アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いのちの電話」も、最近開設された「寄り添いホットライン」も、繋がったためしはない。
相談員の心身のほうが心配になってしまいます。

介護の仕事では、孤独死や一人寂しく自殺された現場にも3度遭遇しました。
家族と同居しているのに、高齢者だけは、かやの外
。寒々しい日本の家庭は確実に増えているような気がします。

介護の仕事は、なり手がいないのに、介護報酬改正のせいで私の給料も減ります。介護サービスもカットされ、高齢者の負担が増しました。でも仕事があるので感謝しなければ罰があたりますね。それでも、やるせないです。

次世代の若者達も疲弊しています。ホント、生づらい世の中です。

誰かに寄り添ってもらいたくても、その「誰か」もいない。だから「いのちの電話」や、このようなサイトに繋がっていたい。

誰にも頼らず一人で頑張ってきた挙げ句、精神を病んでしまった友人がいます。
私も色々あります。苦しいです…。家族団欒の番組やCMが流れると、自然にチャンネルを変えてしまう自分がいます。

私の存在価値に悩みます。でも、今日も「有難うね」と言って下さるお年寄りの言葉に励まされ、なんとか生きています。

アフリカやモンゴルの現地の人と、テントで寝起きを共にする夢を見ます。寂しいんだろうな~、自分。

今の日本に将来は見えてきません。それでも、一日の夕暮れを無事迎えることに感謝しなければならないのですね。
思ったことを書いてみました。読んで下さり有難うごさいました。

A 回答 (5件)

私は中年男の一人暮しです。

あなたの思いに共感します。
10年ほど鬱に悩まされ、心療内科に通院しながら、頑張ってたのですが昨年離婚しました。
生きる目標もなく、苦しいです。寂しいです。
自殺未遂もしましたが、死にきれませんでした。

ただ、このサイトの人に励まされ生きる微かな望みが最近出てきました。
勿論、波はあります。
寂しくて寂しくて、1人泣き崩れる日もあります。

それでも、嫌でも生きてる限りは、前を向かなくてはならないと思います。
鬱病の私で上手く説明出来ませんが、苦しい思いをしているのは決して、あなただけじゃないから、お互い諦める事だけはしないようにしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉有難うございます。こちらのサイトで力を貰うことも、おありなのですね。
泣きたくなる…そうですね。私は車の中で、思いきり泣きます。一番安心出来る空間です。

背中を押して下さり有難うございます。お互いなんとか生きて生きましょう。

みんな寂しがりやです。

私の持論は、寂しがり屋でない奴は、いないです。
みんなよわっぽっちでやさしさを探してます。あなたも探してます。みんな探しているはずです。

寂しいならどうすればいい?
一回でいいから弱さをそとに出してみなよ。意外と何でもないと思うよ。
それより、そんなあなたをまもろうと男がよってくるかもです。

わたしは、よわっぽっちなかわいい女性がすきです。
自分を強く見せがっている人はだめですね。

存在理由か。そんなの考えている人に限って、弱さを
見せてくれないんだよね。
もっと、自分が弱いことに自信をもちなよ。
だれだって弱いんだ。彼氏にイチャイチャしてる女性を見てみなよ。
あんだけよわよわしくしてたって彼氏にまもられている。

世の中、そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う、そしてごめんなさい。皆弱さを持っていることは確かです。
でも、その弱さを「武器」にして、男にしなだれつく女は大嫌いです。

前回の質問も読ませてもらいました

今何が一番苦しいですか
私で良ければ寄り添うこと出来ますよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今は、自分でなんとか出来そうです。自分のキャパ以上になって支えられなくなったら、また書き込みます。

私も寂しい。

質問者(?)様のご指摘は、今の日本の問題を的確に表現されていると思う。

机上の空論でも、評論でもなくて
現場を直に見ての実感で
的を得ていると思います。

この寂しさ、どうしたら良いんでしょうね・・・

抗不安薬を飲んで、孤独感を紛らしたりしています・・・
    • 0
この回答へのお礼

「辛い時は楽しいことをすればいい」と、人は言いますが、そんなエネルギーも残されていないです。
お薬は助けになっていますか?少しでも症状が軽減されますように。
有難うございました。

この世界ってそんなに生きづらいかなー

世界はこんなに美しいのにテンパッてるのは人間だけだね。
    • 0
この回答へのお礼

きっとあなたは、まだお若いのでしょうね。元々私も楽観的な性格ですが、今はそうでなくなりました。

そう思えるあなた様が羨ましいです。でも、今日もなんとか生きています。(笑)