プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳の男性です。
現在、遠近両用のハードコンタクトレンズを愛用しています。
コンタクトレンズ歴は30数年になります。

左右の視力はどちらかが若干悪い程度で、同じくらい
の近視です。多少、老眼的にもなってますが。
レンズのカーブは左右一緒らしいです。

時々、朝の寝ぼけが抜けない時、あるいは夜うっかりして
ケースに仕舞うせいか、結果的に左右逆にレンズを装着
してしまうことがあります。

その時、左右逆であることを気づくことはありません。

ただ、そういう日が続くと、一日の後半あたりから軽い
頭痛が続くようになります。

最近の頭痛はなんだろう。少し脳に異常があるのかな。
いやいや、そんな大それたことはないだろう。
などと思案しながら、数日続くと、コンタクトレンズを
左右逆に入れてるせいではないかと思い、翌日から
前日とは逆にすると、間違いなく頭痛はなくなります。

要するにマヌケな自分のミスだなと自分自身で苦笑い
してます。

こういうことが、半年か一年に一回くらいあり、忘れた頃
繰り返しています。

ただ、笑い話のようですが、実際のところ、コンタクトレンズ
を左右逆に入れて、脳神経を刺激して頭痛がするというのは
結構危ない症状ではないと思わなくもありません。

それほど気にするようなミスではないでしょうか。

どなたかご教示いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

バランスが悪くてだんだん疲れてきて頭痛も感じる、ということで、その頭痛そのものがミスのペナルティになります。



医学常識的には、それ以上のものではないし、それ以上気にする意味もないです。

早い話、医者に行って「このせいでどっかおかしくなったんじゃないでしょうか」といえば、「そんな馬鹿な」というレベルのレスか、「たしかにあんたおかしいけど、もともとでしょう」というレベルのレスにしかならないでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



眼鏡でもゆがんできたりすると頭痛起きますし
度が合わなくても頭痛おきますので

左右間違えていれば頭痛は起きると思います

目のために左右間違えないで下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!