電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が事故無視をして交差点に進入してきた相手の車に接触してしまいました

相手に怪我はありませんでした

この場合の点数と罰金はどのぐらいになるか教えてください

A 回答 (3件)

私も以前信号を見落とし赤信号で進入し事故を起こしたことがあります。

たまたま通りかかったパトカーに事故処理してもらいましたが、違反切符は切られませんでした。
    • 0

交通反則通告制度、いわゆる青切符は、交通事故を起こした者には適用されません。

(道交法125条第2項第3号)

また、軽微な道交法違反による物件事故の場合、道交法違反で立件されることは通常ありません。(ただし、建造物損壊事故を除く)

従って、違反点数も加算されませんし、罰金・反則金もありません。

人身事故になれば、自動車運転過失致死傷罪の嫌疑がかけられますが、被害者が軽傷であれば、情状により不起訴となれば、罰金はありません。
ただし、信号無視の違反点数2点と被害者のけがの程度に応じた付加点数(全治2週間以下なら3点)が加点されますが、前述の通り青切符の適用はないため反則金はありません。
    • 0

違反を処理された場合は「2点の9000円」になります。

• 0
この回答へのお礼

原因になった信号無視のみの点数、罰金になるのですね

ありがとうございます