電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年くらいフォークのベアリングなどのメンテナンスしていなかったので、一度フォークを外して掃除をし、グリスアップして疑問が生まれました。

作業開始時、ステムを外した段階ではフレームとフォークが圧着されてるかのように装着されてて、布をあてがったキヅチで軽く上から叩きフォークを外したのですが、

掃除後にグリスを塗って、再びフォークを組み付けようと、最初の作業の逆を行ったのですが、
ステムなしではコラムがグラついてしまいます。ステム装備し、スターファングルナットを締めればコラムとフレームがシッカリ平行になるのですが・・・。

なぜ、作業開始時はステムを外してもコラムとフレームがシッカリ固定されていたのに、逆ではそうならないのでしょうか?素手だけで組むのではダメなんですか?

コラムスペーサーとステムを再装着する前に、専用工具などで圧入しなければならないのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

補足読ませていただきました

私が乗ってるのGTです(avalanche 2.0 Disc 04年モデル)

手の力だけで完全に固定できるくらい差し込むのは無理だと思います。
割の入ったスペーサーはちゃんと上下見て入れてますよね?
スペーサーの厚みが薄いほうから差込、厚みが厚い方が上(ステム側)

またクサビ(割の入ったスペーサー)をプラハンなどで圧入したとしても
結局、ステムを乗せてスターファングルナットを締めるときに
クサビが緩みます。
なぜ緩むかといえばスターファングルナットを締めたときに
フォークが(下玉押しとコラム)が引き上げられますよね?
そのときに摩擦でズレて結局緩みます。
ですがスターファングルナットを締め上げて行くことで生まれる圧力で
圧入されするので問題無いのです。
なのでハンマーなどであらかじめ完全に圧入れする
作業は無駄な作業になってしまします。

手でスペーサーを差し込んでステムを乗せてフォークを手で押さえながら
スターファングルナットを締めこんだあと試しにボルトを緩めて
ステムを外してみてください
スペーサーがきっちり圧入れされてガタつきも無くなってるはずです。
その状態で良いのです。
もう一度ステムを乗せて閉めこんで玉当りの調整と体重をかけての
ガタのチェックをすれば大丈夫かと
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だったんですね!おかげで安心しました。これからは少しずつ自分でメンテナンスをしてスキルアップして行こうと思っている矢先のことでしたから、てっきり私の組み付け方が間違っているのかと信じていました。

丁寧で分かりやすい解説有難うございました。

また機会があればご指南お願いします。

あと

少し補足を

余計なことかもしれませんが
初心者の時にやりがちな失敗なのですが(私だけかな?)

スターファングルナットの締めと緩めを行うときは
必ずステムの固定ボルトは緩めて(外して)くださいね
ステムの固定ボルトを締めた状態でスターファングルナットを
いじるとコラムに圧入してあるスターファングルに無理な力が加わり
圧入れしてあるスターファングルがコラムからスッポリ
抜けちゃう事があるので・・・

ヘッドのトップキャップボルト(スターファングル)をいじるときは
必ずステム固定ボルトを解除しておく事をお忘れなく
    • 0

ヘッドの種類はアヘッドセットですか?

アヘッドセットだとフォークのコラムとヘッドパーツの間にクサビ状のリングを
差し込んでいるんで
手で差し込んだだけだときっちりクサビがくい込んで隙間が埋まらないので
がたつきます。
ステムを乗せてスターファングルナットを締めていけば徐々にクサビが圧入りされて
締まってガタが無くなります。
私のバイクはセミインテグラル規格のアヘッドですが、外す時はプラハンなどで叩いて
圧入れされたのを外して作業しますが
再装着時にわざわざ叩いて圧入れした事は無いですよ。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
私のMTBはGTで、このURLの商品
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE …
が使われています。

最後に割れ目の入ったスペーサーをコラムの隙間に入れるのですが、握力では押し込むのは無理なんです・・・。

• 0