アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくニュースで「竹島」というワードを耳にしますが
竹島関連の日本と韓国の問題について、私は何も知らないので(ニュースで韓国と日本の関係が悪化してるっぽい事とか、日本の領土だけど韓国が占領してる?とかは分かりますが、それに至った経緯とかは全く知りません)

竹島を巡っての日本と韓国のこれまでは知らないので(もしかしたら歴史で習って忘れてしまったのかもしれませんが、習ってたとしても、1行2行で終わるような内容だったと思います)

正直、ニュースで見ても、「どっちの領土でもいいんだけど…」と思ってしまいます。

ニュースでよく見かけるようになった時は
竹島が領土に加わると、排他的経済水域が広がったり?とかなのかなと考えてもいましたが
Wikiで調べてみると、違うようで。

Wikiで調べてみても、理解しづらく
簡単に教えていただければと思います。


なんか個人的には
竹島を日本のものだとしてしまうと、韓国的に過去にあった○○を認めたも同然だから、自分達のものだと主張しているとかなのかなと思ったりもしました。(○○はなんか戦争関係でなんかあったのかな~みたいな。全て自分の想像の域ですが)

小学生でも分かるぐらい簡単に書いてもらえると助かります。
(または分かりやすいサイトでも構いません)

何かに言葉を置き換えても何でもいいので、回答お願いしたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に言うと、昔、日本は戦争をして負けました。


戦後、アメリカなどの勝った国は日本が占領した国の領土を各国に返すように、日本の領土と占領地を調べ占領地はすべて返還されました。 さらに一部の島はソ連とアメリカの統治下になりました。
その時、韓国は竹島は自分の物だと異議を唱え、今の台湾は尖閣諸島は自分の物だと異議を唱えましたが、戦勝国はそれを認めませんでした。 その後、日本がアメリカなどに占領されている間に韓国は一方的に竹島を占領してしまいました。 その後、1968年に尖閣諸島周辺に海底油田が発見されると、それまで所有権を主張していなかった中国が突然、尖閣諸島は自国の領土だと言い出し、台湾も同じ事を言い出しました。 島が有ると、そこから370キロ圏内の魚や海底にある油田、資源開発の権利が得られます。 資源のない日本にとっては大事な問題です。 詳しくは「サンフランシスコ講和条約」を検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

てことは、竹島や尖閣諸島は日本のものなんですね。
占領地はすべて返還されたとのことですが

ということは、竹島や尖閣諸島は戦争の前から、日本のものだったという事でしょうか?

お礼日時:2012/08/25 23:11

質問者様のおっしゃるとおり


竹島を日本のものだとしてしまうと韓国的に過去にあった武力による不法侵攻を認めたも同然だから、という理由も確かにあります。
(理由1つめ)

韓国にとって、あの島は反日愛国のシンボルだから、というのもあります。
韓国式教育の成果であり、国家的宗教であり、カルトです。
おそらく、「独島はわが領土!」とアピールする韓国の若者やサッカー選手はこのグループです。
(理由2つめ)

そして、近年、竹島周辺にメタンハイドレートがあるということがわかり
メンツや気持ちの問題ではなく、もっと経済的な欲も絡んで、絶対に日本に返したくなくなったのだと思います。
(理由3つめ)

メタンハイドレートとは、「燃える氷」と呼ばれ、CO2 の排出量が少ないことから
石油に代わるエネルギーになるのではないかと期待されています。
ただ、実用化・商業化にはまだ課題も多いのが現状で
この技術開発を日本は頑張らないといけません。

竹島帰属の歴史的な経緯はこちらの動画がわかりやすいです

http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

竹島の事がある程度分かって良かったです。

お礼日時:2012/08/28 02:32

私も色々調べていて、今日たまたま訪れたサイトの内容がわかりやすいと感じましたので、


参考になればと思い、リンクを貼らせていただきます。


「朝ズバッ」で放送された内容をまとめていらっしゃいます。
【竹島が日本領である理由】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i44 …

「竹島問題」カテゴリ:http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/cat41352037 …


簡単にまとめると、以下のような流れになると思います。

・明治時代に、アシカ漁が盛んになったため、島根県が竹島編入を政府に願い出て、
政府が調査の上、1905年(明治38年)に日本の領土編入を閣議決定。
これについて、当時の大韓帝国は抗議無し。
・1945年(昭和20年)終戦、1948年(昭和48年)大韓民国成立。
・1951年(昭和26年)サンフランシスコ講和条約で、「竹島は戦争で得た領土ではない」と認められる。
・翌年、韓国側が国際法に反して一方的に軍事境界線「イスンマン(李承晩)ライン」を引き(日本漁船進入禁止)、さらに2年後には竹島領有宣言し不法占拠が続いている。


