アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんはよろしくお願いします。

とても迷いましたがご相談させてください

一年程前に飼っていた(2年ほど)うさぎを亡くしました。

その時もう室内でなにか飼うのはやめとけと言われて(衛生面など)自分達ももうやめようと考えてきました(子供も産まれたので)。

しかし2ヶ月前から我が家ではミックス(プードルが入っているそうです)の仔犬を飼い始めました、主人の友人から譲り受けました、毛の抜けにくいことなどを1週間程預かり確かめさせて頂きました、二歳になる娘も喜んで可愛がってくれます

そこで飼うことになったのですが主人はいつまでもお義父さんお義母さんには話せないと言いました、理由はお義母さんが感染症系の病気になってしまったこと、反対されていたこと。

同居ではありませんが、過敏になっている今は話せない、娘にも言わせないと言いはります(私は無理だと思っています)

話したら絶対に離婚させられるか(私がたぶらかした的なことで?)離れて行くと

でも飼ってしまった今私は頭を下げるつもりでいます、衛生面も努力します、お義母さんに会う前にもきちんと消毒するつもりです。

私のことを受け入れてくれてた人達だからきっときちんと話せばわかってくれると思うからです、娘はきっと一人っ子、その穴埋めではありませんが、思いやりのある、いのちを大切にできる子になってほしいなと思っています。

今私はどうしたらいいのでしょうか

話すことを頑なに拒む主人

犬連れてでてけを覚悟に頭を下げるつもりでいる私

軽率だったことは反省しています、今は次に進みたいです

3人1わんこを認めて頂くことは無理なのでしょうか?

ちなみに私は主人やその両親や親戚に頭が上がらない関係で
主人(義姉も)は小さな頃からみんなに可愛がられ大切にされてきました。
成績も人間性もすばらしく皆様に評価されています。

私は学歴も家庭も最低ランクのもともと合わないはずの二人が結ばれたパターンです。

夫婦仲はそれなりに良好、離婚なんて考えたことありません(頼りになるのは主人だけですから)。

A 回答 (9件)

私も質問者さまがご主人の頭越しに義両親に話されるのはよくないと思います。

ご主人の親子関係ですから。
ただまあ、いつかはばれますよね。
ご主人のおっしゃることは現実的ではないです。
ここはあなたがカウンセラーになってご主人を説得されるのが一番ではないでしょうか。
で、ご主人のほうからお母様を説得してもらう。
お母様がどんなご病気なのかわかりませんが、犬ってそんなに汚いものでしょうかね。
お母様の生活環境がよほど不潔だったらのならわかりませんが、たいていの場合感染症は「抵抗力が弱っているとき」になるものです。
常識的な清潔さを保っていれば、ムリに無菌状態を作るなんて不可能だし返って体によくないんですよ。
小さい頃から犬を飼っている家庭のほうが子供がアレルギーになる確率が低いというデータも出てます。
「動物は汚いもの」っていう昔の人のイメージもあるのかもしれませんが、冷静に考えて人間の口の中とかだって汚いんですよ。
それにほとんどの病気は人から人へ感染するものですし。
人畜共通感染症というのも確かにあるけど、犬の場合「極端に抵抗力の弱っているとき」に「常識外の接触のしかた」をしてなおかつ症状が出ているのに病院に行かずに「放っておいた」場合に重篤になることもある、というような、ちゃんと知識があれば防げることです。
犬がそんなに危険なものならこんなにみんな飼えないですしね。
離婚「させられる」とかって、ご主人もう少し自立なさったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私が主人を説得する方向で進めていきたいと思います。ありがとうございました。

ご主人が話せない、話さなくていいというのなら、

今しばらくは黙っていればいいと思いますよ。
実はうちは犬を飼っていることは夫の実家に言っていません。
なんでも「○○家は犬を飼わない」とかいう家訓?があるようで、
話すと面倒だからです。
夫の実家は歩いて30分ほどです。
もう3年になりますが、ばれていません。
まぁそれも
夫の両親はうちに来ないし、
口をすべらすような子供がいないからでしょうが。
話したら離婚させられる?そう言ってるのはご主人だけですか?
そんな権限が義理のご両親にあるのでしょうか?
どちらにしろ、
びくびくすることはないですよ。
犬を飼うのに実家の許可はいりません。
ただ、ご主人が話さないという以上は、
それに従っておけばいいと思います。
夫婦喧嘩になるだけでしょうから。
もしばれたら「子供がどうしても飼いたいというので、すみません・・」と
言えばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。次の検査結果により話すか否かは決めたいと思います。ありがとうございました。

