工面しておいた方がよろしいかと思います。

追伸。私だったら、相手に見舞金として10万くらい渡して、なんとか物損事故にしてしまいますね・・・。
    • 0

>過失はこちらの信号無視で10:0になります。

最初はどちらも怪我がなく物損で処理しましたが、先日お見舞いに行った時に少し手に痛みがあったため病院から2週間の診断書をもらったので人身に変えるため警察にいくことになりました。

質問者様が信号無視での事故で、相手が病院に行き診断書2週間と言う事ですよね。

質問者様原因の事故で全治2週間は付加点数3点と安全運転義務違反2点の合計5点程度と思われます。

>相手方から警察にはあなたの処分を望まないと伝えるつもりですと言ってくださいました。ですが法律的に行政、刑事処分はくるものだと思い準備を進めていますが、いったいどのくらいの処分になるのでしょうか?

相手が厳罰希望しないと言ってくれているのであれば、不起訴の可能性が大ですよ、刑事処分である罰金は科せられないと思われます、全治2週間なら、余程の事が無い限り不起訴ですがね。

行政処分は上記でのべた様に、悪くても5点かと思われます、前歴0 累積0なら免停にならないです。

>事故は初めてでゴールドなんですが関係はあるのでしょうか。

その様な特例はありません、単に自己満足程度と思って下さい、任意保険の割引があったり、更新5年だったり、その程度の物です。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • 0

やった方。

減点がくるくらいのもんでしょう。
きたとしても2点。
警察が1ヶ月してから、書類を作り変えるかな?。
物損なら、書類だけ、
怪我を受け付けると、調書と事故現場のつづを作るんですよ。
診断書を受け付けただけの気がします。
調書に同意して、ハンコウヲオシマシタカ?。
    • 0