アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の問題を解いてくれませんか。

これだけはどうも苦手で・・

途中式も含めておねがいします、

見にくいっすね。

8√2+5√2

----簡単にしてください。---
√8×√2

√6×√12

√15÷√3

√72÷3

-----計算してくださいーーーーー

3√5-√5

-√3+4√3+3√3

3√5+√6-4√5+3√6

√72+√18

√75-√27+√12

√50-√3×√6

√27×√24÷√72

(√3+√6)^2

3√2-4/√2

-----こんごうがないかたちにしてください----

1/√5

3/√12

宿題なので大至急おねがいします。

A 回答 (7件)

8√2+5√2=13√2



√8×√2=√16=4

√6×√12=√72=6√2

√15÷√3=√5

√72÷3=6√2÷3=2√2

3√5-√5=2√5

-√3+4√3+3√3=6√3

3√5+√6-4√5+3√6=-√5+4√6

√72+√18=6√2+3√2=9√2

√75-√27+√12=5√3-3√3+2√3=4√3

√50-√3×√6=5√2-√18=5√2-3√2=2√2

√27×√24÷√72=3√3×2√6÷6√2
=6√18÷6√2=18√2÷6√2=3

(√3+√6)^2=3+√18+√18+6
=9+2√18=9+6√2

3√2-4/√2=3√2-2√2=√2
    • good
    • 6

そこを意識できないことが、質問氏の


最大の問題なんだろうと思います。
自分が何をやってるのか分からないままに
教科書を開いて何かやっていても、
勉強したことにはならないでしょう。
意味が分かる分からないは別として、
日本語はちゃんと読む。大切なことです。
    • good
    • 3

「根号がない形」ではなく、「分母に混合がない形」、すなわち、有理化しなさい、ってことでしょ。



1/√5 = (1×√5)/(√5×√5) = √5/5

3/√12 = (3×√12)/(√12×√12) = 3√12/12 = 6√3/12 = √3/2
    • good
    • 0

そうですね。


どうやっても、こんごうがのこりますからね。
    • good
    • 2

宿題はこんな場所に丸投げしなくても「わかりませんでした」と書いて提出すれば済むと思います。

    • good
    • 4

「こんごうがないかたちにしてください」の


1/√5
とか
3/√12
は「わからない」人の方が正常だと思う.

しかし, 「こんごうがないかたちにしてください」はなぜ文章全体がひらがななんだろう.
    • good
    • 3

教科書のルートの最初の部分を解るまで2回でも3回でも5回でも10回でも解るまでよみましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!