dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7391410.html


ここに書いてあるとおり、グローバルアドレス(?)でインターネットをしているようです。


無線LANを購入して、インターネットをしようとしましたが、ルーターをONにするとネットにつながりません。

なので無線LANをルーターとして使いたいと思います。

どうすれば、PC本体が行なっているIP取得を解除できますか?

あと、無線LANでつないだ場合きちんとネットにつながるようにするにはどうすればいいですか?


おかしな部分、必要な情報等がありましたら、お知らせください。


プロバイダ:BBIQ

光電話ターミナル:iA101SC3

無線LAN:WHR-HP-G300N

A 回答 (4件)

配線を確認します。


終端装置→電話ターミナル→ルータ→パソコン
のように有線接続しましょう。

パソコンにインストールしている
「BBIQ接続ツール」の削除
「広帯域接続設定」の削除
をします。
(どちらか一方しか設定していないはずです。)

※この時点でインターネットにつながらなくなります。

ルータとパソコンの電源を切ります。
ルータを「ルータモード」または「オートモード」にしてから
ルータの電源を入れ、続けてパソコンの電源を入れます。

インターネットエクスプローラを起動しアドレスバーに
「192.168.11.1」と入れエンターキーを押します。
ダイアログボックスのユーザーに「root」と入れ
パスワード欄は、空欄のままエンターキーを押します。

接続設定を行いユーザー名パスワードの登録画面で
「電力系は、こちら」をクリックしてから
「BBIQ接続情報」を入力します。

接続成功画面が出ましたらログアウトします。

パソコンにつないでいたLANケーブルを外し、無線機能を有効にします。
(機種によってスィッチ、キーボード操作、制御ソフトで有効にします。)

パソコンにルータ付属の設定ディスクを入れ
「クライアントマネージャー」をインストールします。

クライアントマネージャーの指示に従いルータのAOSSボタンを押します。

尚2台目以降は、無線機能を有効からあとの作業だけでOKです。
    • good
    • 1

わかりやすく説明しますと、



終端装置ーーPCでの接続は
PPoE接続で
IDとパスワードを入力して
ログインします。
接続アイコンとかありますよね。


そこで、ルーターをつなげた場合ですが、

ルーターは、パソコンにかわって
接続作業をしてくれるんですよ。
だから、いちいちIDパスワード入力しないで
いいのです。
もちろん接続アイコンや接続ツールは不要です。

それで、ルーターの説明書見ながら
ルーターにログインして
設定情報に
ログインIDとパスワードを設定します。

これで、パソコンは接続作業を一切せず
ルーターが電源入ったら、ルーター自身が接続しに行きます。

ルーターが常にネットにつながってるので
これを常時接続と呼ぶんですよ。

で、メールやIEなど立ち上げると
すでにネットにつながってるので
すぐ開きます。
    • good
    • 1

難しく考えないで



おおよその感じは
ルーターが接続を管理します
無線であろうと有線であろうと考え方は同じです

今までルーター無しで設定しそれで接続できてたので
ルーターをかますとルーターに情報を入力しなければ仕事しません
なんの情報か
BBIQから発行された接続IDとPASSです

無線ルータのCD突っ込んで手順どおりやれば完了でしょう

PCは特別な設定をしてない限りそのままでOKですが
自動取得になってればオケです
    • good
    • 3

ルータにインターネットの接続設定を行っていますか?


PCにインターネットの接続設定を行っておりませんか?

ルータに、ISPのIDとパスワードを登録してネットに接続するようにします
PCにするものではありませんよ

ルータをつけると、ネットにつながらないって、設定を誤っているからつながらないと思います
再度、ルータの取扱説明書をご覧になることをオススメします


ちなみに、IPアドレスの自動取得の設定方法ってルータの取扱説明書にも記載してありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!