アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段温厚な人でも、車に乗ると人が変わるっていうケースが多々あると思います。
もちろん、これには個人差があります。
・攻撃的になる人
・被害妄想に陥る人
・自己中心的になる人
・事故の際、加害者に必要以上の弁済と謝罪を要求する人(いわゆる『追い込み』をかける人)
etc

何故なんでしょう?
できれば、単なる予想ではなく根拠のある回答を希望します。
余談ですが、ATの軽自動車やカブに乗る人が、『このカテ』においては輝かしく光っていますよね。

A 回答 (15件中1~10件)

『このカテ』においては輝かしく光っておられるのは、

もう10年なんて話でないですからね。
ここの主みたいなかたであり、いらっしゃらなくなったときには、
すなわちここも消滅しているときでしょう。
車に乗ろうが、カブに乗ろうが、時間が経とうが、人は変われない、変わらない。
それでいいのではないでしょうか。
いわゆるアイデンティティってやつです。
ここでも、普段の生活でも、そのアイデンティティはさん然と輝いているはず。
人生が楽しくなりますね。おそらく、
建前だけで、なんとか***を、表現しようとして、イライラしているよりは。
    • 0
この回答へのお礼

え?!奴はそんなに長い期間、こんなことやってんの???
うわぁぁ~、人生損してるんだね~。
ある意味かわいそうな人なのねΣ( ̄□ ̄;)

面白い質問だったので回答します。

あくまでも僕個人の経験と考えなので参考程度にしてください。

『車に乗ると人が変わる』 のではなく『車に乗ると人が戻る』んだと思います。
僕は以前とある会社で働いていた時、そこに社長の娘婿の先輩がいましてね、
その人はよく『車に乗ると人が変わる』とまわりから言われていました。
しかし冷静に考えてみると、この人は結構ヤンチャな性格だったのです。
同じチームでしたから他のチームの人よりも私の方が仕事においても
仕事外においてもよく観察出来たんですね。
娘婿なんで、まあ、一般的にはデカ顔するのでしょうが、この人は
とにかく社内では低姿勢、とにかく腰の低い人だった(徹していた)のです。
しかしこれは演技です。仕事ぶりはトンチンカンな人でしたけど。

なので出勤中はずっと演技しなきゃならないわけでストレス溜まりますよね。
自分の車に乗った時はそのストレスを発散出来るわけですよ。
そう、本来の自分に戻れるんです。解放されるんです。
素の自分を出せる時間ですね。
結構飛ばす人でしたね。いつだったか高速で追い越し車線を走行中、
後ろかベンツがパッシングして突進してきた時はいったん避けて
その後そのベンツを追い回したって。

経験談なのでサンプル数は少ないですけど、僕は絶対
『人が変わる』のではなく『人が戻る』だと思っています。
    • 0

くるまの運転は個人差がありますが、緊張するものです。

「最悪死んでしまうかも知れない」という状態に置かれる訳ですから、言ってみれば軽いパニック状態になっているということです。

経験や性格や知性に個人差がありますので、上手にその緊張感をコントロールできる人もいれば、できない人もいます。できない人をみれば、人が変わるようにみえるということです。

少しテーマが違いますが、大きな車に乗ると尊大になる人、これは人間として一番悲しいいことです。その次に悲しいのが軽に乗ると卑屈になる人。但し、確実にこの現象は現象傾向にあります。この壁がなくなったら日本の車社会も立派な大人ですね。

余談ですが、軽が重視傾向になるのは、このサイトを利用する人が比較的若い人、つまり経済的に余裕のない人が多いからだと思います。
    • 0

あともう一つ、運転に関する挑発的な質問(道交法に抵触しないギリギリの線で挑発する方法を模索してるように思える)を繰り返す方を見て思ったのですが、法的には自分の方が正しいとされる安全の保障された状況の場合に

・攻撃的になる人
・自己中心的になる人
・事故の際、加害者に必要以上の弁済と謝罪を要求する人(いわゆる『追い込み』をかける人)

これが出るのかもしれません。
さっきの回答とかぶりますが、他の方が挙げた匿名性のある環境とか道交法が味方になってくれるという状況ゆえに、報復を受ける可能性が低いからこそ愚劣な本性が出てしまうのでは。
温厚に見えるのは、うまく猫かぶってるだけかもしれません。

煽られたらわざとゆっくり走り、苛立つ後続車を見てほくそ笑むという人がいます。
法定速度は守ってるわけですし、追い越そうとしたときに加速しない限り道交法の違反にもなりません。
でも挑発というれっきとした攻撃であり、自分の楽しみのために煽った車だけではなく後続車すべてを巻き込むきわめて自己中心的な行為です。
頭に血が上った後続車に追突でもされたら鬼の首とったように
>加害者に必要以上の弁済と謝罪を要求
これをやることでしょう。
    • 0