私だったらですが、私も内緒にすると思います。

理由は、義母さまが感染症系の病気だと言う事です。
病は気からと言います。もし犬を飼った事がわかって
感染してしまったらと不安にさせてしまったら
良くなる病気も悪くなると思います。
私も埃アレルギーがあるので埃に対してはかなり
敏感で少しの埃を見ただけでくしゃみが出てしまいます。
まずは病気の人の気持ちを優先するのが良いと思います。
内緒にしても、子どもがぽろっと言っちゃったり、ご主人が
言っちゃったりするかもしれません。
そうした時にまた考えれば良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。次の検査結果により話すか否かは決めたいと思います。参考になりました、ありがとうございました。

想いは通じ実現する。

このことが理解できるならば大丈夫です。

次のことを実行してください。

まず、義母にとっては孫に当たるお嬢さまが犬と戯れている写真をたくさん撮影しておきプリントしておくこと。

次に、旦那さまのそばに、できるだけいることです。話しかける必要はありません。ただそばにいること。
なぜ?と訊かれたら、「ただそばに居たいだけ」とだけ応えましょう。

そして、今から、次の言葉を三度三度、心の中で唱えてください。就寝前にも。
義母に対して 『お母さま!いつもありがとうございます。感謝しています。』
旦那さまに対して 『○○さん!ありがとう。○○さんと居られて幸せです。』

そばに寄り添うだけのことと、ことだま(言霊)の力を疑わずに続けましょう。 きっと何かが起こりましょう。

• 0

たらい回しにされてるワンコが可哀想です。

あと、娘さんの口を黙らせたままにするのはほぼ確実に不可能でしょう。ここは胡散臭いのは抜きにして、一度皆で集まり面と向かってタイマン張るしかないですね。こうなりゃ三人一ワンコを認めてもらうまで徹底抗戦です。それなりの覚悟がお有りなら、その信念と覚悟をぶつけりゃいいじゃないですか。頼れる旦那さんがいらっしゃるなら、娘さんにとって頼れる格好良いお母さんになればいいじゃないですか?ワンコがいなくなっちゃったら娘さん絶対に泣いちゃいますよ?それも可哀相と思います。それに貴女は学歴や家庭環境を気にしているみたいですが、実際そんなものは関係ありません。学歴にしても家庭環境にしても、もはやそんなん過去の話しですから。今はもぅ関係ないっすから。貴女には「今」貴女自身の家庭があります。そんな下らないものに縛られてちゃダメですよ。そんなんで娘さんに顔向け出来ますか?今より前に進む為には争いは避けて通れないと思います。ですので頑張って下さい‼認めてもらえるかどうかは、貴女次第だと思います。
    • 0

夫婦間では内緒にしててもいいと思います。

でもお子さんが「うちの犬がねえ・・・」といつか言いますから、そのときはお義母さんにとがめられても仕方がないと思います。娘さんがポロっと言ってしまえばそのときだ、と待ち構えてればいいと思います。
犬がいることだけで離婚させられるって、おかしいですね。お義父さんお義母さんとは別居しているというのに。

私はその犬も娘さんもかわいそうだとは思いません。
連れてこられた犬は幸せ、そして犬といっしょに育つ娘さんも幸せだと思います。

犬と娘さんを守ってください。

エゴ(笑)だなんて思いませんよ。

そんな悩むことないです。旦那さまにもう少ししっかりしていただきたい^^
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうごさいます。娘とわんこは私だけしか頼れません、彼女たちのために最善の道を模索したいとおもいます。ありがとうございました。

こんばんは。

命を託されているのです。子供も犬も一緒ですよ。
何があってもその命を責任もって守り続けるという覚悟で飼われたのではないのですか?

