電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか?
韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。

また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。

回答よろしくおねがいまします。

A 回答 (3件)

>竹島は法的に日本の領土、で合っていますか?

「法」というのは国家が制定した「きまり」です。従って「法」は、ある国家の中だけで通用するきまりです。現在国際間で通用する「法」というと「条約」になりますが、「法」が国民に強制的に適用されるのに対して「条約」は適用されるかどうかは国家が選択するのですから「法」に比べると実行力(強制力)がありません。
竹島に限らず、領土問題では複数の国家間で認識の違いがあるだけでどちらが「合法」か「違法」かということは言えません。

>日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。
ちょうど今日のニュースで言ってましたが、来年度からの教科書では竹島は日本の固有領土だという記述が圧倒的に増えたそうです。これは文部科学省の検定(指導)の結果です。日本でも同じように「徹底的に竹島は日本の領土だ。」という教育がされ始めたという所です。

>日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。
韓国は竹島が自国領土だと主張していますから、そこに無断上陸すれば当然「不法入国」ということで韓国の法に基づいて裁こうとするでしょう。
しかし、一方、日本も竹島を自国領土と主張しているのですから、竹島に上陸した人を韓国が裁くことはメンツ上からも許さないでしょう。
そうなると果てしない泥仕合になることは目に見えています。つまり、日韓両国ともそういう人間をどう取り扱うか現実には想定もされていないと思います。
日韓両国は現在、対北朝鮮問題などで協力する必要もあるので、そんな無益な対立をしていても利するのはあそこの国だけなのです。
万一、そういう人間がいた場合、両国で隠密に協議して闇に葬ってしまう(うやむやに処理する)のが関の山ですね。
「金大中事件」の時もそうでしたし、昨年の「尖閣沖船長」も同じでしたしね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの主張も「きまり」も根本的に違うようで、解決は難しいみたいですね。
とても詳しい回答ありがとうございます。

どう転がっても、竹島は日本の領土です。

韓国は日本からの国際司法裁判所で、決着をつけようという
提案を無視し続けています。なぜか?裁判の判決がやる前から、わかるから。
    • 0
この回答へのお礼

国際的に見ても、竹島が日本の領土になる可能性が高いということですよね。
これからの日本の教育が間違った事実の押しつけでないことに安心しました。
回答ありがとうございます!

日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っています。

日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあります。
国際法で、その国の領土に置いては、その国の法律に従うことになっています。
だから、領土問題は厄介なのです。
韓国が竹島の領土問題で国際法廷に出席してくれれば問題は解決します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり領土問題は難しいですね。
いつか国際法廷に出席することに少しだけ期待しておきます。
回答ありがとうございました!