更に、外務省によると、
「我が国は、遅くとも江戸時代初期にあたる17世紀半ばには、竹島の領有権を確立していました。」とあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/gaiyo …


ちなみに、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は、国内での支持率が下がっており(実の兄が逮捕されています。)、今年末には大統領選が控えています。
引退した後の事も考えて(歴代の韓国大統領は逮捕されるケースや暗殺されることが多い。)、反日パフォーマンス、竹島は韓国の領土であるなどのパフォーマンスを行っているのだと思いますが、度が過ぎています。
(実際、支持率は上がったようです。)

韓国の国民は、子供の頃から、竹島は韓国の領土だと教えられており、反日教育をされてきたので、日本製品を買わない不買運動や韓国芸能人の反日活動を当然だと思っているようです。

参考URL:http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/i44 …
    • good
    • 0

>てことは、竹島や尖閣諸島は日本のものなんですね。


占領地はすべて返還されたとのことですが

ということは、竹島や尖閣諸島は戦争の前から、日本のものだったという事でしょう
か?



そうですね。
尖閣諸島は以前から我が国の漁師が暮らして漁をしていて、1905年に尖閣諸島の領有権をどこの国も主張していないのを確認したうえで我が国が領有権を主張。
竹島は少しややこしいけど、戦後のサンフランシスコ講和条約で韓国の主張は戦勝国に認められませんでした。
    • good
    • 0

No7です。


2番目のリンク先の最期の l が抜けていました。
↓で行って下さい
【竹島が韓国の領土であるという証拠を教えて下さい。】(私の回答はNo7)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7657152.html
    • good
    • 0

>小学生でも分かるぐらい簡単に書いてもらえると助かります。



【数学の集合の単元について】質問者:ramu9999
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7472138.html
(大学のスクーリングで論理数学の授業があるのですが)

無関係な他人の好意をあてにした質問をしておいて、「小学生でもわかるように簡単に教えろ」 ですか。
その年で言えることだと思いますか。
だいたい、自分で少しでも調べたなら、そんなことは無理だとわかると思うのですが。

>一応検索はしましたが、見つけられた限りで、私が探しているものは無かったので質問しています。

ここでの質問をする前に、自分なりに調べたと言うのなら、有る程度の知識は持っているはずですね。
少なくとも、全く無知ではないと思います。(その年の人間なら)

ならば、質問は、調べてもわからなかった事や、知ることで新たに生じた疑問に、絞って内容を明確にしたものにして頂きたいと思います。

ところが、あなたの質問文は、何もわからないから、「バカでもわかるように教えてくれ」としか解釈できません。

調べているならできるはずですし、質問する側の礼儀だとも思います。
私は、あなたが知っている事まで、文章にするような無駄な努力はしたくありません。
他人であるあなたが、要求できることでもないと思います。


とりあえず、↓の質問を読んでみてください。

【竹島などの領土問題】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7645052.html
【竹島が韓国の領土であるという証拠を教えて下さい。】(私の回答はNo7)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7657152.htm

この回答への補足

私はあなたの言っている事が分かりません。

そんな事を書くぐらいなら
回答しなきゃいい話です。

補足日時:2012/08/28 02:30
    • good
    • 0

先月に発行されたばかりの下記の本が、簡単に解って、よいのでないでしょうか。


尖閣についても、書かれていますし。

題名 「ひと目でわかる日韓・日中歴史の真実」
著者 水間政憲
出版 PHP研究所
    • good
    • 0

おすすめの書籍を紹介します。


韓国人が書いたものです。
ぜひ読まれてください。
・草思社
・親日派のための弁明
・キム ワンソプ
    • good
    • 0

その内容は、此処のサイトの至る所に掲載されていますが


一部は長文にもなり、非常に分かり難いのも事実です

>小学生でも分かるぐらい簡単に書いてもらえると助かります

と、言う事なので、これなんかが非常に判りやすいです

http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4273050

内容は非常に、ぶっちゃけた、おちゃらけ口調ですが
言っている内容と時系列は有っていますので
    • good
    • 0

ネットの検索ではなく ここのサイトの検索窓です


かなり というか子供でもわかるぐらい簡単な書き込みが多数ありますから

この回答への補足

私もそういうふうに捉えて補足を入れました。
ただ見つからなかったので質問しています。

質問趣旨に沿わない回答は結構です。

補足日時:2012/08/25 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!