>主人の友人から譲り受けました、

ご主人のご友人から貴女が譲り受けたのか
ご主人が譲り受けたのかおhたりで譲り受けたのかどのニュアンスでしょうか?

それによっては、なぜあなたが犬と出て行けなんて言われなくてはいけませんか?
ご主人もご承知の上のお話ならなおさら、義ご両親とはご世帯が別のところで
そこまで指示される必要はないと思いますが。

ご夫婦、娘様も合わせてみんなでこの犬を飼おうということになったのです。
義ご両親には旦那様から、
「こういう事情で飼うことになった、お母さんが来る時には掃除はしたり除菌もする。
娘にも命の尊さを学べることだし、このまま責任をもって飼うよ』
こう言って、収まるのが普通だと思いますが、

>話したら絶対に離婚させられるか(私がたぶらかした的なことで?)離れて行くと

ご主人様は親離れができておられないのですか?
もう一時の父親ですよ、親に嘘を言うことも、娘様に秘密にしておくということも
道徳上良くないですよ。
もっと悪いことは、親御さんに知れて、出て行けってなって、あっさり出ていくんですか?
誰が?貴女と犬が? ばかばかしい。

ご主人のお考えはおかしいです。
一家の主が、飼うと決めたこと、親御さんがなんと言われようが、
犬も貴女も守るべきでしょうが。

また、貴女もなんですごすご、出ていくなんて思えますか?
貴女も一時のお母さんなんですよ?もっと厚かましくならないと。
犬と出ていく?娘さんは?ご主人は?
貴女の観念もどこかおかしいです。

>私は学歴も家庭も最低ランクのもともと合わないはずの二人が結ばれたパターンです。

ちなみにこれ、何の関連も関係もないですし。

ご夫婦でこの犬の命は責任もって預かると決めたんです。
それは子供であっても同じ。

同居されていないのであれば、衛生面に気をつけてあげること。
反対されても、犬も家族の在り方も守っていく。
お子様に、誰かに反対されたから犬は棄ててくるね、
ばれたから出ていくね、おじいちゃんおばあちゃんには内緒よ、
こんなこと、教えるんですか??
こんなお手本を見せるのですか??
間違っているでしょう。

>犬連れてでてけを覚悟に頭を下げるつもりでいる私

その覚悟ではないわ、
反対されてでも、犬と、子供と夫婦の在り方を守る覚悟でしょう?

>軽率だったことは反省しています、今は次に進みたいです

軽率と言うのなら犬がかわいそうですよ。
犬はもうあなたが確か頼る人がいないのでね。

>3人1わんこを認めて頂くことは無理なのでしょうか?

無理じゃなくて、認めてもらうんですよ。
幸い、貴女が勝手にもらってきたんじゃないでしょう。

犬をどこかにやれば、娘様もそういう愛情しか持てなくなる可能性もありますよ。
ちゃんとお手本を示してあげてほしいです。
犬を連れて貴女が出ていくことも間違っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。娘もわんこもちゃんと守っていきます。彼の仕事が落ち着いたら今一度話し合いをもちたいと思います。ありがとうございました。

たらい回しにされてるワンコが可哀想です。

あと、娘さんの口を黙らせたままにするのはほぼ確実に不可能でしょう。ここは胡散臭いのは抜きにして、一度皆で集まりタイマン張るしかないですね。貴女も人の親なら自分のした行為には責任をもって下さい。そんなんで娘さんに顔向け出来ますか?覚悟を決めて下さい。今より前に進む為には争いは避けて通れないと思います。ですので頑張って下さい‼
    • 0

馬鹿みたいと感じてしまいました(^^ゞ

一番可哀相なのは犬
次に娘さん

その様な状況で後先考えず軽率な判断でしたね

どうなるか分かりませんがきちんと正直に話すのが一番ではないですか?
また犬の里親を探すとかね…“どちらも無理”てのは、あなた達夫婦のエゴ

子供なんて何処でポロッと言ってしまいます
それを「言っては駄目」と教え
きっと言ってしまったら叱る…それも間違っていますよね
    • 0