【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

就職活動ですでに一つお仕事がきまったんですが
今日になって条件がいいお仕事の面接を受けることになりました
ですが結果がでるまでしばらくわかりません、一週間くらい
その間決まった仕事にはな
んと説明するべきでしょうか?
もしくは説明せずそのまま出社するべきでしょうか。
先に決まった仕事はアルバイト(すぐ社員になれるとは言われていますが)
こういった状況になれてなくて困惑しています
とりあえず一度決めたお仕事はきちんとやりたいと思っています
そうなると今後仕はしばらく転職とうは出来なくなるので後悔がないようしっかりとお仕事に
就きたいと考えています。

A 回答 (4件)

>先に決まった仕事はアルバイト(すぐ社員になれるとは言われていますが)

契約社員でなくアルバイトなのでしょうか
そういう話は全く聞いたことないので、直ぐに社員になれるのであれば契約社員ではないかと…

アルバイトであれば説明しないで出社すればいいと思います(多分試用期間なので)
契約社員だとかなり面倒なことになりますので
どちらの会社に行きたいかのかにより出社するかしないかが決まります。

どうしても後者の会社にいきたいのならば(決まってなくても)、先に決まった会社に断りの電話を入れます。
後者の会社に落ちたら就職活動をまたやるしかないです、また社会人としては非常識です。

ただ条件がいいというのが給料面なの福利厚生かはわかりませんが、条件がよければ転職するといっているようなものです。

>とりあえず一度決めたお仕事はきちんとやりたいと思っています
>そうなると今後仕はしばらく転職とうは出来なくなるので後悔がないようしっかりとお仕事に
>就きたいと考えています

口先だけのように聞こえます。すでに決まった会社(仕事)をどうするか悩んでいるんですかっら
    • 0

お仕事決まったというのは内定をもらい質問者さん自身も内定承諾の意思を企業に示したということでしょうか?それなら決まった企業さんに行くべきです。

承諾前ならまだ検討中なのでと伝えればいいのですが。
それから、あまり良いやり方ではないですが.初めはアルバイトという事は試用期間ですから都合がつくのなら試用期間中に条件のいい企業さんの面接受けるのも一つの手だとは思いますよ
    • 0

私も来週から新仕事です。

早く決めて安心したかったから、複数社と並行で話を進めてきました。

最初に内定くれたとこに決めました。
ひょっとしたら断り入れた企業の方が働きやすかったかもしれません。

「いい条件だ!」と喜んで行ったらパワハラの温床だったり、
さして期待しないまま行ったら親切な上司で居心地がよかったり。
そういうことってありますよね?

この後に良さそうな話が舞い込んできても、
まずは決めた仕事に就いてみてはどうかと思うのですが。

しばらくやってみて、続けられそうになかったら、
その時また転職活動を、今のとこ通いながら、やられたらよろしい。
    • 0

そもそも、就職先が決まった後に面接を受けるというのがいけない。

決まる前に仕込んだところなのかもしれませんが、「もう他に決まりましたので」というのが普通のやりかた。
>一度決めたお仕事はきちんとやりたいと思っています
だったらこんな状況にはなってないと思いますが?

>説明せずそのまま出社するべきでしょうか。
それしかないでしょう。
「実は別のとこの面接の結果待ってるんです」っていって落ちたらどうなります?
別に実害は無いかもしれないですが、あなたすごく決まり悪く思うと思いますよ。
余計なことを言う必要はありません。

次の仕事が決まったら、そのときに今のところに「辞めます」って言えばいいんです。
みんなあっけにとられるでしょうが、そんなことを気にする必要は無いです。
条件のいい方を取るのは当然です。

しかし、そういう義理を欠くようなことを繰り返すと、ろくなことにはならないですよ。
    • 0