昼に回答してから外出して車を運転して気づいたんですが…。

・攻撃的になる人
・自己中心的になる人

この3つは、法的には自分が正しくて相手が間違ってるという状況のときにとった態度ではないでしょうか?
とにかく自分が正しくて相手が間違った行動をとった結果、不利益を被った状況。

右折しようと信号待ちしてて、信号が変わったのに対向車が直進で突っ込んできた結果、右折し損ねてもう一回待たされる羽目になりました。
このとき、あの対向車にかなりのいら立ちを感じました。
右折待ちの車は私の前に数台いたため、その対向車がいなかったとしても私がその時曲がれたとは限らないのにです。

車の運転の場合「こいつのせいでこうなった」と感じる状況が多いため、温厚に見えて実は沸点が低い人の場合は上の3要素が顕著になるのかもしれません。
    • 0

>できれば、単なる予想ではなく根拠のある回答を希望します。

私も良くは知らないのですが、学術的な論文でそのようなことを証明したもの(有意差を示したもの)は無いのではないでしょうか。
    • 0

・攻撃的になる人

危険とか迷惑と感じる運転するドライバーに遭遇しても、実際に相手と言葉のやり取りをすることはできない。
(信号待ちのときに追いついてそれから喧嘩…なんてケースもありますが)
それゆえに不満の感情を一方的に発露する形となり、それが攻撃的に見えるのでは。

・被害妄想に陥る人
かもしれない運転、非常に慎重な運転ってことなのでは。
質問者様から見て慎重すぎる人は、被害妄想と言えるレベルなのかもしれません。

・自己中心的になる人
車の運転に限らず、自分がそこに居たら邪魔になる、自分がちょっと待って他の人を先に通したほうが全体的にスムーズになる、といった予測や判断がヘタな人がいます。
自己中というより頭が悪いんだと思いますが、それが車だと迷惑の度合いが跳ね上がり、それだけ人の印象にも残りやすくなります。
だから、「車に乗ると自己中心的になる」って印象になるのでは。

法的に自分が有利になったときにそれをする人間であり、それがたまたま交通事故だった、というだけでは。

あと、危険予測をつきつめると、歩行者も他のドライバーもバカだから予想もつかない解釈をして突っ込んでくるという前提で見るのが無難だったりします。
これが高じると、傍目には攻撃的とか自己中心的といった印象を抱かれる発言を誘発するのかもしれません。
    • 0

No.4です。

なんだその程度の根拠でよかったの? でも全く根拠のない予想なんてないから、専門家の論文レベルの根拠を、求めているのかと思ったよ! それなら初めからあの1文はいらないのでは?私には攻撃的な1文に感じられたから。まるでお前の回答なんていらねーよと言っているみたいですよ。

ところであなたのあげた例のうち、最後の事故の際というのは、匿名性はないので、他の例とはことなるかも?そのタイプは普段からそういうタイプだと思いますよ!
    • 0

生身の人間はか弱いものであるが、

一旦車に乗れば鉄の箱に守られお馬さん何百頭もの力を得られるのだ。
SFにたとえれば悪の力を手に入れ善の心を失って発狂するのに似ているだろう。
フォースの暗黒面に落ちるや見ろ人がゴミのようだというようなのもである。
こうなってしまうのはやはりいかなる場合も正しいことを正しく行い邪悪に流されぬ精神力が欠如している心が弱いものなのだと思う。
ドラえもんに例えるならばあれだけの超強力なひみつ道具があれば、
日本を否世界のすべてを手中に収めるのは容易いことであるが、
その頭脳は悪に侵されず大抵のび太とどら焼きとミーちゃんのことに頭を悩ませる程度である。
アメコミよろしくドラえもんVS悪に侵されたブラックドラえもんなど映画で見てみたい気もするがそれはまた別のお話である。
ということで心精神が脆弱あるいは心精神の病気であるのが一番の理由であると断言する。
最後に特にこのような症状の者が車を運転するのは危険迷惑極まりないと思慮する。
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
    • 0

例えるのであれば、このカテであなたのIDに類似し複数の捨てアカを持つ方の質問行動がよいかと思いますが。

このカテにおいて、自己主張的な質問をする行為を、車の運転に見立てると良いかもしれませんネ。普段は目立たないような性格人でも、周りから本人の確認が出来ないような状況で、自身に本来ない「力:ちから」というか道具を持つと「虎の威を借る狐」ではないけれど、とんだ勘違いをする人。そんな状況ではないでしょうか。ある種の、ストレスの解消・マスターベーション(自暴自棄)行為が、殆んどではないでしょうか。自分も稀にそういった行為をすることがあります。
車の運転であれば、違反行為においては行政処分や反則金・罰金等の実害がありますが、このサイトではせいぜいIDの抹消や、質問の削除程度で実害とはいえないでしょう。大半の人は、自覚がないとも考えられますね。何しろ他人の意見を「聞く耳もたず」ですから。
    • 0